« 三谷さんにおかれましては舘さんとともに日本の将来を見極める重要指標(寝業師さん)1,152,311円 | トップページ | そうですよね。まゆゆちゃんには、記者会見でもいろいろと助けてもらいました。とても気が利いて、20歳なのにすごいなって。私が20歳の頃は、そこまでできなかったですもん。 (塚本まり子さん)7,104,493円 »

2014年5月21日 (水)

でも、俺は拓郎さんになりたかったから聴き続けた。自分で「修行」と呼んでいますけどね。(みうらじゅんさん) 241,410円

セルフ矯正。吉田拓郎さんがボブ・ディランを好きだと知って聴き始めたと岩手日報『私のイチ押し』で語った。「度肝を抜かれたアルバムは『セルフポートレイト』。ジャケットは自分で書いた自画像。これが、味のある絵なんだ。売れないものを作ろうとしたらしいけど、以外に売れちゃった」との紹介にイラストレーターっぽい視点もチラつかせていた。

|

« 三谷さんにおかれましては舘さんとともに日本の将来を見極める重要指標(寝業師さん)1,152,311円 | トップページ | そうですよね。まゆゆちゃんには、記者会見でもいろいろと助けてもらいました。とても気が利いて、20歳なのにすごいなって。私が20歳の頃は、そこまでできなかったですもん。 (塚本まり子さん)7,104,493円 »

コメント

友部正人なんかを聴くと、初期のディランの歌い方を翻訳しているような歌い方で、結局、それが友部のボーカルスタイルになってしまったが、それはそれで後進国の貧しさみたいでなんとも言えないのだが、拓郎の場合は、実はパンクな歌い方で、後期フォークとかニューミュージックと言われたけど、気分はロックに近い感じがするから、カリフォルニアの青い馬鹿だと思う。

投稿: ディランセカンドとかサードとかみんなメンドクセー | 2014年5月21日 (水) 08時18分

「ディランセカンドとかサードとかみんなメンドクセー」というのはムード歌謡『バックホームよ、あなた』のサビの歌詞です。作詞は庭師さんです。野球に思い入れの少ない庭師さんが諸般の事情で手掛けた唯一の野球ソングです。ジャンルはムード歌謡となっていますがメロディとアレンジによるもので、歌詞はソフトロックな世界観でまとめられています。「6回裏で5点差だ 試合を止めて仲よく飲もう」の部分は反戦メッセージだと評されたりしています。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年5月21日 (水) 12時37分

 みうらじゅんさんはマンガ家との認識でしたが、いつの間にか文化人的な扱いを受けており、マンガっていうかイラストっていうか最近は目にしたことがないにもかかわらずサブカルっぽい特集なんかでは、よく目にします。イギリスのロックあたりにうるさそうですが意外にも拓郎さんなんですね。
 「ミワヒデカ」って聞くと反権力系の活動家かなにかかと思ったら意外にもNHKのアナウンサーだった三輪秀香さん。
 なんてことないんですがなぜか名前のインパクトが強いです。
 アイドルだったら絶対に本名ではデビューさせてもらえなかったでしょう。塾長に芸名を考えてもらいましょう。料金は格安にしときます。売れれば宣伝にもなりますし。ワタシの仲介料なんかもホンのキモチ程度でいいです。
 阿部塾プロデュースで実績を上げれば枕営業してくれるアイドル候補もでてくるかもしれません。
 営業されるために盛岡あたりまで出かける心積もりもありますのでその節はよろしく。
 三輪さんにおかれましては、まったく知りもしないので名前でいじってしまったことにはお詫びいたしますが、画像を見るとまじめっぽい性格がにじみでていますので転勤の多いNHKではありますが、左遷されないよう注意しつつ末永く、ご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2014年5月21日 (水) 20時48分

寝業師さんの立ち位置はみうらじゅんさんとも吉田拓郎さんともボブディランさんとも違うような気がしていましたが、婦女子たちからのニーズという点ではボブディランさんが一番近いと思います。
三輪秀香さんの名前からあの人だとピンとくる人はかなりの女子アナ通でしょうね。NHK朝の連ドラを見続けている視聴者の中には、続く番組『あさイチ』にチラチラ登場するので知っている人もいるでしょう。もうちょっと注目されてもいいような気がします。
ひょっとすると女子アナのアイドル性という点で名前が芳しくないかもしれません。独特の堅さ難しさを感じます。将来セントフォースとかに移籍するようなことがあれば名前を調整する可能性があると思います。
本人の承諾さえ得られれば無償で芸名をご提案させていただきたいけど、面談は必要だと思いつつ三輪秀香さんの課題クリアです。次の課題は画像を見るとまじめっぽい性格がにじみでているNHKのおねえさんつながりで和久田麻由子さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年5月21日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/59678656

この記事へのトラックバック一覧です: でも、俺は拓郎さんになりたかったから聴き続けた。自分で「修行」と呼んでいますけどね。(みうらじゅんさん) 241,410円:

« 三谷さんにおかれましては舘さんとともに日本の将来を見極める重要指標(寝業師さん)1,152,311円 | トップページ | そうですよね。まゆゆちゃんには、記者会見でもいろいろと助けてもらいました。とても気が利いて、20歳なのにすごいなって。私が20歳の頃は、そこまでできなかったですもん。 (塚本まり子さん)7,104,493円 »