« ワタシが受賞すると世界初になるので、東京国際映画祭さんとしても話題になっていいのではないでしょうか。    (ジェミノイドFさん)4,900円 | トップページ | いい男はそばに居たいと思わせてくれる人。いい女はそういう男性のある程度の口車に乗れる人。でも、連帯保証人になっちゃダメですよ。(壇蜜さん)1,651円 »

2015年10月30日 (金)

悲しみとは裏腹に、法事のお金はシビアですね。      (蝶世姉妹の母さん)30,000円&10,000円

共感。発端は先週末に伯母が亡くなったこと。どの段階でいくら包んだら適切なのか聞ける親戚や先輩もいないので、地域特性と立場を考慮して中学校のクラスメイトで長男という条件の友人たちに相談した。その際にメールを誤信してしまった。立場や地域や宗派等の条件を入れれば適正額を出してくれる『弔事のあれこれ査定サイト』があれば助かる。

|

« ワタシが受賞すると世界初になるので、東京国際映画祭さんとしても話題になっていいのではないでしょうか。    (ジェミノイドFさん)4,900円 | トップページ | いい男はそばに居たいと思わせてくれる人。いい女はそういう男性のある程度の口車に乗れる人。でも、連帯保証人になっちゃダメですよ。(壇蜜さん)1,651円 »

コメント

 今年、父親を亡くしました。
 葬儀の手配など、あわただしいさなか、同僚に「父親がなくなった場合、実のムスコでも、施主である母親に対し、香典とか出すものなのか」 と問い合わせたのは内緒である。
 ウチはクリスチャンなので「香典」とはいわなんですけどね。

 身長は171センチと公表されているけど体重は内緒なのは朝比奈彩さん。
 画像を検索する限りでは「完璧」といっていいほどのプロポーションで体重を内緒にしなくてもいいのではないかと思いますが、ご本人はなにやら思うところがあるのでしょうか?
 見た目は「お見事」のヒトコトに尽きますが、芸能界にはこんな「逸材」がゴロゴロしているんでしょうね。ま、我々には縁のない世界ですが…。
 朝比奈さんにおかれましては、きっかけさえあれば大ブレイクできる素養は十分に持っていますので、来たるべく機会にそなえて、内面の強化をはかりつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2015年10月30日 (金) 08時13分

香典とかしきたりは面倒くさいものですね。これからは、パーティーと同じように、一律いくらと決めたほうがやりやすいものです。お葬式や結婚式の現場では現金のやりとりをなくし、銀行振り込みにすべきだとの意見もありますが、それも面倒です。しかし、お題の文章、どのように誤信したのか詳細が明らかにされていないので、どうして法事のお金がシビアなのか、いまいちわかりません。どんな経緯があってシビアさを実感されたのでしょうか? 

投稿: デッドデッドッデーモンデデデデデデメモリアルテンレー | 2015年10月30日 (金) 09時28分

寝業師さんの同僚さんの愚問「父親がなくなった場合、実のムスコでも香典とか出すものなのか」は笑えるけど笑ってはいけないナイスクエスチョンでしたね。なんたって寝業師さんは喪中の重要キャストだったのですからさぞかしツライ思いで笑いを堪えたのでしょうね。心中お察し申し上げます。
「実のムスコでも香典とか出すけど、出し方が違うんだ。上書きはお香典でも御霊前でもなくて『薄謝』か『お詫び』。名前は書かずに『二男』とか続柄のみ。包む金額の相場は長男長女は『壱萬円』次男次女は『弐萬円』という感じ。大家族の末っ子なんて大変さぁ。で、誰にもバレないようにササツと紛れ込ませること。」とか何か仕掛けたりしなかったのは不幸中の幸いでした。
朝比奈彩さんはとても美しいです。
喪服姿は場をざわめかせるだろうとバチ当たりなイメージを膨らませつつ朝比奈彩さんの課題クリアです。次の課題は三愛水着キャンペーンガールつながりで久松郁美さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年10月30日 (金) 21時47分

デッドデッドッデーは不幸をテーマとした仮装で厄払いをする日です。モンデデデデデデメモリアルテンレーはハロウィンでいうところのトリック&トリートみたいな掛け声です。デッドデッドッデーを紹介し広めている中心人物は『仮装のハダカの王様』庭師さんです。それはそれとして、今回のお題の文章の不始末ぶり申し訳ありませんでした。このたびの私を悩ませたのはとても世話になった甥というポジションでした。相談メールを誤信した後の顛末として「聞いたり調べたりした挙句に包んだ金額はもう適切かどうか自分でもわからない」という結果報告をしたことに対しての返信メールでした。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年10月30日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/62573970

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しみとは裏腹に、法事のお金はシビアですね。      (蝶世姉妹の母さん)30,000円&10,000円:

« ワタシが受賞すると世界初になるので、東京国際映画祭さんとしても話題になっていいのではないでしょうか。    (ジェミノイドFさん)4,900円 | トップページ | いい男はそばに居たいと思わせてくれる人。いい女はそういう男性のある程度の口車に乗れる人。でも、連帯保証人になっちゃダメですよ。(壇蜜さん)1,651円 »