« たまたま捕れることもたまにあります。(藤本那菜選手) 8,290,962円 | トップページ | 人が殺人を犯したり、優等生がある日急に風俗嬢になったりすることに、現実では、特に動機や理由はいらなかったりするかもしれない。(庭師さん)7,746,082円 »

2014年5月12日 (月)

算数に限らず、今ある状態から新しい視点を生み出すためには、「離れているものをまとめる」という方法も、また一つのきっかけになります。(高濱正伸先生)171,110円

まるで人生のヒント。朝日新聞『大人にも効く算数アプリ』で。今回の問題は「式のAGには09の数字のいずれかか一つずつ入り、違うアルファベットに同じ数字は入りません。その時、Dの数字は何でしょう。【13333332ABCDEFG=GFEDCBA】」。難易度☆2個やや易。小学1年生でも解ける。でも頭の中が不精な大人は解けない。答はコメントで。

|

« たまたま捕れることもたまにあります。(藤本那菜選手) 8,290,962円 | トップページ | 人が殺人を犯したり、優等生がある日急に風俗嬢になったりすることに、現実では、特に動機や理由はいらなかったりするかもしれない。(庭師さん)7,746,082円 »

コメント

6月6日の午前6時に生まれたアミアン君は、成長して合衆国大統領になる予定でしたが、今時、女性でも黒人でもない普通の白人男性だったため、共和党でも民主党でも候補入りすることが叶わず、中央政界からははじけ出されてしまいました。母親役のリー・レミックさんは、50代で癌でおなくなりになっています。ところで3つの6の刺青シールをご希望の方は、阿部塾刺青堂パーラーにお越しください。5分でお貼りします。

投稿: 極陸奥法螺映画通復興委員会 | 2014年5月12日 (月) 05時01分

 スミマセン。まったくわかりません。この問題で「難易度☆2個やや易」ってのが納得できません。東北学院大学をバカにしているとしか思えません。

 なんか、なんて突っ込んだらいいかまったっくわからない芦川よしみさん。wikipediaでみても「男と女のラブゲーム」と顔面骨折のことぐらいしか記載されておりません。
 代表作といってもピンとこないし、ヘアヌードで話題になったわけでもないし…。
 非常に裏日本的なというか演歌的というか美人で若々しいことはマチガイないです。
 芦川さんにおかれましては浮き沈みの大きい芸能界にあって、不思議と平坦なキャリアを送っていますが、ここまできたら、細く長くのまま末永くご活躍いただきたいと思います。
 

投稿: 寝業師 | 2014年5月12日 (月) 08時25分

極陸奥法螺映画通復興委員会は案外ちゃんとした映画評論ができる委員会です。でも出しゃばらずに活動をセーブしています。評論活動の生産調整を担っているのは『算数博士』の庭師さんです。算数教育で定評のある盛岡市立河北小学校に在学中はクラス40人程度の中で10番以内の位置を6年間貫き、友人たちからは『梨木町のガラパゴス』と呼ばれていたそうです。ガラパゴスではなくピタゴラスじゃないかと思うのですが渾名なので何らかのいきさつはあるのでしょう。で、お見事、D=6正解です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年5月12日 (月) 22時48分

寝業師さんは答が無いほど難解な婦女子たちの欲求不満を解消し続けています。手際の華麗さは羨望の的であり同窓生たちの誇りです。今回の算数の問題は東京大学が東北学院大学を嫉んだようなもんだと流すことにしましょう。
芦川よしみさんについては素敵だなあと思います。ピンク・レディーと一緒に日本レコード大賞新人賞に輝いたんだ、その時の最優秀新人賞は内藤やす子さんだから芦川よしみさんとピンクレディーは完全に肩を並べていたんだ、ゆえに芦川よしみさんは凄いと言えます。
さて今さら問題の解説をします。【13333332-ABCDEFG=GFEDCBA】は【13333332 =GFEDCBA+ABCDEFG】、ここから先は文系的にいきます。これを筆算のタテ積みをすると左右両端が【G+A】でその下の数字が【13】と【2】ですね?なんで違うんだよ!って思うはずです。さて真ん中で【D+D】が【3】になってます。同じ整数を足して奇数ってことはないのに。はは~ん、繰り上がりの【1】があるってことか、と気付かなくちゃいけません。てことは【D+D】は【1+1】か【6+6】です。ここまでわかったら「こりゃ6だな」でオッケイです。
ホテルで転倒して顔面骨折った事件では飲み過ぎたのかなと思われたよなあと不謹慎な回想をしつつ芦川よしみさんの課題クリアです。次の課題は笑福亭鶴光のオールナイトニッポンのアシスタントつながりで坂上とし恵さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年5月12日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/59627780

この記事へのトラックバック一覧です: 算数に限らず、今ある状態から新しい視点を生み出すためには、「離れているものをまとめる」という方法も、また一つのきっかけになります。(高濱正伸先生)171,110円:

« たまたま捕れることもたまにあります。(藤本那菜選手) 8,290,962円 | トップページ | 人が殺人を犯したり、優等生がある日急に風俗嬢になったりすることに、現実では、特に動機や理由はいらなかったりするかもしれない。(庭師さん)7,746,082円 »