« 私なら私をキャスティングしない。チャレンジの機会をいただいたと思います。(吹石一恵さん)8,808,890円 | トップページ | 最初、ロンハーのドッキリかと思い まったく信じていませんでした。(磯山さやかさん)4,104,103円 »

2014年12月 5日 (金)

うまく説得できない時もあって、語彙の少なさを痛感した。もっと日本語も勉強しないと。(長澤まさみさん)  4,103,010円

台湾ドラマ『ショコラ』で北京語と日本語を話すヒロインを演じた女優が台湾の監督に日本語のセリフを自然な言い回しにしようと掛け合った際のプロ意識が岩手日報番組欄でチラついていた。少々の不自然さが残っていたほうがナチュラルなのでは。大学生当時の私は、過ごした仙台のコトバが混じるようになり盛岡に帰るたびに変だと指摘されていた。

|

« 私なら私をキャスティングしない。チャレンジの機会をいただいたと思います。(吹石一恵さん)8,808,890円 | トップページ | 最初、ロンハーのドッキリかと思い まったく信じていませんでした。(磯山さやかさん)4,104,103円 »

コメント

 ワタシも自身の知識のなさを痛感することがあります。
 当然知らなくてはいけない知識について得ようとする努力を怠り、知る必要のない、くだらない情報だけは知っている状態です。
 もっと勉強する必要は確かにあるんですが、どうも、モチベーションがあがらない昨今です。

 舞台女優出身で演劇論とかしっかり勉強してそうな平岩紙さん。
 まったく知らないヒトです。画像を検索しても、本当に市井に溶け込んでいそうで何度みても覚えられないような気がします。
 「紙」という名前はかなり個性的に感じますが…。
 平岩さんにおかれましては、スターとして燦然と輝くような女優さんは目指していないと思いますが、目立たないからこそリアリティのある燻し銀の脇役を目指しつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2014年12月 5日 (金) 08時17分

身長168センチの長澤まさみさんのお父さんは、ジュビロ磐田の初代監督だった長澤和明さんです。現在は新潟のサッカークラブの監督をされているようですが、1958年生まれなので56歳くらいでしょうか。それはさておき、名門のジュビロにとって今年は激動の年でした。9月にシャムスカ監督が解任され、生え抜きの名波新監督が誕生したものの、J1昇格プレイオフに破れ来期もJ2で戦うことになりました。このままJ2で埋もれていくのでしょうか。J3にまで降格すれば、グルージャとも戦うことが出来ます。グルージャがJ2に昇格するのとジュビロがJ3に降格する確率とどちらが高いのでしょうか? 

投稿: 夕顔瀬中州蹴球倶楽部ホベイロ若頭 | 2014年12月 5日 (金) 09時00分

寝業師さんが知識不足を自覚している時点で無知・無教養ではありません。無知・無教養とは自分が何を知らずにいるか分からずにいるかも意識していないことだ、みたいなことを誰かが言っていたはずです。
誰かが言っていたはず、ワタクシは誰が言っていたのかを覚えていません。
さてこの部分の知識の欠落を補う作業をするのだろうか?ココ重要です。答は「イイエ」です。理由は「今困っているわけじゃないし、またいつか何かで出くわすと思うから」です。
平岩紙さんは「どこかで会ったよな」と会っていなくても思わせる風貌です。てことはだ、もしも指名手配されるような事態になると警察の電話がジャンジャン鳴ります。逆に、変装するなら平岩紙さんのイメージが有効です。
決してブスじゃないし、内角低めに揺れて決まるストライクだなと評価しつつ平岩紙さんの課題クリアです。次の課題は市井に溶け込んでいそうで何度みても覚えられないような気がする女優つながりで江口のりこさんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年12月 5日 (金) 23時45分

夕顔瀬中州蹴球倶楽部ホベイロ若頭は部下も上司もいない1人ホペイロです。全てを担っているのは『南部ホベイロ七ツ道具数え唄』の作詞・作曲者である庭師さんです。「ホペイロがホベイロになったのは岩手の訛りで、夕顔瀬中州蹴球倶楽部は遠征もしないので業務上は何ら支障ありません。ホンベリョでも通じます。なんなら夕顔瀬中州蹴球倶楽部の名称をホンベリョ夕顔瀬にしても構いません。決定権は持っていますので」と言い残しボールをリフティングしながらnoteホンベ~リョ ハー ホベリョホベリョnoteの歌声とともにグランドを立ち去りました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年12月 6日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/60761077

この記事へのトラックバック一覧です: うまく説得できない時もあって、語彙の少なさを痛感した。もっと日本語も勉強しないと。(長澤まさみさん)  4,103,010円:

« 私なら私をキャスティングしない。チャレンジの機会をいただいたと思います。(吹石一恵さん)8,808,890円 | トップページ | 最初、ロンハーのドッキリかと思い まったく信じていませんでした。(磯山さやかさん)4,104,103円 »