« いろんなことを手あたり次第やってたら一つぐらいモノになったものがあったかもしれません。(徳川yeah!康さん) 3,028,742円 | トップページ | 踊りだけでなく話し方や歩き方、しぐさなど芸者は美しいと思ってもらえるように精進したい。(白築真夏さん)371円 »

2016年6月20日 (月)

政治を人に任せている限り、同じ過ちを繰り返すことになるので、最も合理的な政治的選択をするには人工知能の方が信用できるかもしれない。(島田雅彦さん)48,131円

典型的なSF観の一例。日本経済新聞『文化』で『人工知能雑感』と題して語っていた。昨今、人工知能様は成長著しいので人類の生存目的や自然の摂理との兼ね合いはさておきお任せしたほうがいいことも多い。香港には人工知能様が社長の金融会社もあるとのこと。そのうち『血も涙もない人工知能募集』と仲間を集めて人間どもを支配する日がくるかも。

|

« いろんなことを手あたり次第やってたら一つぐらいモノになったものがあったかもしれません。(徳川yeah!康さん) 3,028,742円 | トップページ | 踊りだけでなく話し方や歩き方、しぐさなど芸者は美しいと思ってもらえるように精進したい。(白築真夏さん)371円 »

コメント

 人工知能なら、別荘も要らないし、チャイナ服で書道もしないし、クレヨンしんちゃんの本も読まないし、正月にレジャーホテルで会議もしないのでいいかもしれませんが、あまりにも杓子定規になりすぎる社会って、ちょっとどうかなって思います。
どこまでか線引きするのはむずかしいですが、「ま、いいか」ってゆるゆるなところがないと息が詰まっちゃいます。
 正義のミカタで不正はバンバン暴力で取り締まっていたスーパー戦隊の小島梨里杏さん。相手が外国人だろうが、現行犯だろうがお構いなしに相手が爆発するまで徹底的に攻撃しますが、法を超えた正義ってわかりやすいといえばわかりやすいですが、世の中は残念ながら、そうシンプルではありません。
たとえば、政治資金をワタクシするっていうのはマスゾエさんはダメでもイシハラさんやアソウさん、アベさんならいいっていうリクツなんて普通のヒトには難しくて理解できません。
そのヘンを誰が決めているのかもよくわかりませんが…。
小島さんにおかれましては、どこを厳格にどこをゆるゆるにするのかを決めるのは本当に難しいですけど戦隊ヒロインのハイキックは何があっても絶対的な正義ですので、自信をもちつつ末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 徳川yeah!康 | 2016年6月20日 (月) 08時15分

橋下徹が出現して以来、政治家が本音を語ったり、資本追求を目的とする民間企業的な価値観を政治の世界に持ち込んで、その結果、世の中がぎすぎすとして、格差が拡大する一方です。政治というものは、本音を置いておいて、建前を建前として機能させることが大事ですから、ルール遵守を第一に考えると、人工知能でも充分問題はないと思います。自腹を切るのがとことん嫌な奴とか、人の上に立って偉くなりたい人が政治をするよりは、よっぽどマシな気がします。SHIELDSと菅直人と小泉純一郎と細川護煕とドクター中松が合体して、東京都の都知事候補を擁立しないかなあ。

投稿: 木下藤吉楼 | 2016年6月20日 (月) 08時49分

徳川yeah!康さんが人工知能様だったら私は支持したり師事したりします。
人工知能様が生身の人間よりも優れている点は『決して腐らない』ことです。毎日のように腐ってばかりの私は着々と発酵しています。酒や調味料や健康食品に転じることができれば不幸中の幸いですが、『不幸中の幸いは不幸中なのっ!』ですから所詮不幸でしかありません。
小島梨里杏さんは着々と実績を築いています。22歳としては感心するほどのwikipedia情報分量です。雑誌『小学1年生』のモデルから子役云々という経歴はエスカレーター式の芸能界生活みたいに思えるほどです。でも芸能界はエスカレーター式の学校よりも残酷な世界のようですし、一般人なら巻き込まれないような危険も渦巻いているようですから油断できません。
ジャンプアップのきっかけになりそうな仕事もコンスタントに入っているようだからブレイクしてもいいのではないかと期待しつつ、小島梨里杏さんの課題クリアです。次の課題も『里』つながりで小池里奈さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年6月20日 (月) 12時06分

木下藤吉楼さんが東京都知事選挙で何を企むかは興味深いのでこれからしばらくの間は御自身の目論見を時々公開してください。「ルール遵守を第一に考えると、人工知能でも充分問題はない」というのは島田雅彦さんも書き記していました。人工知能の場合は過去のデータを判断の基礎としているので、保守的な任務ならミスなくできるし、将来予想も天気予報レベルで構築できるらしいです。創造的なことや画期的な転換では人間が優位と言われますが、人工知能様は計画的に故障しながら変革してしまうかもしれません。人工知能様が黒幕になって候補を擁立したら侮れないと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年6月20日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/63803403

この記事へのトラックバック一覧です: 政治を人に任せている限り、同じ過ちを繰り返すことになるので、最も合理的な政治的選択をするには人工知能の方が信用できるかもしれない。(島田雅彦さん)48,131円:

« いろんなことを手あたり次第やってたら一つぐらいモノになったものがあったかもしれません。(徳川yeah!康さん) 3,028,742円 | トップページ | 踊りだけでなく話し方や歩き方、しぐさなど芸者は美しいと思ってもらえるように精進したい。(白築真夏さん)371円 »