« あいつは外国に行っても何となく乗り越えて、値切ってそう。 (つんく♂さん)82,100円 | トップページ | 明日からまた仕事だ。今年は力を抜いてやれたらいいなと思うが・・・。今年はW杯イヤーだ。日本が決勝リーグに勝ち抜けてボスニア戦が実現したらいいなと夢のように思う。せめてスタジアムに何度か行くようにしよう。(庭師さん) 4,244,290円 »

2014年1月 5日 (日)

でもね、逆に飽きられにくいかなと思うことにして、あの手この手で頑張っているんです。(山寺宏一さん)584,002円

特徴のない声の優位性。岩手日報で『ゾロリの声の人』ということで紹介されていた。作品によって声質を無理に変えるわけではなく、「映像の中に入り込んだつもりで役になりきると、出したい声が自然に出てくる感じです。心を動かすことだと思います」とのこと。家庭や職場でも役回りがあるわけで、出したい声が自然に出せれば乗り切れる場合もある。

|

« あいつは外国に行っても何となく乗り越えて、値切ってそう。 (つんく♂さん)82,100円 | トップページ | 明日からまた仕事だ。今年は力を抜いてやれたらいいなと思うが・・・。今年はW杯イヤーだ。日本が決勝リーグに勝ち抜けてボスニア戦が実現したらいいなと夢のように思う。せめてスタジアムに何度か行くようにしよう。(庭師さん) 4,244,290円 »

コメント

宮城県出身といえば、甘粕正彦、井上成美、片倉衷といった軍人に並んで、梅原猛、仙台四郎といった大御所、また菅原文太、中村雅俊、篠ひろ子、鈴木京香、といった俳優陣、ハリウッド俳優の上山草人、そして稲垣潤一、大友康平等のミュージシャン、福原愛、羽生結弦といったアスリート、吉岡真由美、もちづきる美といった塾長がかつて贔屓にしていたタレント、宮藤官九郎、岩井俊二、荒木飛呂彦、いがらしみきお、石井隆、石ノ森章太郎、大友克洋といった文化人達を多数輩出しています。中でも多芸で知られるのが山寺さんですが、残念ながら紙幅がつきてしまいました。

投稿: みちのく著名人列伝編纂委員会 | 2014年1月 5日 (日) 11時06分

 声優って職業がよくわかりません。俳優や女優はアニメや吹き替えなんかは割りとすぐにできちゃうような気がするんですが、やはり、そこはプロの声優さんとは違うんでしょうか?
 逆に声優さんが映画やドラマで演じるというのはなかなか出来ないと思うんですが…。
 アニメや吹き替えのシゴトも多い松金よね子さん。
 コミカルな役柄が多くそんな印象ですが黙ってれば上品なオバサンに見えなくもないです。昔、バラエティーに出てたころはなんかオーバーで笑えませんでしたが、映画ドラマで役柄を演じる方が合っていると思います。
 松金さんにおかれましては、似たようなキャラばかりでコンスタントにドラマ・映画に出演しつづけていますがマンネリをおそれず末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2014年1月 5日 (日) 16時12分

みちのく著名人列伝編纂委員会は一人委員会です。ひとりぼっちのワンマン編集長は庭師さんで他の委員会から一目置かれています。宮城県の偉人・著名人くらいはネットを頼らなくてもすらすら出てくるので上手くおつきあいできれば重宝です。岩手県は石川貴浩という超人の出身地だそうです。北海道には藤田龍二という達人が居住しているそうです。超人と達人は宮城県で遭遇していますが歴史を動かしたりせず、割と平穏な日々を過ごしたみたいです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年1月 5日 (日) 18時43分

寝業師さんの声を聞いただけでキュンキュンする女性がいたとします。後日その女性から『先日の代金』というものが振り込まれたとします。それはそれで声優業の一形態が成立したケースと言えるでしょう。ジャンル的にはR18のサービス業です。
テレビが普及する以前、ラジオドラマがいっぱいあった頃は演じる要員としての声優がいて、黒柳徹子さんなどが大活躍していたようです。松金よね子さんのような器用な人は吹き替え要員の声優、戸田恵子さんはアンパンマンだったりして偉いもんです。
男性の俳優は声優も兼業のようなひとが何人かいるのですが女性はあんまりいないなあと思いつつ松金よね子さんの課題クリアです。次の課題は女優&声優つながりで何とか軌道修正して平野綾さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2014年1月 6日 (月) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58885379

この記事へのトラックバック一覧です: でもね、逆に飽きられにくいかなと思うことにして、あの手この手で頑張っているんです。(山寺宏一さん)584,002円:

« あいつは外国に行っても何となく乗り越えて、値切ってそう。 (つんく♂さん)82,100円 | トップページ | 明日からまた仕事だ。今年は力を抜いてやれたらいいなと思うが・・・。今年はW杯イヤーだ。日本が決勝リーグに勝ち抜けてボスニア戦が実現したらいいなと夢のように思う。せめてスタジアムに何度か行くようにしよう。(庭師さん) 4,244,290円 »