« そういう男性は嫌だって思うけど、5股もできるのめっちゃいいなって思う。1人もいない身からしたら。したいですもん私も。(菊地亜美さん)167,230円 | トップページ | これだからね、準ミスだとか肩書付けてるヤツは信頼できない。(ホラン千秋さん)4,107,110円 »

2016年2月22日 (月)

スキージャンプには遠くへ飛ぶ以外に飛躍姿勢の美しさを採点する飛型点があるが、相撲では取り口の美しさや潔さに点数をつけてはくれない(もちろん、見る人の心は点数をつけてくれるが)。(松本一之さん)31,100円

言われてみればその通り。『琴奨菊が語る日本出身力士が勝てなかった理由』と題したデイリースポーツonlineの記事から。日本記者クラブでの記者会見の席で「私たちは相撲道という道の部分で、変化をせず力と力の勝負とか、そういう固定観念がありすぎなのかなと思う」と琴奨菊は語ったそうだ。仮に採点を導入したらどうなるだろう?柔道とかも。

|

« そういう男性は嫌だって思うけど、5股もできるのめっちゃいいなって思う。1人もいない身からしたら。したいですもん私も。(菊地亜美さん)167,230円 | トップページ | これだからね、準ミスだとか肩書付けてるヤツは信頼できない。(ホラン千秋さん)4,107,110円 »

コメント

高梨沙羅さんのご実家は、セブンイレブンだったり焼き肉屋さんだったりしますが、やはり北海のことは、寝業師さんに聞いてみたいものです。沙羅さんは152センチの身長をフルに活かして競技に挑んでいますが、ところで、裏オリンピック・リオデジャネイロ大会から、新体操、シンクロナイズドスイミングは、採点制をやめて、1対1の勝負方式に徹底することになりました。勝った負けたが、誰が見てもわかるようにするためです。芸術点などの曖昧なものは、廃止されます。その前哨戦として現在、フィギアスケートで、勝負制を実験しています。ただ、スケートの場合、どうしても刃傷沙汰になりがちなのがたまに傷です。それに比べて、距離だけを競うスキー・ジャンプは改革が簡単です。

投稿: 木下藤吉楼 | 2016年2月22日 (月) 10時11分

木下藤吉楼さんは大昔に盛岡市立河北小学校で開催されていた『河北学区スキージャンプ大会』に参加したことがあります。まだ暖冬じゃなかった時代なので、何体もの雪だるまが観戦する校庭に児童たちは自宅前からスキーを穿いて公道に出来た轍を滑りながら競技場入りしていました。ジャンプ台は校庭や近隣の除雪で集められた夥しい量の雪を集めて固めて水を撒いて設営されたものでした。小学生の身体能力を度外視した巨大なジャンプ台は今ならスノーボードなんかにも重宝な感じでした。競技参加者は河北小学校学区に限定されていましたが、もしもオホーツク地区に住む小学生ジャンパー寝業師さんが『虹と雪のバラード』を口ずさみながれ参加していたら高梨沙羅さんような圧倒的な実力を示していたに違いありません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年2月22日 (月) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/63244563

この記事へのトラックバック一覧です: スキージャンプには遠くへ飛ぶ以外に飛躍姿勢の美しさを採点する飛型点があるが、相撲では取り口の美しさや潔さに点数をつけてはくれない(もちろん、見る人の心は点数をつけてくれるが)。(松本一之さん)31,100円:

« そういう男性は嫌だって思うけど、5股もできるのめっちゃいいなって思う。1人もいない身からしたら。したいですもん私も。(菊地亜美さん)167,230円 | トップページ | これだからね、準ミスだとか肩書付けてるヤツは信頼できない。(ホラン千秋さん)4,107,110円 »