« ちゃんとお酒の味がするものを。(観月ありささん) 5,710,480円 | トップページ | 「仕事しない」→「プライベートの時間を大切にする奔放なひと」(壇蜜さん)11,004円 »

2013年7月10日 (水)

中国はラーメンの『領有権』までは主張していません。それどころかクールでエキゾチックで衛生的な日本の食べ物として中国でも台湾でも大人気です。日中間に建設的な未来を築く道はまだ開けています。(バラック・クシュナー先生) 105,101円

うまい。近現代の日中関係史を研究するケンブリッジ大学の准教授が『ラーメンから見る日中関係』と題した朝日新聞『オピニオン』のインタビューを平らげた後の締めのコトバ。8年間の本格的なラーメン研究を通じて「ラーメンの丼に、日本の近代化プロセスが、そして日本と中国の長く深く豊かな交流が、濃厚に溶け込んでいることがわかってきた」そうだ。

|

« ちゃんとお酒の味がするものを。(観月ありささん) 5,710,480円 | トップページ | 「仕事しない」→「プライベートの時間を大切にする奔放なひと」(壇蜜さん)11,004円 »

コメント

漢字の領有権を主張しはじめた中国に対して、ハングル文字化を徹底した韓国は、使用料を払わずにすんでいるようですが、過去の未納分の請求に対しても、時効をたてに拒否する模様です。我々日本は、神代文字を復活させて、中国漢字を駆逐しようというむきもあるようですが、なかなかうまくいっていません。むしろ、漢字によって侵略されたとして慰謝料を請求すべしとの声のほうが多いようです。

投稿: 極東北草原道文化研究会メソポタミア | 2013年7月10日 (水) 06時46分

 そもそも領有権ってのが良くわからないんですが…。
 著作権みたいなもので使ったり、食べたりするときに権利者に一定のおカネを払わなければならないということなんでしょうか?
 作曲家として自らのヒット曲で著作権収入ガバガバの北島三郎さんの娘さんの水町レイコさん。
 正直、どんな方かまったく知りませんでwikipediaで調べたら、タレントとしてあまりパッとせず、低能路線で行こうとしてもやはりパッとしないようです。
 北島三郎の看板を前面に出せばどんなプロデューサーもビビって、使ってくれそうな気もしますが…。
 水町さんにおかれましてはハングリーさがないのが弱点な気もしますので完全アウェイの中国でも行って修行し、逞しさを身に着けて末永くご活躍いただきたいと思います。
 

投稿: 寝業師 | 2013年7月10日 (水) 08時22分

東北草原道文化研究会メソポタミアと正式名称だと堅苦しいですが、俗に夕顔瀬文明同好会のことです。会長は『草原擬態術四段』の庭師さんです。韓国はハングル文字のオリジナリティで意地を見せていると思います。日本語は世界中からいじられて混ぜ混ぜになって柔軟性をアピールしていると思います。香港の看板等では日本人観光客は7番くらいの扱いでしたが、中国本土からの観光客を大切にしているおかげで漢字のおこぼれで推理することができて助かりました。でも騙されたら見破れない弱い立場でした。200香港ドルで買ったサングラス、大事にするしかありません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年7月10日 (水) 23時44分

寝業師さんとの接触に関する権利は『2013年8月9日のイチモツ愛玩権6千円』みたいな塩梅で細分化して商品にすることができます。私が勝手に金券を発行するのもどうかと思いますので、しかるべき時期が来たら指示願います。
領有権に関してはまともに論じるとブログの平穏な運営に支障が生じるので避けたいと思います。バカだから語れないんだ?と思う人は思えばいいさ。
水町レイコさんが演歌で勝負しなかったのは賢明だったと思います。
おそらく歌えば結構うまいんだろうなと推察しつつ水町レイコさんの課題クリアです。次の課題は演劇集団 円の二世芸能人つながりで林真里花さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年7月11日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/57759809

この記事へのトラックバック一覧です: 中国はラーメンの『領有権』までは主張していません。それどころかクールでエキゾチックで衛生的な日本の食べ物として中国でも台湾でも大人気です。日中間に建設的な未来を築く道はまだ開けています。(バラック・クシュナー先生) 105,101円:

« ちゃんとお酒の味がするものを。(観月ありささん) 5,710,480円 | トップページ | 「仕事しない」→「プライベートの時間を大切にする奔放なひと」(壇蜜さん)11,004円 »