« 同志よ、カロリーのこと、肥満のこと、内臓脂肪のこと、さらに重力に負けつつある身体中のたるみのことは、絶対口にしないようにしようではないか。自由に乾杯!(石田衣良さん)101,410円 | トップページ | 2人(新川と廣瀬)がチョメチョメしているシーンじゃない。(松井玲奈さん)3,021,037円 »

2017年5月 8日 (月)

多くの人には、景気の動向にかかわらず、旅行のために使われる別の財布がある、ということなのだろうか。(阿辻哲次さん)9,588円

日本経済新聞『遊遊漢字学』で『旅』という文字について語る導入部分で。本来の『旅』はレクリエーションの要素は無く、目的あっての苦難が伴う移動だったとのこと。冒頭の「世間の景気はまだそれほど思わしくない状況にあるようだ。しかしそれなら、連休のあいだの空港や駅のあの混雑は、いったい何なんだろう」については探求せず未解決のまま。

|

« 同志よ、カロリーのこと、肥満のこと、内臓脂肪のこと、さらに重力に負けつつある身体中のたるみのことは、絶対口にしないようにしようではないか。自由に乾杯!(石田衣良さん)101,410円 | トップページ | 2人(新川と廣瀬)がチョメチョメしているシーンじゃない。(松井玲奈さん)3,021,037円 »

コメント

世の中には、タワーマンションなんかもたくさんあります。そんな所に住んでいる人も実際、大勢いるわけですから、そういう人達がゴールデンウィークなどにも大移動するのだろうと思います。そのような人達には、景気の動向と関係なく、1つのお財布で十分なのだと思います。私のようなビンボ人は、最初からそのような数には入っていませんし、お財布も1つしかありません。このところ、自転車操業どころか毎月借金の暮らしです。アン・シネ選手のミニスカートが気になりつつ、この先、どうしたものでしょうか? 

投稿: 木下藤吉楼ブルーム | 2017年5月 8日 (月) 06時18分

 連休中はコドモの軟式テニスの大会で遠出してました。
 貴重な休みなのに疲れに行ったようなもんです。
 だいたい、学校の部活動なのに親が送迎しなければならないってのが、なんとなく腑に落ちません。まあ、イヤなら参加を辞退しなさいってことなんでしょうけど…。
 子役として仕事をしてたみたいなので中学校の時も部活動なんてやってるヒマはなかったであろう芝崎唯奈さん。
 人気子役の鈴木福くんは野球部のない中学校に入って、カネにあかして野球部を創設したらしいです。部活動とはいえ実質はチームのオーナーみたいなもんで選手や監督もエラク気を遣うでしょう。昔の少年漫画の悪役はみなこのポジションでしたが…。
 芝崎さんにおかれましては、いまのところ、鈴木福君にいろんな意味で負けてるかもしれませんが、未成年には体験できない、大人の愉しみを知ってますので、アドバンテージを最大限活かしつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 徳川yeah!康 | 2017年5月 8日 (月) 08時05分

木下藤吉楼ブルームさんの『ブルーム』をググればいつものように原人の類が浮上してくるかと思いきやそうではありませんでした。新たな生命の誕生でしょうか?突然変異なのでしょうか?wikipediaによると「ブルーム(bloom、果粉)とは果物や野菜の果実における、果皮表面の白い粉状の蝋物質」とか「スラグや炭素を多く含んだ未精製の鉄塊」とか「クラゲや藻類などが大発生する現象」など多様なので今回は『蝋物質』の線でイメージさせていただきますこの野蝋め。さてタワーマンションの上のほうに住んでいる人は出勤したらニセモノだと私は思います。エレベーターに閉じ込められる時間はステキなひとときではありません。「仕事は通信で全部済ませちゃう。ここ高いから電波の届きがいいんだよね」的なのがいいと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年5月 8日 (月) 13時04分

徳川yeah!康さんのお子様の軟式テニスの大会は沖縄で開催されたのですか?それなら一石二鳥だったじゃありませんか。
ウチの娘は私の出身校と同じ中学校に通っているのですが、部活事情は私の頃と様変わりしていてビックリです。生徒の数が少ないから出場までの難易度が低いし、「ゴールデンウィークは予定があるので部活を休みます」と普通に言えるようです。
ウチの娘は親に対してすごく気を遣うので、通常の学校での部活は参加し、ゴールデンウィーク後半の遠征大会は「余興みたいな大会だから出なくてもいい」と辞退し、私より優秀な側面を見せつけてくれました。
芝崎唯奈さんの経歴は子役時代のほうが多忙だったような感じです。と言ってもそれは頼みのwikipediaによるものなので、wikipedia情報に偏見やマチガイや落ち度があればそうとは限りません。裏稼業までwikipediaで探ろうとするのはヤボですし。
それにしても食いつきにくい経歴だなあと、ちょっと心配しつつ芝崎唯奈さんの課題クリアです。次の課題も『ユイ』つながりで遊井亮子さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年5月 8日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/65248811

この記事へのトラックバック一覧です: 多くの人には、景気の動向にかかわらず、旅行のために使われる別の財布がある、ということなのだろうか。(阿辻哲次さん)9,588円:

« 同志よ、カロリーのこと、肥満のこと、内臓脂肪のこと、さらに重力に負けつつある身体中のたるみのことは、絶対口にしないようにしようではないか。自由に乾杯!(石田衣良さん)101,410円 | トップページ | 2人(新川と廣瀬)がチョメチョメしているシーンじゃない。(松井玲奈さん)3,021,037円 »