« さゆみのことを見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。 (道重さゆみさん)5,528,210円 | トップページ | こんばんわ!久々になってしまった。誰かに会う度に『あ、バナナの人』『バナナの番組みたよ』って言われます。    (増田有華さん)8,771,310円 »

2014年11月28日 (金)

時代劇が滅びても、私はいっこうにかまわないと思っていること。同時に世の中の大半もどうでもいいと思っているであろうこと。そんな中で著者の熱気はとても刺激的だ。個人名を出しての批評はしごく真っ当で頼もしい。(庭師さん) 4,440,410円

「孤軍奮闘している熱い男に触れたくて私は春日太一の本を読むのだと思う」と『なぜ時代劇は滅びるのか(春日太一・著)』の読後感レポートをmixi日記で。「そもそも私は時代劇にはあまり関心がない。私はかなり身も蓋もない人間だ、ということを本書を読んで再確認したような感じだ」と言って、時代劇以外の絶滅や寿命についてもサラリと言及していた。

|

« さゆみのことを見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。 (道重さゆみさん)5,528,210円 | トップページ | こんばんわ!久々になってしまった。誰かに会う度に『あ、バナナの人』『バナナの番組みたよ』って言われます。    (増田有華さん)8,771,310円 »

コメント

 ワタシも時代劇が滅びてもどうでもいいかなって思ってますが、スーパーからバターが消えているのはヤバいって思います。
 世の中のいろんなことが変わってきてるんでしょう。すごく大事なことがことが変わっても「どうでもいいかな」ってスルーしていることがあるかもしれません。ワタシもリッパな衆愚の一員です。
 衆愚のオモチャ、グラビアアイドルの小松彩夏さん。
 グラドルはあまり、政治的発言なんかしませんが、たいした学歴もないお笑い芸人もニュースバラエティの司会をする時代ですのでそんな道も目指してみたら?って思います。
 小松さんにおかれましては、ドラマや舞台でポツポツと仕事はあるようですがこのままではちょっと先行きが心配ですので、インテリジェンス方面の鍛錬も考えつつ末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2014年11月28日 (金) 08時23分

海外ではバターが余っていると言いますが、我が国では生乳は飲み物の牛乳が優先。バターには使われるのはわずか1%とか。そこにきて酪農事業は儲からず初期投資の借金は減らず円安で飼料や燃料が割高になり後継者もおらずで先が見えないとか。このままではバターはなくなってしまうかもしれません。バターが滅びるのは、ちょっといやだなあと思います。バターと言えばバター犬ですが、今時バター犬と言って通じるのでしょうか。そういえば、かつて「天下御免」という現代的時事問題を扱った時代劇で労咳の特効薬としてサツマイモとバターを食べさせるというのを山口崇さん演じる平賀源内がやっていました。

投稿: 海運橋下阿部流殺陣師養成道場 | 2014年11月28日 (金) 11時26分

寝業師さんと同じくらいバターの枯渇が心配なヒトはたくさんいることでしょう。その多くは時代劇どころではないはずです。もしかするとバターに寄せる思いの強さと時代劇への愛着は反比例するのかもしれません。
でも、時代劇の主役はそのまま西部劇に出られるような濃い顔の俳優が多い傾向はあります。バターとソースは親せきのようでいながら素材的には他人ですから気にしないことにしましょう。
小松彩夏さんは一関第二高等学校を卒業してるはずです。まあまあです。バカじゃありません。見通しが立たない状況のままグラドルとして芸能界にしがみつくようなことはないと思います。
キャスター的な技量まで身につけられるかどうかは曖昧な感じですが、アミューズ所属だから何とかなるんだろうと期待しつつ、小松彩夏さんの課題クリアです。次の課題は同事務所の憧れの女優つながりで深津絵里さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年11月28日 (金) 17時40分

海運橋下阿部流殺陣師養成道場の床はピッカピカです。特に床磨きをしたわけではなく、激しい擦り足によって磨きあげられています。最も練習熱心なのは『調子の悪いパソコンにお仕置きするシリーズ』庭師師範代です。先日、道場破りに来た素浪人が袂からバターを一欠け取り出した瞬間「貴様、床をテラテラにするつもりだなっ!」と見破り素早く庭に弾き飛ばしました。「臭いのことも考えろ。チーズも牛乳もダメだからな。後でオイシク床を舐めつくさなければならなくなったらスタッフのみなさんだって大変なんだぞ」と説教された素浪人は大層反省していました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年11月28日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/60723796

この記事へのトラックバック一覧です: 時代劇が滅びても、私はいっこうにかまわないと思っていること。同時に世の中の大半もどうでもいいと思っているであろうこと。そんな中で著者の熱気はとても刺激的だ。個人名を出しての批評はしごく真っ当で頼もしい。(庭師さん) 4,440,410円:

« さゆみのことを見つけてくれて、出会ってくれてありがとう。 (道重さゆみさん)5,528,210円 | トップページ | こんばんわ!久々になってしまった。誰かに会う度に『あ、バナナの人』『バナナの番組みたよ』って言われます。    (増田有華さん)8,771,310円 »