« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

高額コトバ2014年1月ベストテン

【発言者】           【評価額(円)】

中村俊輔選手           8,121,018

桐谷美玲さん           7,880,294

寝業師さん            7,797,910

松井愛莉さん           7,453,714

春名風花さん           5,503,210

内田眞由美さん          5,108,210

谷澤恵里香さん          5,037,110

森崎友紀さん           4,491,049

庭師さん             4,244,290

吉高由里子さん          3,351,141


今月は田中将大選手とヤンキースとの契約金とは関係なく、

65,349,065円ばら撒きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「コピーライターってのからメールきた。見る?」「うあっマジ?ウケるぅ~」とか言われるんでしょうねえ。       (千葉なつ海さん)1,052,103円

状況分析、たぶん正解。ケータイにお茶目なデコメールが届いた。返信をデコってみたいと思い、でも不精して自分で考えず「着信相手の本文画面に色つけたいんだけど、どうすんの?」と聞いてみた。それよりも気の毒なのは私のケータイの文面。ヘンな日本語を書く外国人みたいなズレが世代ギャップで生じたって構わないと思いながら半端に頑張ってみた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

呪(中川翔子さん)3,902円

日本テレビ『今夜くらべてみました』にちょいズレ女の一人として出演。『ガラスに書きたい言葉は?』への解答で卓越した感性を炸裂させた。文字から雫が垂れた後、自分の指を見たら出血とかしていそうだ。このほかにも「紙の余白に好きな人の顔を劇画タッチで描いてしまうのでバレる」「短足が悩み。トイレで吹く時、胴長で遠い」など独壇場だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

自主トレは、いわば頭と体のズレを埋めていくための第一歩。(山崎武司さん)24,100円

王様は裸だ系のアドバイス。自主トレから解放された立場から日本経済新聞『スポートピア』で検証。「長時間の練習も何も考えていなければ、無駄に体力を消耗するだけ。『努力は裏切らない』『練習はウソをつかない』とよく言われるが、時に『練習もウソをつく』ことがあるのだ」とのこと。私は自転車で雪道を走りバランス感覚の強化に努めている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

これはドラマでありデフォルメは明らか。始まったばかりで、作品としてはまだ評価できない。その段階で断罪していては、フィクションの世界がどんどん不自由になる。     (碓井広義教授)410,422円

岩手日報が社会面で日本テレビ『明日、ママがいない』についての上智大教授(メディア論)の話を取り上げていた。配慮の足りなさを指摘しつつも擁護的見解だった。とうとう全社がCM放送を中止または見合わせることになったようだけどノンスポンサーでも自社の信義を貫くことはできる。狙いが高視聴率なのか優秀作品なのかはわからないけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

あいつがやろうとしていることを考えたら、我慢しなくてはいけないことがいっぱいある。今年はさらに厳しくいくよ。文句があるなら結果を残してから言えって。(栗山英樹監督) 109,271円

マスコミ営業。スポーツニッポンで「大学に入ったって、3年生までは我慢することのほうが多くて大変。それと同じ」と趣旨説明。大谷選手は「制限されてもされなくても変わらないと思う。何したいとか特にないですし」と肩透かし反応。「野球禁止とさえ言われなければ大丈夫」とか、もうちょっと気の利いたコメントができるようになってもらいたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

彼らはどの球団とも違う味のするアイスクリームだ。今はドジャースも同じゲームプランを使っているけどね。      (ラリー・ルチアーノCEO)315円

下手な例え。Yahoo! JAPANトピックスの見出し『田中獲得ヤ軍に金満批判』を「どこのどいつの負け惜しみだろう?」と覗いたら違った。獲得競争に名乗りを上げたドジャース、カブス、ダイヤモンドバックス、ホワイトソックスの関係者およびファンではなくて、昨年ツボを押さえた補強で王者に上りつめたレッドソックスの最高経営責任者だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

本田モデルのスパイクなんか履いたらパスもらえなくなる。 (湊健太さん)3,819円

アマチュア事情。マッサージの会計後マー君年俸24億円なら公式戦で1100万円」と話を振ったら田中モデルのグラブ、本田モデルのスパイクと転。パスをもらいたいなら遠藤保仁モデルのスパイク、シュートにつながるパスなら香川真司モデルだと思う。アマチュアの私は草野球公式戦1打席あたり3千円程度(宴会費込)のお金を使う立場

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

映像を想像し、曲の秒数を計算して・・・。だいたいのイメージを温めてからピアノの前に座り、20、30分で仕上げます。 (松永貴志さん)15,093円

広告制作にも似た感覚。岩手日報『バックステージ』でオーダー案件の作曲方法に触れた。番組のテーマ曲などは依頼主の意向を汲み取って構築する必要があるってことだろう。「湧き出てきたのをジャンジャン持ってきて。こっちで良さげなの選ぶから」と投げられてその通りになんてしたら、「どうしちゃった?調子でも悪かった?」と言われるのが関の山。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

主人に、アレを見せろ!と言われたんです。(平野理恵さん) 通販価格1本200ml 2,800円

岩手日報に掲載されていた記事体の全面広告『長崎県産 生姜シロップ(アスリート家族)』の大見出しがキャッチコピーとして機能、まんまと引っかかってしまった。「九州のこの女性は、本当に信じられるのか?」「『売っていない愛』をどう手にいれるかだ」てな調子で悪乗りアプローチ。内容を楽しませてもらった対価として妥当な価格設定だと感じた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

スタッフみんなで作り上げた週刊プレイボーイ約4年間の集大成です。『私』を食材の一つとして、グラビアも、レシピも、おもいっきり楽しんでくださいね!(森崎友紀さん) 4,491,049円

おかずの心意気。DVD付きレシピ写真集『食と欲』PRを東スポWebで。グラビアデビューが30歳で現在34歳、その間、料理と絡めたPRの手法はぶれなかった。同年代のグラビア系タレントとして1歳年下の壇蜜さんとグラビアデビューの遅さも活動時期も被ってしまったけど、料理が出来るのは強みなはずだからもう一肌脱いでもらいたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

普通に鼻がすすれない。(安藤美姫選手)8,732円

現場の苦労。日本テレビ『しゃべくり007』で鼻水について競技者を代表するかのように弁明。「みんなすすったり出しっ放しにしたり・・・」とのこと。本人は鼻水が凍って穴がくっつきやすいタイプなので、鼻の穴が塞がらないようにチカラを入れてすするか出しっ放しだそうだ。表情まで審査されるようなフィギュアだもの、何か対策グッズを開発すべきだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

そういうテクにひっかかる男は、全員バカだと思ってしまう(項目57)(ジェーン・スーさん)110,102円

裏の裏心理。読売新聞『本よみうり堂』で三浦しをんさんが『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』を紹介していた。「そもそも、彼氏がいない。もう3年以上(項目1)」から始まり「ひーっ、もうやめて!」と悲鳴を上げつつも笑ってしまうとのこと。バカな男に価値を見出して意図的にバカな女になる、そういう賢い女は実在する。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

自分のクルマが屋台になっていた。(湊健太さん)10,042円

夢の話。マッサージしてもらっている最中、隣での患者さんとの会話が耳に入ってきた。「当然のように商売されていて文句も言えない感じだった」そうだ。夢診断とかだと「業務上の都合で権利を蹂躙されていることの暗示」なんて言われそう。私の初夢は『イカまつり152円』。「区別つかねえ」と真っ白なテーブルではしゃいで食べる寸前で目が覚めた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

尊敬する女優さんに芦田愛菜さんの名前を挙げたくなりました。芦田さんは日本の子役界の財産であり、誇りです。素晴らしかった!(春名風花さん)5,503,210円

日本テレビ『明日、ママがいない』騒動に加勢。子役界最強の論客によるツイッターでの援護射撃をスポニチアネックスで知った。発言力は子役の枠を超えているので上戸彩さん板野友美さんを援護するメッセージを公表するのに匹敵する。それにしても最近の子役は子どもという素材ではなく『子どもを演じる名優』だ。今後はさん付けで表記します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

当社のドラマ『明日、ママがいない』について、慈恵病院が会見を行われたことは承知しております。なお、このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』をいうことを描く趣旨のもと、子供たちを愛する思いも真摯に描いていきたいと思っております。是非、最後までご覧いただきたいと思います。(日本テレビ総合広報部様)21,944円

想定内の対応をYahoo! JAPANトピックスで確認。火種は子どもの渾名。昨年暮れに明確に慈恵病院をモデルにした『赤ちゃんポスト』をめぐるフィクションTBS制作で放送されたので連想は当然。回避するか了承を得るべきだった。いずれ芦田愛菜・鈴木梨央の共演は菊地凛子 綾瀬はるかの競演に匹敵するのでド感動鉄板ドラマになるはずなのにねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

(いい打者の条件は)練習の一球目にベストのスイングをする打者。一日に一度しかない一球目のために、しっかり準備できることが大切だ。(原辰徳監督)414,104円

客員教授を務める国際武道大での特別講義の模様を読売新聞『こだま』で取り上げていた。東スポWebによると巨人の宮崎キャンプで臨時コーチを務める松井秀喜さんは「東スポで(宮崎で着る)ユニホームを用意してよ。ビキニタイプの特製のやつを…」と指導の際の服装を牽制する発言をしたらしい。キャンプ初日、特大の名言が飛び交うよう期待したい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

こちらが「こんな思いで作っている」と言っても、作品は見ている人の気持ちに左右される。人それぞれの見どころがあって、作品は完成しますから。(貫地谷しほりさん) 1,722,820円

NHKBSプレミアム『おふこうさん』主演女優が岩手日報『芸能プレミア』で作品作りの心得を語った。「どれぐらいためて、どれぐらいの反応で返すのか。相手が同じ空気で返すことは二度とないので一発勝負です」という意識の高さは流石。有望なコメディエンヌのコトバは参考になると思った。でも一般人はそれを現実に生かせずに恥をかいたりする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

そして今日はいよいよ!! 高校サッカー決勝の日です!! ドキドキですね(>_<) みんなでたくさん応援しよーね!! 国立競技場はたくさんの人で溢れてます(ノ´▽`)ノ 今日のお弁当見てーっ!!私のメッセージが入ってるの(〃∇〃) ちょっと恥ずかしい。。。笑 キックオフまでもう少しだぁ(>_<)(松井愛莉さん)7,453,714円

と盛り上げていたブログに弁当画像がupされていた。「高校サッカースタッフのみな様へ 決勝戦、いよいよです!! 家族みんなサッカー好きなので マネージャーとしてこんな感じで応援 することができてうれしいです!! みなさん一緒に応援しましょう!! 第9代応援マネージャー 松井愛莉」と刷り込まれた包み紙、私なら汚さないようにして持ち帰る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

でも、めっちゃがんばって、がんばって寄せたらBにはなるんですよ。(梅田彩佳さん)388,210円

TBS『アッコにおまかせ!』の番組内企画で、wikipediaに表記されているバストサイズの修正を要求したことをDAILY SPORTS ONLINEで知った。「本当はAなんですが」と大筋で認めたが身振り手振りを交えて解説し「見栄張って(ブラは)Bを買う」と自白したそうだ。Bってことでいいと思う絶賛展開中らしい編集合戦を注視するのも一興。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

自分から明日にいかなきゃ置いていかれる歳になった。 (吉高由里子さん)3,351,141円

Vikka1月号の表紙を飾った25歳の女優のインタビュー記事から。10代の頃は「学業の義務を果たすことに助けられてた自分がいたんだなって思います」と、明日がどんどん来る感じを懐かしんでいた。「休みの日は多ければ多いほど遊ばないんです。すごい忙しい時の撮休の方が、撮休めがけてのバカンスがすごい!」とのこと。なんとなくわかる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

僕の中のリトル吉田に聞いたんです。そしたら『ミラノに行きたい』って言うからね・・・(吉田麻也選手)814,894円

ミラノ旅行記をブログで。Yahoo! JAPANトピックスの見出し「引退の二岡『もう疲れたよ』」からスポニチアネックス、SOCCE RKINGとパス回しされて辿り着いた。先日の本田圭佑選手のカッコイイ言葉を日本代表クラスの選手が速攻で拝借したので価値が上昇。もうどこで何をするのも『リトル本人に聞いたら・・・』と応えれば済むようになりそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

楽屋で裸同然で踊りだしたり いきなりあゆのモノマネしだしたり 面倒な絡み方したり・・・こんなうざい私に構ってくれて いつもありがとう!!まぁ私のブログ見てるメンバーなんていないだろーけどとりあえず言っとく!笑(内田眞由美さん) 5,108,210円

とファンに発信。ブログで『生誕祭』での出来事や気持ちを綴っていた。「うまく口に出して言葉に出来ない私なので、これからのお仕事でみんなへ感謝の気持ちを伝えたいと思ってます。よろてぃくお願いします(^O^)/」とシャレた挨拶を挿入したりテンポ上々。更新頻度も多く、AKBブログ女王の座を指原莉乃さんから奪取した感じ。いずれ楽屋では裸。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

もっともっと積極的に共演者とお話したい。(北乃きいさん) 556,241円

新年の抱負に絡めての番宣。映画『僕は友達が少ない』完成披露イベントでのコメントをORICON STYLEから。「共演者の人とこんなに仲良くなったのは今までなかった」と告白、主演の瀬戸康史さんも共演の栗原類さんから友達と認められると「類くんに言われたら心強い。誰とでも友達になれそう」と安堵していたそうだ。これぞ類は友を呼ぶ感じ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

20歳を過ぎてから本当に時間があっという間に過ぎて行く気がします!!!2014年の抱負・・・自分磨き&自分らしさ&新しい自分をモットーに時間を大切に使って行こうとおもいます。(谷澤恵里香さん)5,037,110円

筋の通った抱負。当たり障りのない目標や笑いで誤魔化さないでブログでまともな話をしていた。「今までの私は何事も慎重に考えてしまい…最悪の過程を想像しながらいつも心配事を抱えながら生きてきたのですが、これからは、もっと色んなことにチャレンジして新しい瞬間に挑んでいきたいと思います!」とのこと。どんどん前に出てもらいたいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

声優でありながらもルックスを武器にしている「安全カミソリ」みたいなヒトです。(寝業師さん)7,797,910円

前日のこのブログのコメント覧での課題『平野綾さん』のイメージ。なかなかくだらなくて、でも的確。ルックスが付加されることで声優も補強され『安全』が成立し、その余裕から声優と女優の両方が切れ味を増す感じ。判断力や計算能力など実務的にキレキレな能力が付加された場合は各業務の切れ味だけが増して『安全カミソリ』じゃなくなる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

明日からまた仕事だ。今年は力を抜いてやれたらいいなと思うが・・・。今年はW杯イヤーだ。日本が決勝リーグに勝ち抜けてボスニア戦が実現したらいいなと夢のように思う。せめてスタジアムに何度か行くようにしよう。(庭師さん) 4,244,290円

仕事初めに備えての気持ちのポジショニングを mixi日記で。9連休になった人も多かった年末年始を過ごし、「たっぷり休養できた。やるぞっ!」と思う人は稀。「とりあえず5日頑張れば3連休だ」と自分に言い聞かせてスタートする人たちの感覚のほうが普通。多くのスポーツは「力まずにやったほうが好結果につながる」と言うし。あ、ソチ五輪もあるなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

でもね、逆に飽きられにくいかなと思うことにして、あの手この手で頑張っているんです。(山寺宏一さん)584,002円

特徴のない声の優位性。岩手日報で『ゾロリの声の人』ということで紹介されていた。作品によって声質を無理に変えるわけではなく、「映像の中に入り込んだつもりで役になりきると、出したい声が自然に出てくる感じです。心を動かすことだと思います」とのこと。家庭や職場でも役回りがあるわけで、出したい声が自然に出せれば乗り切れる場合もある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

あいつは外国に行っても何となく乗り越えて、値切ってそう。 (つんく♂さん)82,100円

激励の遠投。DAILY SPORTS ONLINEの見出し「道重、優等生宣言『岩盤浴行きません』」にバットを合わせたらゲッツーを食らった。モーニング娘。’14Berryz工房らによる『Hello!Project』新春恒例のコンサートツアー初日舞台での道重さゆみさんとのやりとりが紹介された後、田中将大投手の妻でハロプロOG里田まいさんの話に持っていった模様。巧い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

去年は壇蜜と能年に食わせてもらった。(佐久山昌くん) 26,103円

痛快業界トーク。中学校のクラスメイトで都合のつく面々5名が集った中での報告。近年の彼は肖像権を青田刈りしてプロデュースするような事業をしているらしい。「一昨年なんて能年は赤字だった」とのこと。彼は下戸でシラフでの発言であり壮言癖も無い。その後、担任の自宅に奇襲挨拶を敢行。迷惑をかけるつもりが完全に拉致されておめでたい結末に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

「(タイトルを)取り返してやるぜ」とか、そういう感じではない。だから今日も普通にやれた(中村俊輔選手) 8,121,018円

天皇杯優勝後のコメント。「終わりよければすべて良しじゃないけれど、優勝というものを現実にできたので、それはサポーターにささげて、僕らは足元を見て来季に向けてやりたい」と冷静。日本代表のザッケローニ監督の『63人リスト』には入っているはず。もし選出された場合、J1リーグ戦を優先して辞退するのはサポーターは望まないと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

具体的に何キロやせたとかじゃなくて、撮影の3日前くらいから食事制限をして、ちょっとした顔色とか気持ちの部分を佳美に寄せていきました。(桐谷美玲さん)7,880,294円

役作りの加減。『100回泣くこと』の映画DVD発売のPRを岩手日報の番組欄で。「この映画だと、2人が一緒にチャーハンを作るシーンに憧れますね『もうすぐできるから待ってて』とか『これおいしいね』なんて、何げないやりとりに、キュンキュンしちゃいます」とのこと。香港映画でカンフーの使い手がチャーハンを作るシーンには敵わないと思うけど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »