« クレヨンしんちゃんと同い年の方はいいオヤジですし、フグタタラオさんと同い年の方は当に年金を受給しているでしょう。 (寝業師さん)7,271,874円 | トップページ | セリフは覚えない。覚えた時は腐る時。(桃井かおりさん) 4,272,010円 »

2014年12月21日 (日)

アベさんにとって、大通りの入り口はどっちですか?  (佐々木正裕選手)12,425円

若いほうの野球倶楽部の忘年会の場所で今更なローカルインタビュー。「盛岡駅に近いほう」と答えたら、「一方通行なんですからクルマで来る人にとっては入り口は反対側」と説明された。言われて見りゃ何10年も一方通行だ。自分の居住地から考えると大通りには中央から入るので「右か左か」となるけど、左右は当事者の位置次第なのでそもそもダメ。

|

« クレヨンしんちゃんと同い年の方はいいオヤジですし、フグタタラオさんと同い年の方は当に年金を受給しているでしょう。 (寝業師さん)7,271,874円 | トップページ | セリフは覚えない。覚えた時は腐る時。(桃井かおりさん) 4,272,010円 »

コメント

与力な観点に立つと大通りの入り口は大門にあって、門は入り口であり出口でもあります。問題は大門がどこにあったのかですが、所在が確認されていません。大門の中では全てはお城御免で、お城を中心に決まります。お城に向かえば入り口ですし、お城から見れば出口です。さて肝心のお城の再建ですが、再建された暁には天守閣の一角に阿部塾の管制センターが間借りする予定です。実現した暁には阿部塾の煩雑な行事や物販部門が一元管理され、より効率的に運営されるようになるはずです、と塾長がいまのところおっしゃっています。

投稿: 極東北不来方城下同心システム | 2014年12月21日 (日) 08時51分

 駅を基点とした、上り、下りって考えれば駅のほうは出口ですね。
 なんなく日本ではそんな決め事になっているような気がします。
 現在は人生の上り途中なのか下り坂に入っているのか中江有里さん。
 これまたwikipediaでの情報が少なく、戸惑ってしまいますが、脚本家っていう、ちょっと変わった肩書きがあるようです。
 どんな脚本を書いているんだろうと思えばBS番組ばかりでした。
 これは、ちょっとマニアックな番組ってことなんでしょうか?
 画像も検索しましたが、見た目も特筆すべき点が見当たらず、難しいお方です。
 中江さんにおかれましては、脚本家のビッグネームを目指すには何をしたらいいかよくわかりませんが、高名な劇作家にでも取り入ってチャンスを得つつ、末永くご活躍いただきたいと思います。
 

投稿: 寝業師 | 2014年12月21日 (日) 09時31分

極東北不来方城下同心システムを開発したシステムエンジニアは『南部遣繰職人』の血筋にあたる庭師さんです。「我が家ヤリクリには3百年以上の歴史がありますが、それぞれが職業まで変えて時代の変化に対応してきました。時代はこの先どうなるか見当もつきませんが、なんとかしていきたいと思います」と力なく語ってくださいました。3百年以上の歴史のうち当家とのつながりは30年に及びます。30周年記念の祭典を盛岡市大通の入り口で開催し、その際に売れる物は売ってしまおうと思っています。只今スタッフ募集中です。時給9千5百円で2時間程度、ヤル気のある女性なら簡単にできる業務です。応募される方は問い合わせせず本日14時に大通りの入り口にいらしてください。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年12月21日 (日) 13時58分

本日のスタッフ募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年12月21日 (日) 14時04分

寝業師さんの『駅を基点とした、上り、下り』説も説得力がありますね。
でもそうすると、東京の山手線の駅前に必ずあるペケペケ商店街の入り口は駅から遠いほうになっちゃいます。今までの感覚とは違和感があります。でも寝業師さんの説で誰も困るヒトはいないはずです。
中江有里さんもwikipediaででさえ情報不足でしたね。次の課題を探る情報源としてもなかなか悩ましいです。wikipediaから離れてネットに放流されながらストライクだと再認識する良い機会にはなりました。
ポッキー4姉妹だったよなあと回想しつつ、中江有里さんの課題クリアです。次の課題は『wikipediaで情報不足だと感じるナカエユリ』つながりで中江友梨さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年12月21日 (日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/60841228

この記事へのトラックバック一覧です: アベさんにとって、大通りの入り口はどっちですか?  (佐々木正裕選手)12,425円:

« クレヨンしんちゃんと同い年の方はいいオヤジですし、フグタタラオさんと同い年の方は当に年金を受給しているでしょう。 (寝業師さん)7,271,874円 | トップページ | セリフは覚えない。覚えた時は腐る時。(桃井かおりさん) 4,272,010円 »