« 元気のひみつ、考えてみたんですけど、私、自然体でいることかなと思いました。スポーツをするとかじゃないな、と。 (遠藤久美子さん)1,101,059円 | トップページ | 雪見だいふくみたいな女性を目指したい。(土屋太鳳さん) 1,072,131円 »

2016年2月 8日 (月)

いかがわしさでは占師も精神科医もいっしょ。        (春日武彦さん)287,710円

『鬱屈精神科医、占いにすがる(太田出版)』の著者が朝日新聞『著者に会いたい』でぶっちゃけ発言。「あなたにとっての幸せをどう考えるのか。現実的な折り合いをつけることが大事なんですよね、ですから……」のような精神科医的な対処は「他人だから突き放せるけど、自分にはムリ!」とのこと。私は他人のコトバの面白い部分を抜粋紹介しただけ。

|

« 元気のひみつ、考えてみたんですけど、私、自然体でいることかなと思いました。スポーツをするとかじゃないな、と。 (遠藤久美子さん)1,101,059円 | トップページ | 雪見だいふくみたいな女性を目指したい。(土屋太鳳さん) 1,072,131円 »

コメント

 いかがわしいショウバイの代表といえば芸能関係ですが、国会議員の秘書なんてのもかなりいかがわしいです。
 何かを生産しないシゴトっていうのはヘタするといかがわしくなっちゃうので注意が必要ですね。
 一度でいいからいかがわしいことをしてみたい早瀬あやさん。
 wikipediaによれば、平成生まれで身長170cmとのことで50代のおじさんとの共通点はほとんどありません。
 あえて、接点を探るとすれば「経済的な給付」といったところでムリヤリ交わらせるしかありません。かなり、いかがわしい現実です。悲しいことでもありますが…。
 早瀬さんにおかれましては、景気がいいといっても実感がない昨今、経済的な給付が不可能な50代は数多く存在しますので、福祉的な配慮もしつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2016年2月 8日 (月) 08時22分

結局、精神科医に限らず現代の医者は、実際には病気を治したりはしません。症状を薬でコントロールするだけです。中でも精神科医は、患者の心とか病気の原因はスルーして、現実的な折り合いをつけることに専念して、症状をコントロールするために、薬を処方するのが仕事です。だから、不安を解消する占い師とやることは一緒です。占い師より、精神科医の方が、なんとなく社会的に認められているという差がありますが、同じ種類の職業と言えましょう。精神科医が新垣結衣だったり、占い師が綾瀬はるかだったら、何を言われても信じてしまいます。

投稿: 木下藤吉楼 | 2016年2月 8日 (月) 10時56分

いかがわしさといえば、はるかその昔・・阿部塾長より紹介された2階にある整体院でしょう。スケベおやじ風の院長だったため、保険に旦那を連れて行ったにもかかわらず、カーテンの向こうじゃ保険にならなかったという悪夢。長男出産後の骨盤調整で行ったのに、リンパマッサージと称してソケイ部をマッサージする必要がどこにある??「また妊娠してんじゃないのぉー??」と出産直後のブヨブヨおなかを見てにやにや気持ち悪い顔して言いやがった事は20年経った今でも思い出す。
 その節は、阿部塾長様には大変お世話になりありがとうございました。決して恨んでおりません。。。。いかがわしい整体院に注意。

投稿: みんみん | 2016年2月 8日 (月) 12時12分

寝業師さんはいかがわしいイメージも多分にありますが実は公明正大清廉潔白正々堂々明朗会計な人物です。
業務上で宿泊したホテルがセミダブルだったからと言ってこっそり0.5人程度の来客を許容したりしません。むしろ、シングルぶんのスペースにピシっと収まろうとする律儀さがあります。ホントに私と良く似てるよなあと思う次第です。
早瀬あやさんはwikipediaによれば、身長170cmですか。だとすると「セミダブルに2人では申し訳ないのでダブルかツインにしましょうか?」と尋ね、「何?バッカじゃないの2部屋にして!」と言われるくらいの間柄になりたいものです。
27歳以下は全部平成生まれだってのは非現実的だと思いつつ早瀬あやさんの課題クリアです。次の課題もレースクイーンオブザイヤーつながりで斉藤優香さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年2月 8日 (月) 13時32分

木下藤吉楼さんが医者でも占い師でもないというのは正しいような気がします。近いニュアンスでは教祖になる道が残っていますが、その心配もないでしょう。信者になる気配もないというのは健康的です。その類の任務を模索するのならメンタルトレーナーとして迷い人を救うポジションあたりで折り合いを付けていただくのが望ましいでしょう。なんならブームに乗って特化して『ルーティンポーズクリエイター』なんていう胡散臭い肩書を設けてみるのも手です。創作した著作権フリーのルーティンポーズが新垣結衣さんや綾瀬はるかさんに採用されたらボロ設け確定です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年2月 8日 (月) 13時42分

みんみんさんに不愉快な思いをさせてしまったこと、忘れてはいません。仕返しとして私が乗り込み、「女性スタッフを出せ!俺のソケイ部をマッサージさせてやる!」と懇願するってのはどうかとも思いましたが、「あいにくスケベおやじ風の院長しかおりませんのでグフッグヒヒヒヒ・・・」なんて展開になったら私も怖いと思いました。その後様々なマッサージを体験していますが、ここぞ!という整体院等には出会えていません。紹介できる程度のところもありません。電気店のマッサージチェアのデモ機器なら紹介できますが、大抵の店は2Fですから御用心ください。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年2月 8日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/63179442

この記事へのトラックバック一覧です: いかがわしさでは占師も精神科医もいっしょ。        (春日武彦さん)287,710円:

« 元気のひみつ、考えてみたんですけど、私、自然体でいることかなと思いました。スポーツをするとかじゃないな、と。 (遠藤久美子さん)1,101,059円 | トップページ | 雪見だいふくみたいな女性を目指したい。(土屋太鳳さん) 1,072,131円 »