« 大久保さんは芸人さんとOLさんを掛け持ちして、それからブレークした。私たちもそれに便乗して、芸能界でのしがみつき方を教えてもらいたい。(バニラビーンズのレナさん) 522,275円 | トップページ | 6打席目は絶対打ってよ。(石橋貴明さん)5,080,461円 »

2014年4月 6日 (日)

最近は彼女も忙しく、以前ほど私のぐだぐだに付き合ってくれません。『阿川さんなしに生きる人生』が今の私のテーマです。(檀ふみさん)3,102,410円

日本経済新聞『女の友情論』で明るい知性派女優のイメージに沿った解答。「ワイン、オペラ、文楽などを一緒に楽しんでいる友人の大半は男性ですよ。向こうも私を女と思ってないだろうし、気楽だし。私のキャパシティからすれば既に本当の友達は十分持っている気がしますね」とのこと。こうなると『結婚生活を友人と楽しむ』という選択もありうる。

|

« 大久保さんは芸人さんとOLさんを掛け持ちして、それからブレークした。私たちもそれに便乗して、芸能界でのしがみつき方を教えてもらいたい。(バニラビーンズのレナさん) 522,275円 | トップページ | 6打席目は絶対打ってよ。(石橋貴明さん)5,080,461円 »

コメント

檀ふみさんの父親の一雄さんは、福岡県の柳川の出身です。柳川というと縦横に巡らされた掘り割りで有名ですが、北原白秋の出身地としても知られています。一雄さんの長男の檀太郎さんの母親となる高橋律子さんは福岡の開業医の娘さんでしたが、ふみさんの母親となる山田ヨソ子さんは山田酒造の娘さんでした。火宅の人の矢島恵子のモデルである新劇女優の入江杏子さんも九州の人です。ちなみに阿川佐和子さんの出自は、広島県にあるようです。一雄さん以外天然の旅情に犯されている人はいないようです。

投稿: 柳川掘り割り物語ファンクラブジブリでよいしょ | 2014年4月 6日 (日) 12時24分

 柳川って逆から読めば「せんりゅう」なんですね。ちょっとびっくりしました…って檀さんですが最近は壇さんのほうが有名ですね。
 同じ「だん」でも知性派と肉体派です。肉体派の「だん」さんは決して知性が低いわけではないような気がしますが知性派の「だん」さんはちょっと肉体で勝負するのはキツイかもしれませんね。
 知性では勝負していないのかとおもったら以外にも大卒だった外岡 えりかさん。
 かつて安愚楽牧場のCMに出ていたとはうかつでした。
 ただ、芸能活動にはそんなに影響していないようでなによりです。ペニオクよりは罪がないってことですね。あれはステマか…。
 外岡さんにおかれましては、わがマチ出身の菊地亜美が同僚としていつもお世話になっていますが、メンバーそれぞれがソロとしてスターになるのは難しいとおもいますので、皆さん仲たがいすることなく輪を乱すことなく末永くご活躍いただきたいと思います。 

投稿: 寝業師 | 2014年4月 6日 (日) 15時32分

柳川掘り割り物語ファンクラブジブリでよいしょの名称について由来を紐解く文献等はないようです。となると暗号の可能性があります。『柳川』が地名である点と料理名である点、その関連性は無いみたいな感じという視点から解読した結果、ある人物が浮かび上がってきました。『濁水ダイバー』の庭師さんです。福岡県の柳川よりは料理の柳川に縁があるようです。嗜好の傾向としては『ヤな側』よりも『スキな側』を評価する平和的な面があるようです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年4月 6日 (日) 20時02分

寝業師さんはどうして柳川を逆さにすれば川柳だと思ってしまったのでしょうか?
インスピレーションを掘り下げても意味はないのですが、龍二を逆さにすれば二龍になることと関係あるかもしれません。二龍から二硫化炭素や二硫化モリブデンを連想することができれば寝業師さんは一流の化学者です。
現在の檀さんは肉体で勝負できないかもしれませんが、これまでの芸歴においてチャレンジしてくれていても良かったのにとは思います。なぜならストライクだからです。
外岡えりかさんの課題については良くがんばってくれましたね。最近は誰だかわからないまま指名して調べさせることも多くなっています。安愚楽牧場の安愚楽のルーツは胡坐鍋→安愚楽鍋とした小説だそうですが、今となっては騙されるイメージが盛り込まれていたようにさえ思えます。
一緒に安愚楽鍋を囲みたいと思いつつ外岡えりかさんの課題クリアです。次の課題は一緒に安愚楽鍋を囲むならついでに招いても良いと思えるアイドリング!!!メンバーつながりで長野せりなさんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年4月 6日 (日) 20時21分

アニメでお馴染みのジブリ関連の映画に『柳川掘割物語』という作品があります。汚れて廃れかけた掘り割りを、地域住民が甦らせる過程を撮影した実写ドキュメンタリー映画です。監督は高畠勲さんです。
wiki柳川堀割物語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E5%A0%80%E5%89%B2%E7%89%A9%E8%AA%9E
柳川堀割物語 [DVD]
http://www.amazon.co.jp/%E6%9F%B3%E5%B7%9D%E5%A0%80%E5%89%B2%E7%89%A9%E8%AA%9E-DVD-%E9%AB%98%E7%95%91%E5%8B%B2/dp/B0000DJW2F

投稿: 阿倍塾校閲部 | 2014年4月 6日 (日) 21時38分

阿倍塾校閲部さま、勉強になりました。やっぱ阿部より阿倍ですね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年4月 7日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/59418436

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は彼女も忙しく、以前ほど私のぐだぐだに付き合ってくれません。『阿川さんなしに生きる人生』が今の私のテーマです。(檀ふみさん)3,102,410円:

« 大久保さんは芸人さんとOLさんを掛け持ちして、それからブレークした。私たちもそれに便乗して、芸能界でのしがみつき方を教えてもらいたい。(バニラビーンズのレナさん) 522,275円 | トップページ | 6打席目は絶対打ってよ。(石橋貴明さん)5,080,461円 »