« いい年をしたおじさんが公園に行って、不審者に思われるのが一番怖い。(佐藤正午さん)344,101円 | トップページ | あなたにとって、最も少ないお金でぜいたくを感じられるものは何ですか? 僕にとっては「箸」です。(小山薫堂さん)20,000円 »

2017年7月23日 (日)

断るときは「せっかくだけど」を必ず言い添えましょう。(今井登茂子さん)55,680円

NIKKEIプラス1『マナーのツボ』で『友人からの商品勧誘 断るには』と題して心得を伝授。「まず大前提は、質問しないこと。この人は関心があると期待を抱かせてしまい、もっと断りづらくなる」だそうだ。「せっかくだけど、うちは夫がうるさいので」という感じで「『やんわり』かつ『きっぱり』意思表示」せよとのこと。後半の言い訳も吟味しないと。

|

« いい年をしたおじさんが公園に行って、不審者に思われるのが一番怖い。(佐藤正午さん)344,101円 | トップページ | あなたにとって、最も少ないお金でぜいたくを感じられるものは何ですか? 僕にとっては「箸」です。(小山薫堂さん)20,000円 »

コメント

友達にものを売ろうなんて輩は、断然、ぶん殴ってやるに限ります。「せっかくなんですけれども」なんて回りくどい言い方はやめて、実力行使に限ります。もちろん友情もこれまでです。相手は友情にかこつけてものを売りつけ、利鞘を稼ごうという失礼な態度をとってきたわけですから、それに対しては、断固、人格全否定のコトバをぶつけて、完膚なきまでに叩き潰してやることが肝要です。そのような行為をする勇気が無いという方は、是非、「ノブキの罵倒塾」を受講ください。相手の弱みを瞬時に見極め、最もダメージを与えるコトバを選別して、俊敏に相手に浴びせる能力の開発を目的としたこの講座は、塾長と個人的なお知り合いの方なら、5割引でご紹介できます。罵倒塾に参戦し、猛暑を乗り切ろうではありませんか。

投稿: 木下藤吉楼いま再びのギガントピテクス | 2017年7月23日 (日) 08時15分

木下藤吉楼いま再びのギガントピテクスさんは『木下藤吉楼飛べ!ムササビのギガントピテクス』として空中を制覇する前のカウントダウン状態です。『木下藤吉楼飛距離が短い小型のモモンガギガントピテクス』と混同しないようにしないと機嫌を損ねてしまいます。そこをあえて「やーいモモンガモモンガー、この肥溜め飛び越えてみろよ」とイジったりすると、追い詰められたフリをして肥溜めに飛び込みすぐさま苛めっ子たちに抱きつき攻撃を食らわしたりします。一通り仕返しが終わると『木下藤吉楼いま再びのギガントピテクス』に戻り、「もう、ここにはオイラの居場所は無いな。世話になった姐さん(演・壇蜜)に挨拶したら旅に出るか」と『木下藤吉楼股旅のギガントピテクス』になります。またまた長くなってしまいました。友達との商売について語るスペースなど残っていないようです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年7月23日 (日) 13時05分

 血行が良くなるクツシタを買わないかとしつこく勧誘されたことがありますが、強く拒絶しました。「たとえ、そのクツシタをはかなければ死ぬとしても、絶対にいらない」っていったら、その後誘われることはありませんでしたが、買わなくてもとりあえず生きてます。
 
クツシタだろうがア〇ウェイだろうがエ〇バの証人だろうが、このヒトに勧誘されたら断れないかもしれない、柳生みゆさん。
これくらいの可愛らしさって、妙にリアリティがあって、なんかドキドキしちゃいます。
でも、身近にいそうで絶対にいないレベルなんですけどね。
柳生さんにおかれましては、職業柄、ヘンなステマやアヤしげな宗教団体の広告塔なんかに利用されることもありますので、素性のよろしくない勧誘なんかには十分気を付けつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 徳川yeah!康 | 2017年7月23日 (日) 19時14分

徳川yeah!康さんに「たとえ、そのクツシタをはかなければ死ぬとしても、絶対にいらない」といわれて諦めたその人は、菓子箱の底に札束を忍ばせるような熱意はなかったのですね。まあ今さら札束などで人生を棒に振っちゃ馬鹿馬鹿しいので結果オーライと言えるでしょう。
「柳生みゆです。徳川yeah!康さんの担当をさせていただくことになりました。右も左もわかりませんが、徳川yeah!康さんのお考えを忖度しながらご満足いただけるようカラダを張ってサポートいたします。よろぴくwink」なんて言われたら応援したくなりますね。週に1度くらいの割合でホームセンターで入手できそうなアイデアグッズを9800円とかで買わされながら、食事をご馳走してあげるような多忙でスリリングな関係に発展すること間違いなしです。
身近にいそうで絶対にいないレベルって物凄く掻き立てられると再認識しつつ柳生みゆさんの課題クリアです。次の課題も『ひらがな2文字』つながりで柳ゆり菜さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年7月23日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/65568187

この記事へのトラックバック一覧です: 断るときは「せっかくだけど」を必ず言い添えましょう。(今井登茂子さん)55,680円:

« いい年をしたおじさんが公園に行って、不審者に思われるのが一番怖い。(佐藤正午さん)344,101円 | トップページ | あなたにとって、最も少ないお金でぜいたくを感じられるものは何ですか? 僕にとっては「箸」です。(小山薫堂さん)20,000円 »