« 告白とか全然。しゃべることもないので。(朝日花奈さん) 2,701,014円 | トップページ | 先日、海で飲もうと思って、ベビーカーの上に保冷バッグを乗せて歩いていたら「いつもブログを見ています!その保冷バッグの中は、ビールですよね?」と、お声をかけていただいて大爆笑した奧山佳恵です。笑 そうですそうです、その通りー!(°∀°)b(奧山佳恵さん)4,104,147円 »

2013年8月28日 (水)

ストーリーをゆるく作っておいて、あとは半沢に任せる。すると自然にセリフが出てきます。他の登場人物も、40歳の男性ならどんな子ども時代を過ごして、何が趣味で、どんな考え方をするのか、本当に生きている人だと思って人間性を感じながら書く。そうすればブレない。(池井戸潤さん)  710,906円

キャラ信頼創作法。Yahoo! JAPANトピックス『原作者 半沢のまねしない方が』でAERA 92日号の記事を入手。「やられたら倍返し」などのセリフを実際に使ってみることはやめた方がいい、現実の理不尽さは架空の世界で代弁してもらってスッキリするのが望ましいとクギを刺した。ドラマの真似したら云々なんてクレームも有り得るから慎重にもなる。

|

« 告白とか全然。しゃべることもないので。(朝日花奈さん) 2,701,014円 | トップページ | 先日、海で飲もうと思って、ベビーカーの上に保冷バッグを乗せて歩いていたら「いつもブログを見ています!その保冷バッグの中は、ビールですよね?」と、お声をかけていただいて大爆笑した奧山佳恵です。笑 そうですそうです、その通りー!(°∀°)b(奧山佳恵さん)4,104,147円 »

コメント

物理の世界にエネルギー保存の法則があるように、万物は皆同等の互酬で成り立っています。倍返しなどしたら、帳尻が合わなくなり、結果的に他人に迷惑をかけることになります。ですから、感情だろうが激情だろうが欲情だろうが、情欲だろうが、すべて相手と同等なやりとりをしなければなりません。あんなことをしても、こんなことをしても、あれくらい、これくらいで納めてしまえば、世の中は流れていきます。あえて、棹を差したい人は、阿部塾の塾生となって、万物の振り方を学んでください。

投稿: 極東北フェアトレードライフ道場 | 2013年8月28日 (水) 06時28分

 テレビはほとんど観ないので、正直、評判の半沢ナントカも観たことありません。痛快!サラリーマン小説ってイメージがあるんですが違うのでしょうか?
 私の中では70年代の冴えないサラリーマンの電車の中での読み物って感じですが全く違いますか?

 80年代の冴えない学生にマニアックな人気を博していたオナッターズのメンバーの生き残り小川菜摘さん。
 伝説のユニットオナッターズについては庭師さんが詳しいです。

 小川菜摘さんはなんといっても「ハマダの嫁」として有名で、その肩書きで芸能界をわたっておられます。
 ハマダさん凄いですね。
 小川さんにおかれましては、実はハイヒールモモコとの違いがよくわかりませんが、ハマダさんとは決してテレビで直接は絡まない絶妙な距離感で末永くご活躍いただきたいと思います。
 

 

投稿: 寝業師 | 2013年8月28日 (水) 08時27分

極東北フェアトレードライフ道場の主宰は『比重1体質』の庭師さんです。ガンプーや北上川で潜水泳法を極めて水陸両用人間の資格を得ました。倍返しは帳尻が合わないとの信念から、怨念はいつかまとめて爆発させようとの考えからほとんど放出せず蓄積に勤しんでいます。もし今放出のスイッチを入れたら北見市を吹き飛ばすくらいの威力はあるとのことです。でもまだまだエネルギー不足とのことで地道にマイナス勘定を溜めこんでいます。狙いは盛岡市なのか仙台市なのか三鷹市なのかわかりません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年8月28日 (水) 22時00分

寝業師さんがテレビをほとんど観ないとは知りませんでしたが、勘の鋭さは知っていました。幾度となく修羅場を事前回避した実績はもはや伝説です。
打球が飛んでくる位置にあらかじめ移動して難なく処理するとファインプレイには見えませんが、ちょっと野球のわかる人が見ればその達人ぶりはグッとくるものです。殿堂入り確実ですが今認定されるとプレイヤーとしてのモチベーションが下がってしまうかもしれませんので、しばらくは現場で活躍してくださるよう期待します。
オナッターズについては庭師さんからさんざん聞かされています。キャンディーズがやり残したことを次々と達成した功績は素晴らしいとのことでした。
センターだったなあと回想しつつ小川菜摘さんの課題クリアです。次の課題は久々に自主提案を尊重してハイヒール・モモコさんです。この機会に小川菜摘さんとの違いをはっきりさせてくださいね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年8月28日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/58078550

この記事へのトラックバック一覧です: ストーリーをゆるく作っておいて、あとは半沢に任せる。すると自然にセリフが出てきます。他の登場人物も、40歳の男性ならどんな子ども時代を過ごして、何が趣味で、どんな考え方をするのか、本当に生きている人だと思って人間性を感じながら書く。そうすればブレない。(池井戸潤さん)  710,906円:

« 告白とか全然。しゃべることもないので。(朝日花奈さん) 2,701,014円 | トップページ | 先日、海で飲もうと思って、ベビーカーの上に保冷バッグを乗せて歩いていたら「いつもブログを見ています!その保冷バッグの中は、ビールですよね?」と、お声をかけていただいて大爆笑した奧山佳恵です。笑 そうですそうです、その通りー!(°∀°)b(奧山佳恵さん)4,104,147円 »