« 広告をせずに事業を営むのは、暗闇で女の子にウインクするのに等しい。自分が何をしているのか、まわりにはまったく伝わらない。(スチュアート・ヘンダーソン・ブリット教授) 31,442円 | トップページ | 250円で立派な弁当が食える。それはありがたいのだが卵1個、おにぎり1個に飢えていた私などはこの値段で食べていいのか、と後ろめたくなる。(豊田泰光さん)46,510円 »

2013年12月12日 (木)

自分の書く歌詞は変わったと思う。実演販売を通じて、年配の方々の温かい人情に触れた経験が大きい。物産展の片隅で実演をしていると、他の売り場のおばちゃんがおにぎりをくれたりする。社会への反抗を歌ったパンクロックにあこがれていたが、こんな愛すべき大人たちに文句を垂れていたのかと目が覚めた。彼らは敵ではない。一緒に戦う仲間だった。(増子直純さん)109,229円

結成30年で初の武道館公演という最遅記録を達成する見込みのバンド『怒髪天』のボーカルが日本経済新聞であれこれ長々と語っていた。実演販売の主な商品は『穴あき包丁』、川口隆史さんの弟子だったそうである。結果的には一流のセールステクニックとトークを学んだわけだから、路上で聴いてもらえない曲をダラダラ歌い続けるよりも有益だったと言える。

|

« 広告をせずに事業を営むのは、暗闇で女の子にウインクするのに等しい。自分が何をしているのか、まわりにはまったく伝わらない。(スチュアート・ヘンダーソン・ブリット教授) 31,442円 | トップページ | 250円で立派な弁当が食える。それはありがたいのだが卵1個、おにぎり1個に飢えていた私などはこの値段で食べていいのか、と後ろめたくなる。(豊田泰光さん)46,510円 »

コメント

2001年の6月9日、日比谷の野音で見た怒髪天は、パンクロック風のファッションだったが、歌と演奏は、ロック風の演歌だった。その後、テレビで見かけるようになったが、歌も演奏も相変わらずロック風演歌だった。パンクからの転向宣言みたいだけど、これまで自分の資質に気がついていなかったのだろうか? ちなみに12年前の野音のトリは、現在、デビュー40年を超えるベテラン頭脳警察だった。こちらはイメージは過激だが中身はフォーク風ロックだ。

投稿: 極東北スチームパンカー・オーヴァー・ドライブ | 2013年12月12日 (木) 06時42分

 ロック風の演歌とかよくわかりません。
 聴いてみればわかるかもしれませんが増子さんには申し訳ありませんが聴く気もおこりません。
 ただ、おにぎりごときで買収されてはダメです。

 テレビを観ないワタシは名前はしっててもあまりよくわからないヒトが沢山います。福田萌さんなんかもお笑い芸人と結婚したヒトとの認識はありますが良くわかりません。

 ロック風の演歌だとか福田萌だとか世の中はわからないことだらけです。
 フォーク風ロックはわかります。

 福田さんにおかれましては「国民的」などというキャッチフレーズは別についてないので北海道の辺境に住むオジさんに知られていなくても別にかまわないと思いますが芸人にしろバラエティータレントにしろ10年20年は活躍できないので将来的な生活のためのビジネス展開も模索しつつ末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年12月12日 (木) 09時44分

極東北スチームパンカー・オーヴァー・ドライブは蒸気機関車による宇宙旅行を夢見るロマンチックな大人の鉄道サークルです。メンバーはみんな文系です。そんなメンバーから全面的に信頼されているのは『導関数とその応用についてそれっぽく語れるストーリーテラー』庭師さんです。日比谷の野音で怒髪天や頭脳警察を見た経験が信頼のベースになっているわけではありません。ロック系ミュージシャンの衣装や歌や演奏のテイストについて語る場合でもその話の信頼のバックボーンは『導関数とその応用』です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年12月12日 (木) 18時00分

寝業師さんは几帳面なんですね。私はロック風の演歌と言われるとなんとなくわかった気がして、実際に聴かされるとそんなもんかと思ってしまいます。イメージとズレがあっても気にしません。ロックの人たちが歌うブルースと森進一さんが歌う港町ブルースと近藤真彦さんが歌うスニーカーブルースを並べて真贋を語る素養を持ち合わせていません。
フォーク風ロックはわかるような気がします。フォーク風スピリットフィンガーボールは区別できずに引っ掛かると思います。
福田萌さん風の婦女子を戦力とする美人局一味に仕掛けられたら引っ掛かると思います。
山川恵里佳さんもだし、盛岡がらみの女性タレントはお笑い芸人さんとの縁があるなあと思いつつ福田萌さんの課題クリアです。次の課題はお笑い芸人と結婚した名前は知っててもあまりよくわからないヒトつながりで徳永有美さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年12月12日 (木) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58740169

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の書く歌詞は変わったと思う。実演販売を通じて、年配の方々の温かい人情に触れた経験が大きい。物産展の片隅で実演をしていると、他の売り場のおばちゃんがおにぎりをくれたりする。社会への反抗を歌ったパンクロックにあこがれていたが、こんな愛すべき大人たちに文句を垂れていたのかと目が覚めた。彼らは敵ではない。一緒に戦う仲間だった。(増子直純さん)109,229円:

« 広告をせずに事業を営むのは、暗闇で女の子にウインクするのに等しい。自分が何をしているのか、まわりにはまったく伝わらない。(スチュアート・ヘンダーソン・ブリット教授) 31,442円 | トップページ | 250円で立派な弁当が食える。それはありがたいのだが卵1個、おにぎり1個に飢えていた私などはこの値段で食べていいのか、と後ろめたくなる。(豊田泰光さん)46,510円 »