« 高額コトバ2017年4月ベストテン | トップページ | とてつもない才能や訓練の成果を目の当たりにしたとき、涙が止まらなくなるほどの感動を覚える。そのことで自分は随分豊かになった気がしますし、ずっと受けてきた分、発信する側になれたらと思ったんです。(水谷豊さん)128,117円 »

2017年5月 1日 (月)

これはポルノじゃない。(石上阿希さん)30,101円

歌川国定の春画『開談夜之殿』に出会ったときの気持ち。日本初の『春画博士』が日本経済新聞『発信・再発見ニッポン』で紹介されていた。「周囲にどう見られているかは気にならなかった」という研究姿勢に浮世絵木版画彫摺技術保存協会の高橋由貴子副理事長は「春画の世界に旗印を一本立ててくれた」と共感。ひたすらポルノという作品だってあるはず。

|

« 高額コトバ2017年4月ベストテン | トップページ | とてつもない才能や訓練の成果を目の当たりにしたとき、涙が止まらなくなるほどの感動を覚える。そのことで自分は随分豊かになった気がしますし、ずっと受けてきた分、発信する側になれたらと思ったんです。(水谷豊さん)128,117円 »

コメント

ポルノなどと表現すると、何か洋物の匂いがしますから、春画を正当に評価するとしたら、エロ本というコトバが妥当な気がします。残念ながら私にはエロ本の素養が無いので、春画に関してはひとかけらも知識がありません。ここは全面的に塾長にお譲りします。ちなみに石上阿希さんは37才くらいらしいですが、身長は不明です。写真もググると出てきますが、特に印象はありません。

投稿: 木下藤吉楼クロマニョン | 2017年5月 1日 (月) 06時21分

 数百年後の未来人は、美保純さんの日活作品をみて「これはポルノじゃない。」なんていうんでしょうか。
 その場にいて「ポルノじゃあなくロマンポルノです」って突っ込みたいです。

 ネットを通じ、そのものズバリの画像だとか動画だとか簡単にみられる時代だからこそ、直接見えない存在にロマンを覚えるのかもしれない、声優の渡部優衣さん。
 そうはいっても完全にその姿を秘匿するわけではなく、積極的に容姿をさらしてしまうっていうのが、イマっぽいアイドル声優の売り方みたいですが、そんな時代はいつまで続くでしょう。
ワタシには声優業ってそんなに需要のある職業とは思えないんですが…。
 渡部さんにおかれましては、アイドル声優を支える、日本のオタク文化の行く末を慎重に読みつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 徳川yeah!康 | 2017年5月 1日 (月) 08時15分

木下藤吉楼クロマニョンさんの登場に初心に帰ったような心持ちで『クロマニョン』を検索してみたところwikipeiaには「クロマニョン人に代表される現代型ホモ・サピエンスを、従来の日本語では新人と呼ぶこともある」と記されていました。最初から玄人でベテランで先輩な木下藤吉楼クロマニョンさんとの関連性は無いと言えるでしょう。さて、普通のエロ本ではエロ本とも感じない強靭な感性は自身の犯罪抑制に有効なのでエロ本の教養は常識程度に持っているべきです。反省しておいてください。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年5月 1日 (月) 21時05分

徳川yeah!康さんとポルノについて語ってばかりいた学生当時が最近とても懐かしいです。ポルノしかなかったようにさえ思えます。思い出は美しく都合の良いように編集されるといいますが、ポルノ一色だった学生時代がそうか?と自問するとニヤニヤと認めるしかありません。箸が置いてあるだけで可笑しい女学生のように谷崎潤一郎の『痴人の愛』とかは当然ですが川端康成の『雪国』でさえどのページもエロく感じたものです。当時は日本経済新聞も紙面の20%はスケベだと思って読んでいました。
渡部優衣さんは声優なので28歳でコスプレ姿を公開しても罰せられません。でもコスプレには慢性化する怖さがあります。本人にコスプレの自覚がなくてもアニメの知識のない赤の他人にとっては何かのコスプレに見えていたりします。コスプレのある日常生活に慣れてくるとコスプレの衣装を普段着に降ろすという感覚を持ってしまう危険もあります。
通常のお洒落着とコスプレ衣装は違うと弁えて分別のある行動をするようにと自覚を促しつつ渡辺優衣さんの課題クリアです。次の課題は『ワタナベ』つながりで北村優衣さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年5月 1日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/65219035

この記事へのトラックバック一覧です: これはポルノじゃない。(石上阿希さん)30,101円:

« 高額コトバ2017年4月ベストテン | トップページ | とてつもない才能や訓練の成果を目の当たりにしたとき、涙が止まらなくなるほどの感動を覚える。そのことで自分は随分豊かになった気がしますし、ずっと受けてきた分、発信する側になれたらと思ったんです。(水谷豊さん)128,117円 »