« アイドルから卒業して女優は難しいと思いますけど、10年後、20年後になって、『この人アイドルだったんだ』と思われるくらいになりたい。(川栄李奈さん)7,101,349円 | トップページ | 元タレントの女医さんが開業する歯医者さんなんて、患者さんが殺到するような気がします。(寝業師さん)5,324,101円 »

2015年8月 7日 (金)

名前は知っているが、作品は残っていない作家も多い。流行作家は、本人が亡くなってしまうと、作品も消えてしまう。なんだか潔い感じがする。(庭師さん)3,541,017円

mixi日記に読書レポート山積みされていた。その中の『作家という病(校條剛・著)』の感想。「著者は文学よりも売れているエンタテインメントを評価する立場」で「本書で取り上げている作家もエンタテインメントの作家達」だから「B級の香りがしてくる」とか何とか。本棚に揺さぶりをかけるようなハードロックな日々を過ごしていそうな気配が漂う。

|

« アイドルから卒業して女優は難しいと思いますけど、10年後、20年後になって、『この人アイドルだったんだ』と思われるくらいになりたい。(川栄李奈さん)7,101,349円 | トップページ | 元タレントの女医さんが開業する歯医者さんなんて、患者さんが殺到するような気がします。(寝業師さん)5,324,101円 »

コメント

 名前だけは忘れられないってのは、まだ、マシのような気がします。
 真の消耗品は名前すら残らないんじゃあないでしょうか?

 最近は活動がなく、この分じゃあ名前ものこらないかもしれない松本玲奈さん。
 wikipediaによれば「2008年4月に鶴見大学歯学部に入学し、2014年3月に卒業した」との記事がありますが、歯医者さんにでもなったのでしょうか?
 だとするとマイナーなタレント・モデルより、ずーっと将来性はありますね。元タレントの女医さんが開業する歯医者さんなんて、患者さんが殺到するような気がします。
 松本さんにおかれましては、歯医者さんの肩書きがあり、その気があれば、また、芸能界で注目されることも十分あり得ますので、当面はデンタルの道で少しでも実績を作りつつ末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2015年8月 7日 (金) 08時07分

雫石出身で楢山 芙二夫という作家がいた。ハードボイルドミステリーをいくつか書いたが、2003年に亡くなっている。二、三冊しか書いていないと思っていたらウィキには13冊も紹介されていて驚いた。校條本でも線の細い構成力のない作家として、最初から限界が見えていたと紹介されていた。北方謙三に先輩ぶった電話をかけて自分を大物にみ見せようとしていたエピソードが語られ、かなり惨めだ。同郷の人だから憶えているが、そうでなかったら忘れているだろう。代表作は日系人探偵エドワード瀧(?だっけ)が活躍する『冬は罠をしかける』など。

投稿: 夕顔瀬中洲蹴球スタジアム付属図書館 | 2015年8月 7日 (金) 09時29分

寝業師さんを忘れられない人たちはたくさんいると思いますが「顔も性格も思い出せないけど、お互いにカラダがカラダを覚えている」というケースもあることでしょう。それはそれで確かな爪痕なんだと思います。
だから寝業師さんは決して消耗品じゃありません。むしろ思い出の生産マシン人間なのです。これからも前向きに挑み続けましょう。
松本玲奈さんは申し訳ありません私も記憶にございません。少ないwikipediaによれば「2008年4月に鶴見大学歯学部に入学し、2014年3月に卒業した」のにドラマ出演歴に「ホタルノヒカリ2(2010年7月7日、日本テレビ)」がありますから、芸能活動は継続中のようです。歯科医の肩書という保険を上手にかけたと思います。
若い女性の歯科医のお世話になったことは色んな意味で無いと告白しつつ、松本玲奈さんの課題クリアです。次の課題もニコモノつながりの本玲で岡本玲さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年8月 7日 (金) 11時01分

夕顔瀬中洲蹴球スタジアム付属図書館は自称文士の方々が出入りするリーズナブルな酒場です。館長と呼ばれる店主は『第54回北上川梨木賞』にノミネートされている庭師さんです。「純文学も大衆文学も作文です。官能小説もライトノベルも作文です。短歌も俳句も川柳も作文です。ブログもツイッターもフェイスブックも作文部分があります。ガシガシ書けばあなたも文士です。余計なことして世間様に迷惑をかけるよりも作文中のあなたは健全ですよ。どんなに酷い作文だったとしても・・・」と語りかけてくれるらしいです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年8月 8日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/62032886

この記事へのトラックバック一覧です: 名前は知っているが、作品は残っていない作家も多い。流行作家は、本人が亡くなってしまうと、作品も消えてしまう。なんだか潔い感じがする。(庭師さん)3,541,017円:

« アイドルから卒業して女優は難しいと思いますけど、10年後、20年後になって、『この人アイドルだったんだ』と思われるくらいになりたい。(川栄李奈さん)7,101,349円 | トップページ | 元タレントの女医さんが開業する歯医者さんなんて、患者さんが殺到するような気がします。(寝業師さん)5,324,101円 »