« この仕事をすることで、父に私の姿を見てもらいたいというのは気持ちのどこかにありました。(有村架純さん) 3,810,571円 | トップページ | 座長の時は隅から隅まで見渡し察知して・・・・・・視野の広さは草食動物のよう。でも今はイノシシです。(高畑充希さん) 4,890,210円 »

2013年11月23日 (土)

東京・代々木の喫茶店で初めて目にしたスパゲティを「こうやってフォークで巻いて食べるんだ」と教わったときのまぶしさは今も忘れられない。(神津信一さん)8,429円

食事でのエポック体験。日本経済新聞『交遊抄』で語った東映社長・岡田祐介さんとの思い出。日比谷高校時代から続く半世紀近い間柄の中でも特筆すべき名シーンらしい。私は中学1年の時に弁当のデザートでキュウイフルーツを持ってきた澤田能子さんから「こうやってスプーンで食べるの」と教わったあげく分け与えてもらった主従関係に今も縛られている。

|

« この仕事をすることで、父に私の姿を見てもらいたいというのは気持ちのどこかにありました。(有村架純さん) 3,810,571円 | トップページ | 座長の時は隅から隅まで見渡し察知して・・・・・・視野の広さは草食動物のよう。でも今はイノシシです。(高畑充希さん) 4,890,210円 »

コメント

人と人との間に生まれる見えない力関係を可視化して、その呪縛の中に自ら飛び込んで戯れる「対人亀甲縛り」を体得したのは日本でただ一人、我らが塾長だけだと言われていますが、その塾長にして、年に一度、縛られるか縛るか、といった高度な技なだけに、このままでは消滅の危機にある幻の技、継承者の育成が急務だと、伝習所を立ち上げたものの、参加者のレベルが低く、全員首にしてしまい、現在、休講中と、困った事態に陥っています。ところで、もし間違っていなければ、澤田さんのお姉さんの飼い犬に心当たりがあります。

投稿: (同)伝統的梱包技術伝習所ノブキックス | 2013年11月23日 (土) 09時51分

(同)伝統的梱包技術伝習所ノブキックスは私が最もストイックで立派で己に厳しかった上田中学校の生徒時代に発足しました。そもそもは庭師先輩が画策して断念した伝習所構想を引き継いだものでした。澤田財閥の当主は弁当のデザートとして盛岡に初めてバナナを持ち込んだ人物です。娘さんは中学1年の時にキュウイフルーツを3組・本田学級の教室にて紹介したわけですが、そのお姉さんも同じ日に3年生の何組かで同様の騒ぎを起こしたと思われます。というわけで庭師さん、正解です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年11月23日 (土) 13時49分

 ワタシだけ澤田さんに心当たりなく、除け者になった気分です。キウイやバナナの食べ方を指南してくれればワタシも仕えますのに...。
 仕えたいといえば大企業の幹部と結婚しお金持ちの奥様になった横山めぐみさん。多忙な夫とすれ違いの毎日で寂しいカラダを従者でなぐさめるっていうベタな展開は期待できないでしょうか?
 我ながらあまりにも想像力貧困ですね。
 横山さんにおかれましてはご自身もドラマに出まくっているご様子で超多忙とおもいますがご主人に負けないくらい稼ぎつつ末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝技師 | 2013年11月23日 (土) 18時06分

寝業師さんにさびしい思いをさせてしまってごめんなさい。できるだけ澤田姉妹の話はしないようにするね。でも彼女たちの影響力ってとっても凄くて記憶から消し去ることはムリなんです。だけどいつの間にか私の上田中学校時代の思い出の中に寝業師さんもいたような気がしているんだ。記憶から消し去ることはムリでも記憶にプラスすることならきっとできる。トモダチならきっとできる。
横山めぐみさんとは富良野で何度か会った気がします。私は富良野に行ったことはありませんが、北海道には何度もいっていますし北海道の地理は曖昧ですから、いろんな場所に行ったような気がしています。
どうしてボクを残して去ってしまう役どころばかりなの?と回想しつつ横山めぐみさんの課題クリアです。次の課題はお金持ちの奥様になったつながりで斉藤慶子さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年11月24日 (日) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58625549

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・代々木の喫茶店で初めて目にしたスパゲティを「こうやってフォークで巻いて食べるんだ」と教わったときのまぶしさは今も忘れられない。(神津信一さん)8,429円:

« この仕事をすることで、父に私の姿を見てもらいたいというのは気持ちのどこかにありました。(有村架純さん) 3,810,571円 | トップページ | 座長の時は隅から隅まで見渡し察知して・・・・・・視野の広さは草食動物のよう。でも今はイノシシです。(高畑充希さん) 4,890,210円 »