« いつか聖子さんが〝昭和のももち〟といわれるようになるぐらい、全力で頑張ります!(嗣永桃子さん)15,422円 | トップページ | 高額コトバ2015年12月ベストテン »
失敗の副産物の転用。岩手日報『音楽プラス』で音楽活動45周年を迎えての心境や背景を語った。これまでのキャリアを振り返る3枚組のベスト盤『謀らずも朝夕45年』の『朝夕』は「『懲役』を打ち間違えた」とのこと。「あっという間の45年。時間がたつのが早いのは楽しいときを過ごしているからじゃないかな」と余裕をみせた。じゃあ何で懲役?
2015年12月31日 (木) 今日の収穫 | 固定リンク Tweet
「朝夕」はチョーセキと読むのでしょうか? 「夕陽」もセキヨーと読みますから。でも、外国人には、漢字の「夕」もカタカナの「タ」も同じに見えます。鈴木慶一さんも、シティ・ボーイズの「きたろう」さんも、同じに見えます。鈴木慶一さんもムーンライダースも同じに聞こえます。この世代の日本のロックはみんなへなちょこに聞こえます。ロックなんかやっている暇があったら、サプールの精神を見習って着飾るべきです。
投稿: 夕顔瀬水中スタジアム音楽業務部サプール部門 | 2015年12月31日 (木) 09時27分
夕顔瀬水中スタジアム音楽業務部サプール部門はシンクロナイズドスイミングの亜流のような競技を模索している部署です。部長は『奇跡のトライアングル奏者』庭師さんです。「どこを打つか、どの程度の力加減で打つか、ピンポイントで打つか危ういブラインドタッチで打つか。生み出される音色は同じものがありません。それでもおんなじに聞こえるのは音声がCDとかで演奏はエアだからです。それで丸く収まるのなら良しとしましょう」と寛容な対応をしてくださった後、執拗に入部を勧誘していました。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年12月31日 (木) 18時42分
大掃除の時に出てきたムカシの新聞を読みふけるように調べものしてたはずなのに全くちがうwikipediaの記事を夢中で読んでることがよくあります。凡人はそんなもんですけど、音楽家ともなれば作品となって後世に残ったりすることもあるんですね。ムーンライダースは後世に残れるかどうかわかりませんけど・・・。 凡人にはないやはり非凡なものを持っているであろう金田朋子さん。 工学部建築学科出身で声優やってるってのが非凡です。 声優ていうからにはなんとはなく文系だろうって思いますが、実はあんまり関係ないかもしれないですね。そもそも声優に必要なスキルがよくわかりませんが…。 金田さんにおかれましては「声優」としてギョーカイの立場は盤石でしょうけど、まだまだ一般社会の「声優」の認知度は低いので、地位向上のために幅広いメディアで存在をPRしつつ末永くご活躍いただきたいと思います。
投稿: 寝業師 | 2015年12月31日 (木) 21時04分
寝業師さんの脱線の仕方は路線拡張につながる感じなのでまんざらでもありません。私は大掃除の時に捨てがたい電化製品の段ボール箱をマトリーシュカし始めてしまい、ついつい答の無いマトリーシュカに没頭して数時間が過ぎ、我ながら役立たずだった1年を象徴してしまったりしています。年末の忙しい最中に頭と指先の体操に興じてしまう程度の私はたぶん凡人以下です。 ムーンライダースは後世に残れるかどうかわかりませんけど、凡人以上だとは思います。 金田朋子さんも凡人以上です。努力で獲得した能力と持って生まれた能力を備えた上で個性らしき魅力も発揮できるのが声優だと思います。 何を思って工学部建築学科に進んだのか聞くのは『情熱大陸』や『プロフェッショナル』に出る時まで保留にしてあげたいと思いつつ金田朋子さんの課題クリアです。次の課題は関東学院つながりで戸川純さんです。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年12月31日 (木) 23時16分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: インターネットの検索で打ち間違えたときに、歌詞に使えそうな言葉を発見することがある。(鈴木慶一さん)29,322円:
コメント
「朝夕」はチョーセキと読むのでしょうか? 「夕陽」もセキヨーと読みますから。でも、外国人には、漢字の「夕」もカタカナの「タ」も同じに見えます。鈴木慶一さんも、シティ・ボーイズの「きたろう」さんも、同じに見えます。鈴木慶一さんもムーンライダースも同じに聞こえます。この世代の日本のロックはみんなへなちょこに聞こえます。ロックなんかやっている暇があったら、サプールの精神を見習って着飾るべきです。
投稿: 夕顔瀬水中スタジアム音楽業務部サプール部門 | 2015年12月31日 (木) 09時27分
夕顔瀬水中スタジアム音楽業務部サプール部門はシンクロナイズドスイミングの亜流のような競技を模索している部署です。部長は『奇跡のトライアングル奏者』庭師さんです。「どこを打つか、どの程度の力加減で打つか、ピンポイントで打つか危ういブラインドタッチで打つか。生み出される音色は同じものがありません。それでもおんなじに聞こえるのは音声がCDとかで演奏はエアだからです。それで丸く収まるのなら良しとしましょう」と寛容な対応をしてくださった後、執拗に入部を勧誘していました。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年12月31日 (木) 18時42分
大掃除の時に出てきたムカシの新聞を読みふけるように調べものしてたはずなのに全くちがうwikipediaの記事を夢中で読んでることがよくあります。凡人はそんなもんですけど、音楽家ともなれば作品となって後世に残ったりすることもあるんですね。ムーンライダースは後世に残れるかどうかわかりませんけど・・・。
凡人にはないやはり非凡なものを持っているであろう金田朋子さん。
工学部建築学科出身で声優やってるってのが非凡です。
声優ていうからにはなんとはなく文系だろうって思いますが、実はあんまり関係ないかもしれないですね。そもそも声優に必要なスキルがよくわかりませんが…。
金田さんにおかれましては「声優」としてギョーカイの立場は盤石でしょうけど、まだまだ一般社会の「声優」の認知度は低いので、地位向上のために幅広いメディアで存在をPRしつつ末永くご活躍いただきたいと思います。
投稿: 寝業師 | 2015年12月31日 (木) 21時04分
寝業師さんの脱線の仕方は路線拡張につながる感じなのでまんざらでもありません。私は大掃除の時に捨てがたい電化製品の段ボール箱をマトリーシュカし始めてしまい、ついつい答の無いマトリーシュカに没頭して数時間が過ぎ、我ながら役立たずだった1年を象徴してしまったりしています。年末の忙しい最中に頭と指先の体操に興じてしまう程度の私はたぶん凡人以下です。
ムーンライダースは後世に残れるかどうかわかりませんけど、凡人以上だとは思います。
金田朋子さんも凡人以上です。努力で獲得した能力と持って生まれた能力を備えた上で個性らしき魅力も発揮できるのが声優だと思います。
何を思って工学部建築学科に進んだのか聞くのは『情熱大陸』や『プロフェッショナル』に出る時まで保留にしてあげたいと思いつつ金田朋子さんの課題クリアです。次の課題は関東学院つながりで戸川純さんです。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年12月31日 (木) 23時16分