« 政治も恋愛も裏切りにあふれていると思います。      (橋本梓さん)500,101円 | トップページ | ガラスケースに入った五月人形もすぐに飾ることもなく・・・。もっとも、出さないから嫁さんが来ないってこともないが。 (みんみんさん)5,310,107円 »

2016年5月 6日 (金)

「屋根より高いこいのぼり」は数を減らし、「屋根より低いこいのぼり」が増えています。(渡辺要市会長)16,167円

日本鯉のぼり協会会長の話を朝日新聞から。「本来は外で泳がせ、天の神様に子どもができたことを報告するのがこいのぼり。時代にあわせて色々な形があってもいいが、本来の意味も知って欲しい」とのこと。集合住宅や居住区の規制や配慮は仕方が無い。今後はポールの高さよりもポールの材質にこだわった室内タイプという方向性もあり得る。

|

« 政治も恋愛も裏切りにあふれていると思います。      (橋本梓さん)500,101円 | トップページ | ガラスケースに入った五月人形もすぐに飾ることもなく・・・。もっとも、出さないから嫁さんが来ないってこともないが。 (みんみんさん)5,310,107円 »

コメント

当社では屋根より広い鯉のぼりを作って半世紀、一番大きなのは東京ドームより広い鯉のぼりです。近年は日照権だとか、環境破壊だとか言いがかりをつけてくる運動家との戦いに消耗させられていますが、裏から手を回して、一人一人、殺処分出来るように努力しています。当社の最終目標は、琵琶湖よりも大きな鯉のぼりを作ることです。その目的を達成するまでは、会社を潰すわけにはいきません。阿部塾さんのお力添えもあって、いよいよ全国ドーム制覇に乗り出すところです。当社の鯉のぼりの面積を味わってください。

投稿: 木下藤吉楼 | 2016年5月 6日 (金) 09時39分

兄、木下藤吉楼の副業が、鯉のぼり妄想会社の面積拡大課長であることは、誰も知らない周知の事実でしたが、このたび、大館樹海ドームより広い鯉のぼりを作る計画が、子供の日に間に合わないという失態をさらした事実は、暗黙裏に隠蔽されてしまいました。内部告発ではありませんが、そのようなことがあったことを、一言、ご報告するのが、妄想人としての誠意だと思って、ちくらせて頂きました。そんなわけで兄の鯉のぼり妄想会社は活動を停止し、阿部塾の情報機関に吸収合併されてしまいました。今後の活動は未定のようです。

投稿: 木下藤吉労 | 2016年5月 6日 (金) 10時44分

木下藤吉楼さんの会社は阿部塾の兄弟会社です。ゆくゆくは姉妹提携もできたらいいな、と思っています。姉妹提携に向けて双方が差し出せる生贄の条件が153~168と15センチほど開いているので現状では兄弟会社のままです。このままこじれると、こじはるVSこじるりの抗争構想も勃発して木下藤吉楼さんの会社と阿部塾の関係は義兄弟の格下げされる危険もあります。無益な構想はお互い得意とするところなので善良な近隣住民たちの冷たい視線をかわしながらのバトルも辞さないことでしょう。差し出せる生贄の条件がせめて156~165の間に調整できれば抗争構想も回避して姉妹提携できるのですが・・・。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年5月 6日 (金) 11時52分

木下藤吉労さんにチクられた通りです。木下藤吉楼さんの会社の存続は阿部塾との姉妹提携に託されていたようです。残念ながら期日までに生贄の165センチ譲歩が達成できなかったので姉妹提携は見送るしかありませんでした。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年5月 6日 (金) 13時07分

 北海道はオホーツク地方の鯉のぼりは雪対策が必要です。
 5月でも吹雪いたりします。
 吹雪にたなびく鯉のぼりってのもなかなかシュールもんです。
 5月の空に元気よくたなびく鯉のぼりのように爽やかな伊藤花菜さん。でも、AKB系なのでウラではなにをやっているかわかりません。wikipediaに情報はありませんが、ネットでひろった情報によれば、将来性のないSDNに早々に見切りをつけたのはいいですが、イマイチはばたけないようです。そのままSDNにいたらもっとヒドイことになっていたかもしれないので、なかなかいい判断だったかもしれません。
一番いい時期に損切したって感じでしょう。やはりしたたかです。
伊藤さんにおかれましては、状況を読む能力はお見事ですが、あまり要領が良すぎると、かえって嫌われたりしますので、損して得とる精神で目先の利益だけを考えることなく、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 徳川yeah!康 | 2016年5月 6日 (金) 20時29分

実にタイムリーな話題。5月3日に青森方面に行ったが、夫が「そういえば、こいのぼりがたなびいている家が1軒もなかったよなー」と。子供が少なくなったせいかなとも思っていた。昔は田舎では飾ってるのが当たり前って感じでいたけど。川辺で繋げてるのがいいとこか…。我が家でさえ、あのでっかいこいのぼりを買うということもなく、いつも「屋根より低いこいのぼり」状態だった。ガラスケースに入った五月人形もすぐに飾ることもなく…。もっとも、出さないから嫁さんが来ないってこともないが。
阿部家のりっぱなガラスケースの雛人形は最近どうしているのか気になった…。

投稿: みんみん | 2016年5月 6日 (金) 21時46分

徳川yeah!康さん家のこいのぼりは水を含ませた状態で庭に出すと凍るのでしょうか?ポールにつけて自在なカタチで凍らせてから「よいしょ」と立てると風が無くても勇ましい姿をキープできて男らしいと思います。といいつつ、おかあさん鯉もいるのでした。
岩手県盛岡市の風流な気象記録としては咲いたばかりの桜が本物の吹雪と対決して桜吹雪にならずに持ちこたえる、というのが稀にあります。
伊藤花菜さんは芸能界で持ちこたえていますね。元SDN48としては活躍の順番が回ってきていないご様子ですが、女優業で元AKBを威嚇する役柄などのポジションを獲得してもらえるとマニア受けするかもしれません。
とりあえずwikipediaに情報が出てくるくらいにはなってもらいたいと思いつつ、伊藤花菜さんの課題クリアです。次の課題も『菜』つながりで吉本菜穂子さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年5月 6日 (金) 23時27分

みんみんさんのお宅は鯉のぼりが映えそうな感じです。ポールごとバッターンと倒れたりしないように基礎をしっかりさせ必要時にニョキニョキ出現し不要な際には地中にシュシュシュッと収納されるポールを設置し、鯉のぼりシーズン以外にも活用してもらいたいです。お宅様ファミリーの理科系の知恵と技術を総動員すれば、日中の太陽光を夜間に照明として使う装飾装置ぐらい容易に作れるでしょう。さて阿部家のりっぱなガラスケースの雛人形は、出したりしまったりするよりも最初から出さなければいいとの判断からダンボールの中で休眠中です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年5月 6日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/63586232

この記事へのトラックバック一覧です: 「屋根より高いこいのぼり」は数を減らし、「屋根より低いこいのぼり」が増えています。(渡辺要市会長)16,167円:

« 政治も恋愛も裏切りにあふれていると思います。      (橋本梓さん)500,101円 | トップページ | ガラスケースに入った五月人形もすぐに飾ることもなく・・・。もっとも、出さないから嫁さんが来ないってこともないが。 (みんみんさん)5,310,107円 »