« どんなことが役に立って、どんなことが役に立たないのか、人間のちっぽけな判断能力ではわからないのです。だとしたら、人生の意味とか意義とか考えず、ともかく生きることを楽しむことです。(野村総一郎さん)501,482円 | トップページ | (過去の歌を聴くと)なんでこんな歌い方なの、もっとうまくできるんじゃないって、最近は過去の私に厳しい評価をしています。(五輪真弓さん)49,342円 »

2017年4月13日 (木)

難しい。トリプルアクセルに声をかけるんですよね?そういう存在だとして。うーん、「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの?」って感じです。(浅田真央選手)5,370,810円

引退会見で記者からの奇問「トリプルアクセルに声をかけるとしたら?」への返答。注目の中で無難にまとめてくれてホッとした。「すべてやり切ってもう何も悔いがないので、もしもう一度人生があるならスケートの道は行かないと思います」「この道を選んできたのも自分ですし、つらいと思ったことはありません」等、後に残るような名言が盛沢山だった。

|

« どんなことが役に立って、どんなことが役に立たないのか、人間のちっぽけな判断能力ではわからないのです。だとしたら、人生の意味とか意義とか考えず、ともかく生きることを楽しむことです。(野村総一郎さん)501,482円 | トップページ | (過去の歌を聴くと)なんでこんな歌い方なの、もっとうまくできるんじゃないって、最近は過去の私に厳しい評価をしています。(五輪真弓さん)49,342円 »

コメント

浅田真央さんの身長は163センチなのですが、2才年上の姉、浅田舞さんの身長も妹と同じ163センチです。姉妹は同じ背の高さでも、3サイズはずいぶんと異なった印象を受けます。2、3日前まで現役選手だった妹の真央さんと違って、姉の舞さんは、選手を引退して今はほぼ芸能人。グラビア写真も多数発表されています。それらを見ると姉妹の体格差は歴然としています。残念なことに、真央さん26才、舞さん28才なので、もう身長が伸びることはないと思われます。フィギア界ではかなり背の高い印象のある荒川静香さんですら166センチなので、業界的に170センチを越える高身長の日本選手はいないようで重ね重ね残念です。もちろん真央選手の引退も残念です。

投稿: 木下藤吉楼ケニアントロプス・プラティオプス | 2017年4月13日 (木) 06時19分

20代で「悔いのない人生」ってものすごく生き急いでいますね。
でも、あと何年かしたら、やはり、後悔とかでてくるかもしれません。
とりあえず、ここまで言い切ったら今後、スケート関連の仕事はしづらくなるかもしれませんね。

女子高生レースクイーンとして活動って、本当に現時点で後悔してないのか安藤遥さん。ヘタしたら児ポまがいですが大丈夫だったんでしょうか?いまさら、後戻りはできない状態かもしれませんが偉い人の接待要員とかになってなきゃあいいですけど…。
安藤さんにおかれましては、くれぐれも自身を大切に考えて、周囲の甘言に惑わされることなく、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 徳川yeah!康 | 2017年4月13日 (木) 08時06分

木下藤吉楼ケニアントロプス・プラティオプスさんの『ケニアントロプス・プラティオプス』はwikipediaに書き込まれている情報は少なめですが、そんな中でも「学名のKenyanthropus platyopsは、『ケニアの扁平な顔の人』の意を表し、この属は現在この一種しか見つかっていない」の部分は際立って興味深いといえるでしょう。すなわち、ムード歌謡の大人ユニットの名称ではないという点でアジアの木下藤吉楼ケニアントロプス・プラティオプスさんとの共通点も見出せます。でフィギア界は体が小さいと軽快さが生かせるしリンクが広く見えるという利点があります。稀に大柄な選手が堂々とした演技で目立つ場合もあります。この際、フィギアスケートは年齢制限を取っ払い、身長や体重別にして開催日も変えて入場料も変えてしまってもいいのかもしれません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年4月13日 (木) 13時00分

徳川yeah!康さんと同じ学食で220円のカレーライスを食べたことがあることなどが、私の20代を悔いのないものにしてくれています。思い起こせば小さな悔いは頻繁にありますが人生に関わるような後悔が私にはありません。根本的にお幸せな人物なんだと思います。
浅田真央さんは記録よりも記憶に残る長嶋茂雄さんタイプだと思いますが、オリンピックの金メダルとの縁がなかっただけで実は記録も凄いです。
安藤遥さんは女子高生レースクイーンとして活動を開始してから10年、その延長線上を走り続けています。ブレのない芸歴は複数のジャッジから加点をもらえる出来だと思います。
「すべてやり切ってもう何も悔いがないので、もしもう一度人生があるならレースクイーンの道は行かないと思います」「この道を選んできたのも自分ですし、つらいと思ったことはありません」と言い切ってもらいたいと願いつつ安藤遥さんの課題クリアです。次の課題は『遥』つながりで島崎遥香さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年4月13日 (木) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/65142799

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい。トリプルアクセルに声をかけるんですよね?そういう存在だとして。うーん、「なんでもっと簡単に跳ばせてくれないの?」って感じです。(浅田真央選手)5,370,810円:

« どんなことが役に立って、どんなことが役に立たないのか、人間のちっぽけな判断能力ではわからないのです。だとしたら、人生の意味とか意義とか考えず、ともかく生きることを楽しむことです。(野村総一郎さん)501,482円 | トップページ | (過去の歌を聴くと)なんでこんな歌い方なの、もっとうまくできるんじゃないって、最近は過去の私に厳しい評価をしています。(五輪真弓さん)49,342円 »