« まあでも長い時間やってたら3年くらいはちょっと許してっていう感じですかね。(イチロー選手)10,071,010円 | トップページ | いろんなことを手あたり次第やってたら一つぐらいモノになったものがあったかもしれません。(徳川yeah!康さん) 3,028,742円 »

2016年6月18日 (土)

デザインの学校や美術の専門学校はおろか、恐れ多くて、中学校や高校の美術部にすら入ったことはない。誰かに教わったわけではなく、全て自分で考えて作品を作ってきた。(ソウマさん)4,321,101円

天才型の一例。日本経済新聞『文化』で切り絵作家が独自の作風に至った経緯を語った。「頭では別なことを考えながら、手だけを動かす。腕だけが別の生き物になったような感覚だ。食事をしたり、睡眠をとったりするのと同じように、切り絵は生活の中に染みついている」そうだ。アート系に限らず、学問もスポーツも息抜きしたくなるような人はそれなり。

|

« まあでも長い時間やってたら3年くらいはちょっと許してっていう感じですかね。(イチロー選手)10,071,010円 | トップページ | いろんなことを手あたり次第やってたら一つぐらいモノになったものがあったかもしれません。(徳川yeah!康さん) 3,028,742円 »

コメント

立体切り絵作家のソウマさんの身長はいくら調べてもわかりませんでした。おそらくは150センチから165センチの間であるとされますが、推測の域を出ていません。それはともかく、東京都三鷹市では、19日に控えた桜桃忌に向けて準備万端です。いたるところに「ウマレテスイマセン」と書かれた太宰のポスターが貼られ、年表や、縁の店や跡地を網羅したマップも制作され、販売されています。書店では今年の二月に亡くなった長女である津島佑子さんの作品も含めて、太宰コーナーが設けられています。もちろんその隣には、又吉本が鎮座しています。ソウマさんが文学好きだとの証拠は挙がっていませんから、立体太宰切り絵を作る可能性は少ないようです。

投稿: 木下藤吉楼 | 2016年6月18日 (土) 08時42分

木下藤吉楼さんには縁切り作家として多方面で創作活動を続けていた時期があります。それは岩手や宮城などい東北地域を活動拠点としていた20代までの時期でした。活動は音楽鑑賞、読書、落書き、散策などで運動は肉体的にも思想的にもほとんどしていません。立体切り絵作家のソウマさんとの接点はありません。あれば双方が関係を断ち切ることでしょうが、その場合の木下藤吉楼さんの作品ということになります。縁があっての縁切りですから、縁が無くなると創作活動は事実上の休止となります。東京に進出してしばらくは人口1000万人の首都の恩恵に与れるだろうと岩手や宮城のファンにも期待されていました、その成果を知らされた者はいません。この状況はひょっとすると噂の大作『全切り』かもしれません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年6月18日 (土) 18時37分

ワタシもデザインの学校や美術の専門学校にも行ってないし、中学校や高校の美術部にも入ったことはない。ましてや、なんの作品もつくったことはありません。
でも、今からでは手遅れですが、創造的ななんかをやってみたかったです。
いろんなことを手あたり次第やってたら一つぐらいモノになったものがあったかもしれません。

若くして「演じる」という創造的な仕事に飽きてしまったのか吉田里琴さん。
wikipediaをみると「売れっ子」といっていいくらい出演作品が多数あげられてますが、こんだけ稼いでたら、お金を管理していたであろう親御さんからは、本気の遺留があったことと思われます。そこを振り切って学業に専念なんて見上げたものです。
吉田さんにおかれましては、一度引退したら復帰は難しいかもしれませんが脚光を浴びるだけが人生じゃありませんので学業の成果を期待しつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。 

投稿: 徳川yeah!康 | 2016年6月18日 (土) 21時30分

徳川yeah!康さんがデザインの学校や美術の専門学校に行かなかったから、私と大学で出会えたのです。と思いそうですが、よく考えるとデザインの学校や美術の専門学校は全国津々浦々にあるからお互いにデザイン関連の学校に行っていても別な学校だったことでしょう。
さらによく考えると仙台で同じ大学の同じ学部に同時期にいても知りあわない人は大勢います。
今にして思うと私たちを関連付けているのはあの女の存在です。あの女、私たちの人生に影響を与えたことを自覚しているんでしょうかねえ?
吉田里琴さんは熱心で健全な女性だと見受けられます。天才子役としての活動実績も見事で、何度も感心したり泣かせられました。高校に入学して学業とのバランスが取れなくなり芸能界引退とのことですが、バランスを立て直して大学進学後とかに芸能界復帰しても良いのではないかと思います。
あれだけの演技力があれば芸能界以外でのし上がっていくことも可能だろうと有能さを高く評価しつつ、吉田里琴さんの課題クリアです。次の課題も『里』つながりで傳谷英里香さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年6月18日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/63792964

この記事へのトラックバック一覧です: デザインの学校や美術の専門学校はおろか、恐れ多くて、中学校や高校の美術部にすら入ったことはない。誰かに教わったわけではなく、全て自分で考えて作品を作ってきた。(ソウマさん)4,321,101円:

« まあでも長い時間やってたら3年くらいはちょっと許してっていう感じですかね。(イチロー選手)10,071,010円 | トップページ | いろんなことを手あたり次第やってたら一つぐらいモノになったものがあったかもしれません。(徳川yeah!康さん) 3,028,742円 »