« つまみ食いしてるかされてるかくらいがちょうどいいですね。 (壇蜜さん)471,081円 | トップページ | 「おまえの母ちゃん袋とじ」とか「おまえの母ちゃんDVD」とか言われる。(壇蜜さん)2,445,102円 »

2013年12月22日 (日)

師匠が父親で、寄席が母親。母が余命2カ月と突然言われたよう。寂しい。(快楽亭ブラックさん)75,842円

惜別の言葉。岩手日報の記事「さらば『大須演芸場』名古屋常設寄席2月閉鎖、惜しむ声」の中の声。河村たかし市長の「講演会で借りてカラオケを何回も歌った懐かしい場所。(芸人に代わって)出演したい。名古屋で寄席がないのはいかんね」という嘆き声も載っていた。快楽亭ブラックさんには住民票を名古屋市に移して演説する気はないだろうな。

|

« つまみ食いしてるかされてるかくらいがちょうどいいですね。 (壇蜜さん)471,081円 | トップページ | 「おまえの母ちゃん袋とじ」とか「おまえの母ちゃんDVD」とか言われる。(壇蜜さん)2,445,102円 »

コメント

快楽亭ブラックさんというと、明治大正期に活躍したオーストラリア系イギリス人の落語家さんです。青い目の噺家さんとして人気を博しました。落語の他にも奇術や催眠術をやったり、翻案探偵小説を書いたり、日本で最初にレコードを吹き込んだ人としても知られています。詳細は、イアン・マッカーサー著 『快楽亭ブラック 忘れられたニッポン最高の外人タレント』 講談社、小島貞二・著 『決定版 快楽亭ブラック伝』 恒文社をお読みください。ところで、不勉強ながら、名前が続いているとは知りませんでした。現在のブラックさんは何代目なのでしょうか。

投稿: 明治大正芸能人原理主義研究会 | 2013年12月22日 (日) 11時47分

明治大正芸能人原理主義研究会の会長は昭和平成一般人個人主義実践会と会長が同じです。その人は『深緑系赤茶色の倹約家』庭師さんです。アイドル系研究会とかでも頭の中が多忙です。快楽亭ブラックさんについて真っ当なレポートを御自身の知識の引き出しから出せるというのは凄いことです。庭師さんが知識の収納システムを公開して小銭を稼ぐつもりらしいです。暫定的に『第1章・こんなもの』『第2章・こんなとき』『第3章・こんなこと』『第4章・こんなひと』の構成らしいです。ところで今回のブラックさんは二代目、でも初代からは継承できないくらい時代差があります。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年12月22日 (日) 14時08分

寄席ってお笑い専用の貸し館みたいなモンだから(違うか?)営業はタイヘンですね。
 競合するのは公共施設が多く、収益性なんか考えなきゃいけないので圧倒的に不利です。
 生き残るためにテレビで映せないようなシモネタや不謹慎ネタばかりのホールなんてのはどうでしょう?
 フアン層はヘタすりゃテレビに映せないような犯罪的ロリコンばかりの重本ことりさん。
 まいんちゃんといい教育テレビ出身のタレントはアブないです。
 ベリーズ工房の大部分が成人してしまった現在、夕方のEテレのコンテンツは大きいお友達の熱い注目を浴びています。
 重本さんにおかれましては病的なフアンに気をつけ犯罪の標的にはならないよう気をつけつつ末永くご活躍いただきたいと思います・
 

投稿: 寝業師 | 2013年12月22日 (日) 14時11分

庭師さんは大きい女のお友達たくさんと仲良くできていいですね。大きい女のお友達は目の行き届かないところでイジワルし合ったりすることもあるようです。相手にされないストレスが原因です。みんなで仲良くするためには補助要員として男友達も鏤める必要があります。私はいつでもお手伝いできますので気軽にご用命ください。
寄席は放送禁止ネタの専門館として適切ですね。そうすると電飾看板が怪しげに目立ち、出演者は筆文字で掲げられて・・・あれ?ストリップ劇場みたいな感じになってしまいますね。ストリップ劇場でお笑い修行した芸人さんも昔はいましたし、やっぱりエロとお笑いは相性がいいみたいです。
Eテレは大人の男性を意識した女性タレントの起用をするようになってきました。民放の戦隊シリーズの類同様の計算が見えます。重本ことりさんには上手にターゲットの世代を上げていってもらいたいものです。
セブンティーン世代の戦いも熾烈だよなあと余計な心配をしつつ重本ことりさんの課題クリアです。次の課題はEテレの子供向け番組タレントつながりの自主提案を尊重して福原遥さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年12月22日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58796559

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠が父親で、寄席が母親。母が余命2カ月と突然言われたよう。寂しい。(快楽亭ブラックさん)75,842円:

« つまみ食いしてるかされてるかくらいがちょうどいいですね。 (壇蜜さん)471,081円 | トップページ | 「おまえの母ちゃん袋とじ」とか「おまえの母ちゃんDVD」とか言われる。(壇蜜さん)2,445,102円 »