« できれば、MCが変わるわけですから、今までの『報道ステーション』を『エピソード1』と言ってもらい、来年4月からは『フォースの覚醒』とか言ってくれれば、ちょうどよかったと思いますが(笑)。これもよし、と思っている。          (古舘伊知郎さん)1,001,101円 | トップページ | 来年、我が大日本野球倶楽部は25周年を迎えます。これを機にキャプテンを一茂に譲ろうかと考えていますがいかがでしょうか!?(下村元嗣キャプテン)1,541,019円 »

2015年12月26日 (土)

伝統を大切にするというのであれば、若い娘やおかみさんたちが春画に描かれた男性器を喜んで眺めていた江戸時代に戻ろう、ということだってできるはずです。        (深澤真紀さん)3,124円

『春画のダブルスタンダード』をテーマに掲げた朝日新聞『耕論』で。「時代によって価値観が変わるからこそ、芸術かワイセツかを論じるのは不毛です。まして、それを閉ざすのは無粋というものでしょう」と現代の倫理観が有する不自然さを指摘。「春画には文化や風俗を伝える資料としての価値があると再認識させられました」と春画展の成果をまとめた。

|

« できれば、MCが変わるわけですから、今までの『報道ステーション』を『エピソード1』と言ってもらい、来年4月からは『フォースの覚醒』とか言ってくれれば、ちょうどよかったと思いますが(笑)。これもよし、と思っている。          (古舘伊知郎さん)1,001,101円 | トップページ | 来年、我が大日本野球倶楽部は25周年を迎えます。これを機にキャプテンを一茂に譲ろうかと考えていますがいかがでしょうか!?(下村元嗣キャプテン)1,541,019円 »

コメント

人肉食男子や人肉食女子や草食男子や草食女子など、過去の日本には、バラエティに富んだ腐種が存在していましたが、いずれも男子や女子の段階までです。春画が描いたのは、男子や女子を卒業した男女ですから、甚だこぐびしく、もんげげすなことを考えると、春画はやばつねしさに満ちているので、再現することは出来てもその時代に戻るわけにはいきません。若い娘やおかみさんたちに、深澤真紀さんが仲間入りできないのと同様です。石原さとみさんが春画と無関係なのは明白で、なおかつ特別扱いされるのも当然といえましょう。

投稿: 極東北サプール御用達和風木版画工房安達道場 | 2015年12月26日 (土) 11時17分

極東北サプール御用達和風木版画工房安達道場の安達の由来は不明ですが、その他の要素から推察すると道場主は『さすらいの白帯』庭師さんで間違いありません。「春画はやばつねしさに満ちているので、再現することは出来てもその時代に戻るわけにはいきません。例えば石原さとみさんが・・・」と武道の指導中に説法できるあたりが達人と言われる所以じゃなかろうかと思います。弟子たちはそれだけで北川景子さんや桐谷美玲さんを版画にしてはいけないのだと判断できます。五月みどりさんや島倉千代子さんの版画が海外に流出している可能性は若干ありますが、深追いすべきではないという判断もできます。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年12月26日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/62938344

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統を大切にするというのであれば、若い娘やおかみさんたちが春画に描かれた男性器を喜んで眺めていた江戸時代に戻ろう、ということだってできるはずです。        (深澤真紀さん)3,124円:

« できれば、MCが変わるわけですから、今までの『報道ステーション』を『エピソード1』と言ってもらい、来年4月からは『フォースの覚醒』とか言ってくれれば、ちょうどよかったと思いますが(笑)。これもよし、と思っている。          (古舘伊知郎さん)1,001,101円 | トップページ | 来年、我が大日本野球倶楽部は25周年を迎えます。これを機にキャプテンを一茂に譲ろうかと考えていますがいかがでしょうか!?(下村元嗣キャプテン)1,541,019円 »