« 我々のアイデンティティーを取り戻す。(クーパー・ヘフナーさん)41,277円 | トップページ | 30歳を過ぎた某選手から「最近、疲れが抜けない気がするんです」と相談されたときは、こうアドバイスしたんだ。「気がする? まあ、気のせいだよ」(三浦知良選手)5,121,120円 »

2017年2月17日 (金)

笑いを科学的・医学的に検証し、疾患に役立てたい。笑いを活用した企業のストレスマネジメント研修などの展開にもつなげたい。(小山敦子教授)78,910円

「近畿大と吉本興業が『笑い』の効果を医学的に検証する研究を始めた」という記事が日本経済新聞に載っていた。被験者に『なんばグランド花月』で吉本新喜劇や漫才を見てもらい、表情や心拍数などを測定するそうだ。計測にはオムロンのセンサー技術やマイクロ波を利用したNTT西日本の技術を使うそうだ。ネタの出来は安定させなければならない。

|

« 我々のアイデンティティーを取り戻す。(クーパー・ヘフナーさん)41,277円 | トップページ | 30歳を過ぎた某選手から「最近、疲れが抜けない気がするんです」と相談されたときは、こうアドバイスしたんだ。「気がする? まあ、気のせいだよ」(三浦知良選手)5,121,120円 »

コメント

小山敦子教授の身長が何センチなのか明らかにはなりませんでしたし、年齢もはっきりしません。最近は、ネットでも書籍でも著者の経歴に年齢が記されないことが普通になりつつあります。困った風潮です。ところで、今回のプロジェクトについては、いろんなところにニュースとしてアップされていました。吉本新喜劇を見た観客の「笑い」をデータ化して科学、うつ病など精神疾患の治療のみならず、健常者のストレスマネジメントに活かすための方策を探る見込みだそうですが、そもそも吉本新喜劇に笑える人は関西人に限られる気がします。そんな偏った調査で何が解るというのでしょうか? そんなことよりも千眼美子さんの行く末が気になります。

投稿: 新渡戸稲三ホイットゲルゼ | 2017年2月17日 (金) 07時57分

したり顔でヘンなコメントしてる吉本芸人を見ていると、どんどんストレスが高まってくるのはワタシだけでしょうか?
そんな思いをしたくないのでテレビは観ないようにしてますが考えてみたら、ここ一月くらい我が家の居間のテレビの電源はいれていないような気がします。
活躍の場はテレビではない様子の滝沢眞規子さん。
文化人気取りの吉本芸人とかかわらなくて済みそうなのは幸いです。タレントさんやモデルさんは自由気ままで、仕事のストレスはあまり感じないようなイメージですが、スポンサーだとか局のお偉方だとか状況によっては半端なく気づかいしなければならない場面もあったりして、耐えられなくなると宗教に走ったりするのかもしれません。なかなかうまいことはいかないもんです。
滝沢さんにおかれましては、芸能界で消耗しきることはありませんので仕事で無理はせずともダンナの稼ぎで何とかなるってスタンスでゆるゆるのんびりとしつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

週末はちょっと野暮用でお休みいただきます。悪しからず。

投稿: 徳川yeah!康 | 2017年2月17日 (金) 10時30分

新渡戸稲三ホイットゲルゼさんの『ホイットゲルゼ』は今後リズムネタになってネット配信され注目される予定です。海外のどんな著名人が食いついてくるか期待しないで見守りたいと思います。ところで小山敦子教授の身長調査お疲れさまでした。女性の身長に対する執念深さに恐れをなして自供してくる可能性さえ感じます。さて今回のプロジェクトの基本的な部分を吉本新喜劇が担うわけで、その面白さが研究にふさわしい内容や水準なのか不明です。まず最初に幕が上がる前に鑑賞にあたっての注意等の場内放送で「当公演では病気の治療に『笑い』がどのように影響するかのデータ収取が行われます。ご協力いただいている被験者が笑ってくれるように皆さまご配慮くださいませ」と言えばその瞬間こそが最も盛り上がると思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年2月17日 (金) 20時24分

徳川yeah!康さんが1ヶ月くらいテレビを見ないでいることに驚きました。テレビを見る時間も無いほど多忙なのでしょうか?それともテレビとの関係がバレてしまい関係を清算しつつあるのでしょうか?私はちょこちょこと見ます。ただし、BGMのようにテレビが付いている状況は大嫌いなので小まめにスイッチをオフにします。すると完全な死角で掃除機をかけていた住人に「いま見てたっ!」と怒鳴られたりします。
滝沢眞規子さんはセレブマダムモデルです。家庭での輝き具合も評判に直結するポジションでお仕事されていますから温州ミカンを食べ緑茶を飲みながらテレビを見るなんてことは絶対にしません。1個55円(税別)のアウトレットカップ麺のワゴンなんて遭遇したこともないはずです。でも私は1個55円(税別)のアウトレットカップ麺のワゴンを賞味期限をチェックしながら真剣に物色しているモデルの卵さんを応援したくなります。
読者モデルとしてスカウトされたときに身の危険を感じなかったのだろうか?と思いつつ深く掘り下げないでしたり滝沢眞規子さんの課題クリアです。次の課題は『マキ』つながりで岡副真希さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2017年2月17日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/64902276

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いを科学的・医学的に検証し、疾患に役立てたい。笑いを活用した企業のストレスマネジメント研修などの展開にもつなげたい。(小山敦子教授)78,910円:

« 我々のアイデンティティーを取り戻す。(クーパー・ヘフナーさん)41,277円 | トップページ | 30歳を過ぎた某選手から「最近、疲れが抜けない気がするんです」と相談されたときは、こうアドバイスしたんだ。「気がする? まあ、気のせいだよ」(三浦知良選手)5,121,120円 »