« 夜の撮影ででっかいライトを使うと、顔くらいの大きさのガが顔に当たる。ずっしり来るんですよ。そのときは死ぬかと思った。(松田龍平さん)7,979円 | トップページ | 今回の滝沢大会は辞退したいのですが・・・。人数集まらないです。(下村元嗣キャプテン)1,010,716円 »

2015年4月 6日 (月)

1年生60人中、成績は58番目。ところが私より下だった2人は程なくやめてしまう。学年どん底が私の定位置となった。 (似鳥明雄さん)201, 030円

北海道工業高校での成績。ニトリホールディングス社長が日本経済新聞『私の履歴書』で「学業は不得手だった」と回想。中学生の頃にはいじめられたりもしていて川に突き落とされたこともあり、その時の加害者は10年ほど前に同窓会で「あれから50年、とんでもないことをしてしまったと罪悪感にさいなまれていた」と話してきたそうだ。ツライ思い出…

|

« 夜の撮影ででっかいライトを使うと、顔くらいの大きさのガが顔に当たる。ずっしり来るんですよ。そのときは死ぬかと思った。(松田龍平さん)7,979円 | トップページ | 今回の滝沢大会は辞退したいのですが・・・。人数集まらないです。(下村元嗣キャプテン)1,010,716円 »

コメント

似鳥明雄さんに娘さんがいるのかどうか定かではないのが残念ですが、やはり父と娘のバトルが見たいと思うのが人情。娘は美人で独身でなきゃいけません。ともあれ、ニトリはJ2のコンサドーレ札幌のメインスポンサーです。札幌には、稲本潤一や小野伸二といった往年の日本代表が在籍しています。が、いつの間にかJ3も出来て、チームが過剰状態になり、もはや把握できません。今後は夕顔瀬中州蹴球倶楽部に集中したいと思います。

投稿: 全国家具店創業者一族批評 | 2015年4月 6日 (月) 09時03分

 ムカシ「成績悪かった」だの「いじめられっ子だった」だの、今の成功者が言うとなんか胡散臭く聞こえます。
 イナカのスナックで、これ見よがしにギラギラのロレックスつけてる中小企業の社長とかから、薄っぺらな教訓めいた立身出世モノガタリ聞かされるようでちょっとヘキエキです。
 子どものころから劣等生なんてとんでもなく、優等生だったと思われる佐々木彩さん。
 さすがにNHKなんでルックスより実力で採用されたと思われますが、別にブスなワケではありません。
 wikipediaでみたら異例の抜擢人事で中央に進出してきたらしいです。この辺の立身出世モノガタリはちょっと興味深いですが…。
 佐々木さんにおかれましては、異例の出世は妬み嫉みのマトになる危険がありますので、同僚に足を引っ張られないよう注意しつつ末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2015年4月 6日 (月) 19時40分

全国家具店創業者一族批評は北上川の水面下のシンクタンクです。メインタンクは『水草結職人』の庭師さんです。「やっと家具店の創業者一族の批評をは世論に委ねることができるようになりました。苦節40年、自慢できるほど大きな買い物をしたことはありませんが家具は一通り眺めてきました。誰かがどこかで作っていると思うと悲しくなるような価格の家具も増えてきました。いや、家具に限ったことではなく、社会構造の問題なのかもしれません」と核心には触れずに思い吐露してくださいました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年4月 6日 (月) 21時32分

寝業師さんは昔「成績悪かった」だの「いじめられっ子だった」だの語りませんが、それは真の成功者の余裕なのでしょうか?
私は昔「成績悪かった」だの「いじめられっ子だった」だの語っても同情を誘うばかりです。それは成功者じゃないってことなのでしょうか?
これ見よがしのブランド品をつけてる男は「カネ持ってるよ。遊ぼ?」、これ見よがしのブランド品をつけてる女は「カネ次第だよ。遊ぶ?」とサインを交換しているように見えます。プロ野球の場合、サインの見逃しは罰金ですが、高給取りの選手ほど伸び伸びプレーができる悪習慣だと思います。
佐々木彩さんは空気を分子レベルで読みながら周囲の意図を察していることでしょう。異例の抜擢人事で中央に進出、というのはプロ野球の場合、広島東洋カープから巨人阪神に移籍するような感じでしょうか。
フリーになって活躍すればヤンキース移籍相当の出世だと査定しつつ、佐々木彩さんの課題クリアです。次の課題は名前が彩つながりで上戸彩さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2015年4月 6日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/61394262

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生60人中、成績は58番目。ところが私より下だった2人は程なくやめてしまう。学年どん底が私の定位置となった。 (似鳥明雄さん)201, 030円:

« 夜の撮影ででっかいライトを使うと、顔くらいの大きさのガが顔に当たる。ずっしり来るんですよ。そのときは死ぬかと思った。(松田龍平さん)7,979円 | トップページ | 今回の滝沢大会は辞退したいのですが・・・。人数集まらないです。(下村元嗣キャプテン)1,010,716円 »