« 常日頃、妻は「芸人はモテなくなったら終わり、家族に迷惑をかけない遊びは大いに結構」と言ってくれていましたが、その言葉以上に羽を伸ばし過ぎ、その羽は、家族にへし折られました。(浜田雅功さん)370,110円 | トップページ | 日本も入る同組では実力が一枚抜けているといわれているコロンビアだが、美人サポーターの実力もワールドクラス。胸の“ボール”サイズはさすがだ。(東スポWeb様) 410,441円 »

2014年6月16日 (月)

先人を大事にすることはアイデンティティーを守り、集団の絆を強くする。(福地茂雄さん)38,101円

アサヒグループホールディングス相談役が日本経済新聞『私の履歴書』でアサヒビール中興の祖樋口廣太郎氏の姿勢を紹介。これは自身がNHKの会長就任時にも実践、職員の慰霊碑を見やすい場所に移動させたそうだ。通常なら2030%の増産でも精一杯なのにスーパードライ70%増産させて大ヒットさせた功績にも当然触れた。いずれにせよ部下は大変。

|

« 常日頃、妻は「芸人はモテなくなったら終わり、家族に迷惑をかけない遊びは大いに結構」と言ってくれていましたが、その言葉以上に羽を伸ばし過ぎ、その羽は、家族にへし折られました。(浜田雅功さん)370,110円 | トップページ | 日本も入る同組では実力が一枚抜けているといわれているコロンビアだが、美人サポーターの実力もワールドクラス。胸の“ボール”サイズはさすがだ。(東スポWeb様) 410,441円 »

コメント

スーパードライで知られるスーパー銅鑼井は、「ジョッキ1杯でもきんきんに冷えた生ビールをご家庭に!」をモットーに、生ビールサーバーを装備したマウンテンバイクで、各家庭にビールを小売りする行商組合です。特にドア・ツー・ドアを社是とする業務は、階段でも自転車で上り下りしなければならず、その業務の過酷さから一流のバイカーでも30分が就労の限界と言われており、近年は販売員のなり手がいないことで名をはせています。創業者のマティニ銅鑼井さんのモットーを継承する人材は現在、一人もいなくなっています。

投稿: 極東北孤立居酒屋紀行編集準備室 | 2014年6月16日 (月) 13時24分

 なんかイヤな感じの会社ですね。
 かつて、コクドなんちゃらなんて会社は創始者の墓参りが幹部の職務の一環だったとか。
 サービス残業を強要されそうな会社ですね。
 残業も何も労働時間なんて概念のないモデル業の舞川あいくさん。
 ファッションモデルっていう誰もがあこがれる職業の中でもカリスマと呼ばれるほど誉れ高い方のようです。
 まったく知らない方で、例によってwikipediaで見たんですけどね。
 まあ物凄い人気といっても、おじさんたちには、さっぱりわかりません。
 実際に見たら失神しちゃうほどきれいなヒトなんでしょうけど…。
 舞川さんにおかれましてはおじさんにアピールするには肉体の露出を増やすのが効果的ですが、それをやると飽きられるのも早いので脱ぎ時を慎重にはかりながら末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2014年6月16日 (月) 19時50分

極東北孤立居酒屋紀行編集準備室は永世準備室と位置付けられるシンクタンクです。室長は『ノンアルコールドランカー』の庭師さんです。編集会議にアイデアや勢いを呼び込もうと屁理屈を通す連中を自由に飲ませ、1人酒を飲まずに連中を「帰りの運転は頼めるな」と安心させたあげく、「お先に」と歩いて帰る脚力の持ち主でもあります。マティニ銅鑼井さんのモットーを継承た最後のスーパー銅鑼井ライダーとされていますが、庭師さんが普通の自転車を漕ぐ姿さえ今では見ることができません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年6月16日 (月) 22時45分

寝業師さんはアサヒグループとNHKで勤務する縁はなさそうなので安心していいと思います。
生活のための役務(あるいは世間体を保つための職務)はストレスが少ないほど良いに決まっています。拘束時間・報酬コストパフォーマンス・心情との折り合いなどが重要だと30年前に気付いていたらなあ、と私は最近でも後悔したりしています。
今日の日本経済新聞に企業の就職担当者から見た大学ランキングという記事があり、東北学院大学が総合ランキングではベスト30に入れずにいましたが、『対人力』や『行動力』で有名校を抑えてベスト5に入っていました。それなのに総合ランキングで30位に入れない致命的な弱点『専門性』については考えない、それが好都合だったりします。
舞川あいくさんについて企業の人事担当者が知らなかったとしても東北学院大学の学生であれば60%が知っているはずです。専門性を発揮して人事担当者を感心させる学生も5%程度いる可能性があります。密かに推しタレントにしている卒業生も0.01%程度いるはずです。
石原さとみ主演に釣られて観た『リッチマン、プアウーマン(フジテレビ)』以来ストライクだと白状しつつ舞川あいくさんの課題クリアです。次の課題はCanCamつながりで山本美月さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年6月16日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/59821777

この記事へのトラックバック一覧です: 先人を大事にすることはアイデンティティーを守り、集団の絆を強くする。(福地茂雄さん)38,101円:

« 常日頃、妻は「芸人はモテなくなったら終わり、家族に迷惑をかけない遊びは大いに結構」と言ってくれていましたが、その言葉以上に羽を伸ばし過ぎ、その羽は、家族にへし折られました。(浜田雅功さん)370,110円 | トップページ | 日本も入る同組では実力が一枚抜けているといわれているコロンビアだが、美人サポーターの実力もワールドクラス。胸の“ボール”サイズはさすがだ。(東スポWeb様) 410,441円 »