« あまりにもすごい説得力だから、「あれ、オレ、こんなセリフ書いたかな?」と思って、全部台本読み返した。      (宮藤官九郎先生)172,129円 | トップページ | 多分、北海道北見市ではその肩書きでは食っていけないでしょう。ラブメイクトレーナーなら月2・3万で契約してもいいかなと思いますが・・・。(寝業師さん)6,401,071円 »

2013年10月25日 (金)

それなりに経験も積んできたので、ギターを持って「ラララ」と歌えば曲はできます。(矢井田瞳さん)78,041円

王様は裸だ系の制作背景。新作『123456』を岩手日報『バックステージ』でPR。「100でも200でも音は重ねられます。でもそれは本当に必要な音なのか」と吟味したそうだ。実はそれなりの経験でサラっと出来た作品が傑作だったりもする。手抜きか吟味かは作家にしかわからない。『作業に要した時間に換算して積算』なんて言われると制作者は悩ましい

|

« あまりにもすごい説得力だから、「あれ、オレ、こんなセリフ書いたかな?」と思って、全部台本読み返した。      (宮藤官九郎先生)172,129円 | トップページ | 多分、北海道北見市ではその肩書きでは食っていけないでしょう。ラブメイクトレーナーなら月2・3万で契約してもいいかなと思いますが・・・。(寝業師さん)6,401,071円 »

コメント

 塾長に語られるコトバが珠玉のキャッチコピーになるみたいなモノですね。矢井田さんの経験よりは塾長のそれのほうが長いきがします。
 ダンスやエクセサイズの経験はそれなりでなんとかなりそうな樫木裕実さん。本当にお若い。wikipediaによればボディメイクトレーナーという聞きなれないご職業です。多分、北海道北見市ではその肩書きでは食っていけないでしょう。ラブメイクトレーナーなら月2・3万で契約してもいいいかなと思いますが…。
 樫木さんにおかれましては、還暦を過ぎてもナントカトレーナーとか名乗りながら仕事をしてそうですが、今のうちに、老後の蓄えも考えながら末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年10月25日 (金) 08時18分

それなりの経験といっても、たかだか35歳の矢井田さんの発言は、なんか職人の技術的な経験年数みたいで、創作活動のバックボーンとなる人生経験とは少し違うように読めます。やはり不足した経験を補うものは、妄想力の強化にほかなりません。矢井田さんには是非とも塾長が講師を務める「底なし妄想塾」の受講お薦めします。卒業後は、それなりの経験が無類の経験に昇格していることを期待します。

投稿: ベルボトム・アンダーグラウンド付き人2号 | 2013年10月25日 (金) 11時11分

寝業師さんにさりげなく肝心な部分を指摘されてしまいました。
私のクリエイティブワークはほとんどが直感です。論理建てして検証しながら小さな正解をコツコツ積み上げていく、なんてことはありません。それでも学業的に知的労働と捉えられるケースがあると、「コレは思いつきでしょ?最低単位が1時間なので時給1200円で請求してください。それでも数秒の思いつきが1時間と見做されたら充分ですよね?」なんて査定されたりします。だから屁理屈がいっぱい必要な駄作を時間をかけて並べて提出したりしてバランスを取ったりします。
樫木裕実さんの業務は肉体労働というよりはブランドビジネスなんだと思います。
拘束時間は拘束時間ぶんの時給、それとは別途に付加価値を積算して合算すべきだ!と遠吠えしつつ樫木裕実さんの課題クリアです。次の課題はテレビCM 『ENEOSカード【カーヴィーダンス 篇】』つながりで水川あさみさんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年10月25日 (金) 17時14分

ベルボトム・アンダーグラウンド付き人2号の『2号』は『役職上の次長』の意味です。愛人の暗喩ではありません。1号の部長がさっぱりなので2号は大忙しです。そんな業務をテキパキこなしているのは『カリスマチーママ』の庭師さんです。多忙なので時々ミスもしますが微笑ましいです。今回紹介していただいた『底なし妄想塾』は仮称段階の名称です。正式名称は『天井知らず妄想塾』になったと数日前にお知らせしたのですが、お忙しかったんでしょうね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年10月25日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58447084

この記事へのトラックバック一覧です: それなりに経験も積んできたので、ギターを持って「ラララ」と歌えば曲はできます。(矢井田瞳さん)78,041円:

« あまりにもすごい説得力だから、「あれ、オレ、こんなセリフ書いたかな?」と思って、全部台本読み返した。      (宮藤官九郎先生)172,129円 | トップページ | 多分、北海道北見市ではその肩書きでは食っていけないでしょう。ラブメイクトレーナーなら月2・3万で契約してもいいかなと思いますが・・・。(寝業師さん)6,401,071円 »