« 今年は逆襲の年にしたいと思いますが、体調次第です。 (庭師さん)3,428,717円 | トップページ | 幼い頃の私は醜いとまでは行かないまでも、可愛い子というには程遠い風貌だったらしい。親でさえ「可笑しな顔だよ」などと平気で喋っていたそうである。(小椋佳さん)    1,010, 830円 »

2016年1月 4日 (月)

男と女は長年連れ添っていると似た者夫婦になるとよく言われるが、互いの性格が逆のベクトルに極端に走ることもある。(小椋佳さん)110, 071円

両親の例を日本経済新聞連載中の『私の履歴書』で暴露。「母は江戸っ子気質そのまま火事と喧嘩大好き、啖呵上手、刃傷沙汰も厭わない、いつでも元気、自分が元気なだけでなく周囲の者もいつも元気でなければ許さない、宵越しの金はもたない。つまりは無計画で荒い金使い、理性というものを欠片も持ち合わせていないような…」と散々。その逆の父は大変。

|

« 今年は逆襲の年にしたいと思いますが、体調次第です。 (庭師さん)3,428,717円 | トップページ | 幼い頃の私は醜いとまでは行かないまでも、可愛い子というには程遠い風貌だったらしい。親でさえ「可笑しな顔だよ」などと平気で喋っていたそうである。(小椋佳さん)    1,010, 830円 »

コメント

小椋佳さんといえばその容貌から、父親か母親に蝦蟇の血が混じっていると推測されています。人間と蛙の交配は、単純には考えられないのですが、あの顔をみるとそれ以外にはあり得ないと多くの人を納得させてしまうのですから、しょうがありません。記事によると、母親は江戸っ子ということなので、ぎりぎり慶応年間の生まれと思われますから、小椋佳さんは恐ろしく恥じかきっ子なわけです。その恥じ入る気落ちが、蛙へと変貌させたのだと言う人もいます。が、こちらの説も、生物学上は確認できていません。あれっ、お題は小椋桂さん…。小椋佳ではなかったか…。ま、いいか。

投稿: 木下藤吉楼 | 2016年1月 4日 (月) 10時49分

木下藤吉楼さんがご指摘されたような生物の混合現象はあるでしょう。理科のお勉強上は曖昧な分類は認められないのですが、古来より世界中に蛇女は存在しています。雪女や雪男の奇抜さに比べたら蛇女が存在する可能性は高いと言えます。そんな視点で人類を見渡すと、猿に似ている人はいっぱいいます。どこかで猿の血が混じったと考えたほうが自然です。犬に似ている人もいます。そして猿系人と犬系人は仲が悪いことが確定しています。小椋佳さんは蛇女が怖いと思っていることでしょう。ところで、お題、さっそく誤字でした。小椋桂さん、修正して小椋佳さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年1月 4日 (月) 11時37分

 江戸っ子っていうのは落語で語られるフィクションだと思ってましたが実在するのでしょうか?
 同じく、関西人っていうのも藤山寛美が演じるフィクションですよね?
 蝦夷っ子とトーホグ人は実在します。
 間違いなく実在する美人女優の岡あゆみさん。
 芸名が野暮ったくて松竹新喜劇の女優さんのようですが、実際は洗練されたステキな女性ですって芸名じゃあなくて本名だったりして・・・。
 岡さんにおかれましては、結婚して露出が減ったようですが、清楚で凛々しい雰囲気にフアンは沢山いますので、安穏とした主婦業でラクしようなんてことは考えずにカムバックを果たしつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2016年1月 4日 (月) 16時54分

寝業師さんは蝦夷っ子ということになりますが、お世話になりっぱなしのwikipediaによると「古い時代の蝦夷の民族的性格や居住範囲については諸説があり確かなことはわかっていない。概ね関東地方から東北地方、北海道にかけて、広く日本列島の東方に住んでいたと考えられている」そうなので私も資格ホルダーのようです。でもド真ん中じゃない感じ。
道産子なら北海道っぽいけれど、馬を指すようですし、道産娘になると萌キャラっぽくなってしまいます。
岡あゆみさんは三重県出身のようなので蝦夷っ子でも江戸っ子でもありません。恵まれた資質を持つ人であれば別に何っ子だからどうのこうのというのも無意味な感じがしてきます。
蝦夷っ子云々で引っ張ったのは情報不足だったから、と白状しつつ岡あゆみさんの課題クリアです。次の課題も金八先生つながりで佐藤めぐみさんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2016年1月 4日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/62997188

この記事へのトラックバック一覧です: 男と女は長年連れ添っていると似た者夫婦になるとよく言われるが、互いの性格が逆のベクトルに極端に走ることもある。(小椋佳さん)110, 071円:

« 今年は逆襲の年にしたいと思いますが、体調次第です。 (庭師さん)3,428,717円 | トップページ | 幼い頃の私は醜いとまでは行かないまでも、可愛い子というには程遠い風貌だったらしい。親でさえ「可笑しな顔だよ」などと平気で喋っていたそうである。(小椋佳さん)    1,010, 830円 »