« 子どもの頭くらいの重さーーーっ。(重盛さと美さん) 4,210,537円 | トップページ | しゃべることはないよ。しゃべらなくても記事書けるでしょ。 (本田圭佑選手)510,071円 »

2013年9月 2日 (月)

夢のマシンとしてめちゃくちゃ使っていた時代が、その思い出が、ここでは語りつくせぬほど懐かしい。         (かっぺい613さん)4,410,441円

別れがたい思い入れ。お手本を示して欲しいと思いながら読んでいる『私の断捨離』と題したブログの第3回で『シャープの書院WD-550』が登場。「使わなくなってから、もう、15年以上たっている」でも「まだ、ちゃんと使える。印刷用のインクリボンも予備がある」とのこと。私にとっての『東芝ルポJW05P』に相当する。捨てる前に引退業務で花道を。

|

« 子どもの頭くらいの重さーーーっ。(重盛さと美さん) 4,210,537円 | トップページ | しゃべることはないよ。しゃべらなくても記事書けるでしょ。 (本田圭佑選手)510,071円 »

コメント

「書院」や「ルポ」に思い入れのある方も多いように、「文豪」という、まるで事務書式と言ったほうが相応しいワープロも存在しました。特に末期に発売された「文豪ミニ・アルデータ」は単四乾電池四個で二十時間くらい動く機械でした。送料700グラム程度で、最高、400字詰め150枚くらいの文章量が扱えました。持ち運びには便利だったものの、キイが堅く、なぜか半端な通信機能もついていましたが、正直使いづらい機種でした。小さいので燃えないゴミにそのまま出しました。

投稿: 文豪ミニスカ●●事業部 | 2013年9月 2日 (月) 06時38分

 ワタシはOASYSでした。元の職場の片隅にあるかもしれせん。捨てられたかな?
 あと職場のデスクの中にはpalm端末もあります。家には昔のマックとか…。購入時点では凄く効果でしたが現在は見るも無残なありさま。期待されて入った職場で、若いときはバリバリ活躍し、いまでは粗大ゴミなんてシャレになりません。

 デビュー以来、きちんと輝き続けているaikoさん。
 wikipediaによりますと人気はあるものの限定的にしか開催しないというマーケティングで永らく人気を得ているようです。
 バックに確かな才能と実力を備えているからこそできることです。
 才能も実力もない場合は数をこなすしかありません。
 aikoさんにおかれましてはハヤリスタリなく愛されて久しいですが引き続きJpopを代表するミュージシャンとして末永くご活躍いただきたいとおもいます。

投稿: 寝業師 | 2013年9月 2日 (月) 08時15分

文豪ミニスカ●●事業部の●●は2文字なのでポリスではありません。ふけい変換父兄変換府警変換父系変換婦警です。事業部長は『ブラインドタッチの眼光(まなざし)』を作詞した庭師さんです。ミニスカオーディションのグランプリと準グランプリ2名の合計3名のユニットに歌わせたのですが曲がダメで売れませんでした。歌も下手でしたがビジュアル系の企画モノの場合歌唱力は関係ありません。カラオケで歌われるような曲こそ命なのです。当時使っていた『文豪ミニ・アルデータ』に作曲機能が付いていれば作曲も自分でできたのに、と庭師さんは思っているかもしれません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年9月 2日 (月) 08時52分

寝業師さん、なんて悲しいお話なんでしょう。ワープロの盛衰はまるで自分のことのようです。じゃあ今の先端事務機器が未来永劫かっていうと、そうじゃないんでしょうね。進化し続ける文明機器と向き合うのが億劫になってきました。
マイペースな仕事をして時代に受け入れられているaikoさんは素晴らしいと思います。そういう立場にいられると進化し続ける文明と向き合うのも苦じゃなかったりするんでしょうね。
人生、余裕が無いと後手後手になって数もこなせなくなって立ち往生・・・ああ、イヤだ。
余裕があるから輝き続けているんだろうなと羨望しつつaikoさんの課題クリアです。次の課題は大阪出身の女性シンガーソングライターつながりで大塚愛さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年9月 2日 (月) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58111075

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のマシンとしてめちゃくちゃ使っていた時代が、その思い出が、ここでは語りつくせぬほど懐かしい。         (かっぺい613さん)4,410,441円:

« 子どもの頭くらいの重さーーーっ。(重盛さと美さん) 4,210,537円 | トップページ | しゃべることはないよ。しゃべらなくても記事書けるでしょ。 (本田圭佑選手)510,071円 »