« 「仕事しない」→「プライベートの時間を大切にする奔放なひと」(壇蜜さん)11,004円 | トップページ | 女優の仕事は魅力的だけど、安定したモデルの仕事を断ってまで挑戦すべきなのか。(西田尚美さん)4,427,210円 »

2013年7月12日 (金)

ハラミって臓物なんですよね?(服部尚樹さん)290,063円

曖昧なイメージの確認。昼から焼肉という暴挙の中で「脂の乗った極上カルビやロースよりも赤身の肉が好み」とのことなのでハラミを推奨したら「食べたことがない」と。横隔膜だとは御存知だったけど、レジャーシートのような薄くて噛み切れない膜だと思っていた模様。調べたら『肉を卸すとき、肺が付随してくることから内臓扱い』になっていた。

|

« 「仕事しない」→「プライベートの時間を大切にする奔放なひと」(壇蜜さん)11,004円 | トップページ | 女優の仕事は魅力的だけど、安定したモデルの仕事を断ってまで挑戦すべきなのか。(西田尚美さん)4,427,210円 »

コメント

考えてみたら、内臓やナンコツなんかは「肉」ではないですね。なんで「焼肉」っていうんですかね?
 ちなみに「ハラミ」ってコトバは北海道では通じません。「サガリ」っていいます。あっ、もしかしたらオホーツク地方だけかもしれません。
 ちょっと、焼肉屋にいることが想像がつかない辰巳真理恵さん。
 高級イタリアレストランかなんかでお父さんと一緒にヴィンテージワインを啜る日常なんでしょう。そこで交わされる会話も上品で機知にとんだものなんでしょうね。
 辰巳さんにおかれましては、あまり、ケモノの臓物を食する機会はないかともおもいますが、猛暑を乗り切るためにはスタミナもひつようですのでたまにはホルモン焼なんかもたべながら末永くご活躍いただきたいと思います。
 
 

投稿: 寝業師 | 2013年7月12日 (金) 08時24分

アタシも
知らなかった。
モツ
だとばかり思っていました。
予断というものは
オトロシイ。
美味だよと言われても
モツの予断が残っている
食わず嫌い
のままでいますぅ

投稿: naon | 2013年7月12日 (金) 09時40分

ところで臓物といえば、1980年代初頭、仙台の一番町の外れにあったヤマハホールにやってきた「スターリン」というリーダーが東北出身の、音楽的にはとても貧弱なバンドが、コンサートで観客席に投げ込んだりしてとても迷惑なことをやっていました。ハラミもサガリも、内蔵系はどこかお下品がイメージがあります。ところで、食人会席の習慣は一説によると文化大革命の時代まであったとされていますが、そういえばカッパブックスで『食人宴席』という本があったような気もしますが、人といえどもきちんと腑分けし料理法にも凝っておいしく食べるという根性は中国人ならではでしょう。ところで…

投稿: ターヘル・アナトミア腑分けクルムス直美 | 2013年7月12日 (金) 09時50分

どもです
師匠のおっしゃったように
焼肉業界は
今すぐにでも
「横隔肉」と表示する
べきと思いますです。
焼肉全体の売上が
上がるかどうか
分からないですが
美味しい部位の
広報につながると思いますです。

横隔肉って
知ってます?

ベタなコピーで
すみません。

投稿: ナマ弟子 | 2013年7月12日 (金) 10時49分

寝業師さんに精をつけさせようと焼肉を御馳走してくれる婦女子もいるかと思いますが、血中コレステロールの上昇は行為中の死につながるので用心してくださいね。
サガリは岩手でも通用します。ハラミはここ10年くらいで使われ出した新しい呼称です。
辰巳真理恵さんのようなお嬢様系統の女性が焼肉を食べている姿を目撃できたら、もうそれだけで御馳走です。自分は冷麺しか食べていなくてもムダな意欲が悶々と込み上げて来ます。
それはさておきイッツミラクルshineやりましたsunやりましたsunsunやりましたsunsunsunやりましたsunsunsunsunやりましたsunsunsunsunsunやりましたsunsunsunsunsunsun辰巳真理恵さんの課題クリアで二世芸能人60連発達成です。将来地球外の知的生物が地球に文明を築いた人類が存在したと知った時、その人類の中にひときわ異彩を放つ個体がいたと驚愕するであろうほどの快挙です。
次の課題はお父さんと一緒に焼肉屋にいることはなさそうな二世芸能人つながりで山本未來さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年7月12日 (金) 16時41分

ターヘル・アナトミア腑分けクルムス直美は解体新書シリーズを自負出版する作家先生のペンネームです。クルム伊達公子選手とは関係ありません。完全に正体を隠そうとするあたりが庭師さんっぽいと巷では噂されています。食人会席の習慣は現代の常識と照らすと残虐ですが、歴史の過程では一度到達するのも順当だったのかもしれません。現在半分目を瞑っているような人の命の扱い方が将来残虐だと思われる可能性だってあります。クジラを食べるのに比べたら人間なんて余っている、と考える人もいるかもしれませんし。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年7月12日 (金) 17時00分

naonさん、
モツなら食べないという括りは
私には理解できません。
肉類を食べる場合の
食べていい部位とダメな部位の線引は
ミリ単位のブロック分けが
あるわけじゃないからです。
筋肉組織が通常肉という括りもムリです。
食わず嫌いの感覚は
自発的なものではなく
外部から植え付けられたイメージなので、
何度か食べてみてから判断したほうがいいと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年7月12日 (金) 17時19分

ナマ弟子さん、
ハラミは横隔膜で筋肉ですがモツ扱いです。
ハツも心臓で筋肉ですがモツ扱いです。
寝業師さんがご指摘のように
ナンコツやカワのような臓器外の部位が
モツの仲間にされるケースもあります。
饅頭怖いという落語のように
ハラミやカニミソやアンキモを
怖がっている人もいるかもしれませんよ。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年7月12日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/57771659

この記事へのトラックバック一覧です: ハラミって臓物なんですよね?(服部尚樹さん)290,063円:

« 「仕事しない」→「プライベートの時間を大切にする奔放なひと」(壇蜜さん)11,004円 | トップページ | 女優の仕事は魅力的だけど、安定したモデルの仕事を断ってまで挑戦すべきなのか。(西田尚美さん)4,427,210円 »