« ハンバーグは大根おろしとぽん酢で食べていました。(早見優さん)4,449,801円 | トップページ | 身体づくり、美容だけでなく、趣味の音楽鑑賞から読書まで、日頃の行動はすべて仕事に繋がっていると思っています。(北川景子さん)1,565,100円 »

2017年10月 2日 (月)

私がやっているのは、俳句の周りにある幻想の垣根をたたき割ること。テレビ出演は俳句を作る人を増やす「種まき」の一環です。(夏井いつきさん)10,393円

NIKKEI The STYLE/pioneer Interviewで。『プレバト!!TBS)』での俳句添削について「句会や投稿では無視されるレベルのものを番組では添削するわけです。俳句の魅力を伝えるのにいきなり秀句を持ち出しても難しい。下手な句といい句の違いを見せて初めて、俳句ってすごい、面白いと感じてもらえる。料理の仕方こそが大切なんです」と語っていた。

|

« ハンバーグは大根おろしとぽん酢で食べていました。(早見優さん)4,449,801円 | トップページ | 身体づくり、美容だけでなく、趣味の音楽鑑賞から読書まで、日頃の行動はすべて仕事に繋がっていると思っています。(北川景子さん)1,565,100円 »

コメント

俳人や俳句、そして美女、美女をキーワードに画像検索をしても、ヒットするのは微妙なものばかりで、このジャンルにまだまだニッチの余地があることが覗えます。歌人も似たような状況で、まだまだ進出の可能性が残っていることがわかります。その点、将棋や囲碁の棋士は充実しています。十代から四十路近くまで様々な女性がヒットします。特に以後の世界では最近は中国人美人棋士の台頭もあり、ますます盛況のようです。我々阿部塾では台湾人の黑嘉嘉さん172センチを応援しています。もちろんベテランの梅沢(吉原)由香里さん162センチも従来通り応援しています。

投稿: 木下藤吉楼ギガントピテクス・アックス | 2017年10月 2日 (月) 06時47分

俳句とキャッチコピーって相通じるものはありませんか?
ないですか?
塾長は俳句もイケそうな気がします。「種まき」っていうか「種付け」も得意そうですし…。
 
職業柄、季語には敏感じゃあないかと思われる、美濃岡洋子さん。
元モデルさんらしいですが、気象予報士にジョブチェンジなさったようです。不勉強でよくわからいんですけど、気象予報士の資格ってどの程度メシの種になるんでしょう。テレビの天気予報の仕事がクビになってもなんとかなるような資格なんですかね。
いずれにしろ、今のところモデルからの転身はウマいこといってるって評価で間違いないでしょう。
美濃岡さんにおかれましては、異常気象が相次ぎ災害が多発している昨今、危機回避のために天気予報精度をたかめるよう努力しつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 徳川yeah!康 | 2017年10月 2日 (月) 07時59分

木下藤吉楼ギガントピテクス・アックスさんの『・アックス』は昨日登場した『・マックス』とほとんど同じです。そこで昨日に引き続きのん(演・壇蜜)さんに伺いました。「『・アックスしてください』と言われて手を差し出されたので『これは握手してくださいだな』と思いました。そしたら『んでねぐ・アックスです』と言われちゃって。正解は『・ワックス塗ってください』でした。これでもかってくらい塗り込んでやりましたよ。あんなヌルヌルの手じゃ有権者のハートを掴もうとしてもツルンと逃げちゃいますよね」とのことでした。さて俳人や歌人の分野、美女開発の余地はあります。ゴルフ等、動きとセクスィさで容姿を曖昧にできるスポーツ分野と違い、文化系は純粋に美貌が武器となります。文化系の各分野で「あんな美女に負けてたまるか」なんて目の敵にされるような女流女王が増えるようだと面白くなりますね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年10月 2日 (月) 21時05分

徳川yeah!康さん、俳句とキャッチコピーって相通じるものはあります。だからコピーライターなら俳句や短歌もできるだろうと思われたりします。
で、できる人もいます。できない人もいます。
できると思っているけどヘタな人もいます。
できないと言っていながらやらせると上手いヤツもいます。
私はできると思っています。では一句。

菊花賞 自民と希望 馬単で

美濃岡洋子さんは出身地茨木市から出馬するとしたら大坂9区です。ま、出馬することは無いでしょうが、キャスター系の美女はその気になればイケそうな気がします。wikipediaの来歴で見過ごしちゃいけないのは趣味の『大掃除』部分です。趣味なんだから時々大掃除してるってことです。時々大掃除できるような暮らしって想像できますか?宅急便がジャンジャン届いてゴミの日の朝には自宅を不在にしているような日々。そりゃ節操が無いです酷いです。
趣味『週に1度の大掃除』と修正しておけばキレイ好きのイメージになるとアドヴァイスしつつ美濃岡洋子さんの課題クリアです。次の課題も『美』つながりで今村美乃さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年10月 2日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/65861491

この記事へのトラックバック一覧です: 私がやっているのは、俳句の周りにある幻想の垣根をたたき割ること。テレビ出演は俳句を作る人を増やす「種まき」の一環です。(夏井いつきさん)10,393円:

« ハンバーグは大根おろしとぽん酢で食べていました。(早見優さん)4,449,801円 | トップページ | 身体づくり、美容だけでなく、趣味の音楽鑑賞から読書まで、日頃の行動はすべて仕事に繋がっていると思っています。(北川景子さん)1,565,100円 »