« そろそろ季節的に寒くなってきたから炎上でもして暖まろう!(鈴木拓さん)36,101円 | トップページ | 人間の心は、善と悪が混在しています。しかし、悪を認識し、謙虚になれる力がある。自分を善人と信じこんでいる人が、逆に悪人に近いと思っています。(宇梶剛士さん) 11,051,010円 »

2013年10月16日 (水)

この問題は食品の安全性や廃棄の是非、世界の食料事情などを子供たちに考えさせる絶好の内容。『健康に影響がないと判断した場合は食べる』とのマニュアルも極めて妥当なもの。(唐木英明理事長)10,310円

少数派の正論。Yahoo! JAPANトピックス『給食パンにハエ 廃棄の是非』で紹介されていた食の安全・安心財団の理事長のコメント。昆虫料理研究会の内山昭一さんは「日本人の多くが昆虫を食材として認識していない現状では仕方がない面はある」と引いたスタンスを取った。小学生が休み時間に校庭で捕まえた昆虫を給食時間にデザートで食すのはダメ。

|

« そろそろ季節的に寒くなってきたから炎上でもして暖まろう!(鈴木拓さん)36,101円 | トップページ | 人間の心は、善と悪が混在しています。しかし、悪を認識し、謙虚になれる力がある。自分を善人と信じこんでいる人が、逆に悪人に近いと思っています。(宇梶剛士さん) 11,051,010円 »

コメント

すごく妥当な判断ではないでしょうか。このような正論を実践出来る人が増えれば、たかだか冷蔵庫に人が入って写真撮影したり、裸でカウンターに座った写真を撮ったくらいで、廃店に追い込まれるような極端なことはなくなり、笑いとばせる風土が出来上がることと思います。まして有事の際にも冷静に行動出来るというものです。

投稿: 極東北虫食い生活観察者学会 | 2013年10月16日 (水) 08時12分

 きわめてまっとうな「あるべき意見」だと思います。
 このご時勢はなんかあると「すぐ、あらためます」なんて身がすくんだ対応をするのが常ですが、信念を持って「何が悪い」ってキゼンとできないものかと思います。
 ただ、ハエ入りのパンはワタシなら食べないですが…。
 キリッとキゼンとした役柄が多かった千堂あきほさん。
 ふつっと表舞台から姿を消したような印象ですが結婚、引退したのでしょうか?
 wikipediaによれば現在北海道にお住まいだそうです。
 北海道のどこにお住まいかはのってませんでしたが、偶然お見かけすることはないでしょうか?
 千堂さんにおかれましてはなんとなく芸能界に復帰するおつもりはないのではないかと推察しますが、北海道のご当地タレントとして地域貢献するテもありますので、そのヘンも視野に入れつつ末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年10月16日 (水) 08時22分

極東北虫食い生活観察者学会は『虫食い生活を観察する者』の団体です。会長は『賞味期限絶対味覚』を持つ庭師さんです。虫食いに対しても立場は中立、決して観察を面白がったりしているわけではありません。現段階では「食べても良いのではないか。但し、都会の天然昆虫の食用化は時期尚早」との見解です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年10月16日 (水) 21時48分

寝業師さんチではハエ入りパン問題を食卓の話題に乗せましたか?我が家は乗せました。
先生に「異物を取り除いて食べなさいと言われた場合」どうするか?妻の対処は30点、娘の対処は100点でした。
妻「えー、食べない。異物が入ってないのと交換してもらう」。それに対して
娘「パン作る時に一緒に練ってるからどのパンも成分は入っているようなもんだよ。ハエ入りパンは好きじゃないので残しますって言えばいい」とのこと。
私「気持ち悪いけど先生の指示に従う」。
素直な私が50点の対処だと感じるのはなぜなんでしょうか。
千堂あきほさんさんなら「仕事なら食べる」と根性を見せそうな気がします。あの人は今みたいな番組で北海道での普通の暮らしぶりが紹介されていました。もしも偶然会ったらたぶん気付かない雰囲気でした。
北海道はセミリタイアした感じの芸能人が多いなあと思いつつ千堂あきほさんの課題クリアです。次の課題は偶然お見かけすることはないと思われる1969年生まれつながりでマルシアさんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年10月16日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58393394

この記事へのトラックバック一覧です: この問題は食品の安全性や廃棄の是非、世界の食料事情などを子供たちに考えさせる絶好の内容。『健康に影響がないと判断した場合は食べる』とのマニュアルも極めて妥当なもの。(唐木英明理事長)10,310円:

« そろそろ季節的に寒くなってきたから炎上でもして暖まろう!(鈴木拓さん)36,101円 | トップページ | 人間の心は、善と悪が混在しています。しかし、悪を認識し、謙虚になれる力がある。自分を善人と信じこんでいる人が、逆に悪人に近いと思っています。(宇梶剛士さん) 11,051,010円 »