« いま待ち望んでいるのが『あまちゃん2』へのクランクイン。それしか考えられない。(能年玲奈さん)2,828,478円 | トップページ | 本当に嫌な人だねと皆さんに言われ、肩身が狭くて・・・・・・。(石丸幹二さん)290,089円 »

2013年8月 3日 (土)

江戸っ子とは三代続かないと名乗れないらしいが〝二代目〟の父はまさに江戸っ子だった。(野村萬さん)7,087円

日本経済新聞『私の履歴書』第3回、『父・六世万蔵』で。「父は折り目正しい強靭な演技で名をはせ、後年には軽妙洒脱な芸境に至った」「後年は私たちに楷書の芸をさせ、自分は自由闊達に草・行書の芸をやっていた」とのこと。ところで三代続かないと名乗れないのは京都もだ。私は六代以上盛岡なので盛岡っ子だけれども特に名乗るメリットを感じていない。

|

« いま待ち望んでいるのが『あまちゃん2』へのクランクイン。それしか考えられない。(能年玲奈さん)2,828,478円 | トップページ | 本当に嫌な人だねと皆さんに言われ、肩身が狭くて・・・・・・。(石丸幹二さん)290,089円 »

コメント

野村萬さんは7世万蔵さんであって、その父親は6世の万蔵さんにあたります。ってことらしいのですが、門外漢にはさっぱりわかりません。ちなみに私の実家では本家の家系図が、なぜか分家の一つに残っていますが、初代から8代まで同じ名前です。当然、血のつながりは全くなく、その都度、丁稚あがりの番頭などを迎え入れていたようです。そのせいか、私の祖父の代になっても男連中は誰しも婿養子でした。では女系が繋がっているかというと、それも微妙で、正直、誰に訊いても実態はよくわかりません。従って盛岡っ子であるかも不明です。

投稿: 極東北代々血統書発行所御墨会 | 2013年8月 3日 (土) 07時10分

 ワタシは三代続いていないですが、蝦夷っ子です。
 蝦夷っ子ってマゾっ子やサドっ子みたいに嗜好性を表すコトバみたいじゃあないですか?
 熟女嗜好の方々には堪らない真梨邑ケイさん。
 ジャズ歌手兼AV女優という珍しい職業の方です。
 「ジャズじゃあ食えないのでAVにも出演している」と考えればなんか寂しいですが、いろいろ事情があるのでしょう。
 真梨邑さんにおかれましてはAV女優としては限界な年齢になりつつあると思いますのでジャズの世界で精進し末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年8月 3日 (土) 19時01分

極東北代々血統書発行所御墨会はブランド作りの分野ではお墨付きの格付け団体のひとつです。会長は『8代目濁水万歳』を名乗る庭師さんです。相撲の番付表のようなものを各分野で勝手に作成して公表するもんだからイメージに左右される商売に関与している方々はたまったもんじゃありません。女性芸能人関連の各種格付けの充実ぶりは異様なほどで、先日『元お嫁さんにしたい女性芸能人番付』が発表され東横綱に田中美佐子さん、西横綱に山口智子さんが配されていました。これは歴代のお嫁さんにしたい女性芸能人ランキングからの選抜というわけではなく、『離婚して元妻になった場合にカッコイイ女性芸能人』という評価だそうです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年8月 3日 (土) 23時17分

寝業師さんの御先祖は本州から移民だったんですね。
それとは関係なく蝦夷っ子として振る舞い、道産娘といい関係を築いていけてるのだから御立派です。
真梨邑ケイさんは困ってAV女優になったという気配を感じません。正直私はこうなのよというカミングアウト的な転身に思えます。真梨邑ケイさんのAV女優化は畑中葉子さんがロマンポルノ出演と知った時よりも驚きは少なかったです。
いろいろ事情があるのかなあと思いつつ真梨邑ケイさんの課題クリアです。次の課題は映画『野獣死すべし』出演つながりでひし美ゆり子さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年8月 4日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/57915482

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸っ子とは三代続かないと名乗れないらしいが〝二代目〟の父はまさに江戸っ子だった。(野村萬さん)7,087円:

« いま待ち望んでいるのが『あまちゃん2』へのクランクイン。それしか考えられない。(能年玲奈さん)2,828,478円 | トップページ | 本当に嫌な人だねと皆さんに言われ、肩身が狭くて・・・・・・。(石丸幹二さん)290,089円 »