« 小学6年になると、私は20キロのジャガイモのコンテナボックスを肩に担いでいた。それで基礎体力がついたのだろう。 (岡本綾子さん)1,640,010円 | トップページ | しかし…AKB48とかもっと人数多いので、秋元さんもこの先、かなりハードになりそうな予感。(つんく♂さん)102,216円 »

2013年5月 3日 (金)

もしかしたら理由なんて他に何百万もあるかもしれない。私が、私を代表して答えることがなぜできるのでしょうか。それでも答えようとすると、どうしてもうそが交じってしまい、いつの日か、うそであることさえ忘れてしまう。(鈴木健さん) 1,000,000円

朝日新聞『オピニオン』で「誰も何も代表したりされたりしなくても回る民主主義社会の構想」について解説。「人間の脳は複雑な世界を複雑なまま理解できない」ので「社会を回すために『責任者』という『生け贄』的な存在をつくり出す」。それよりも「白黒つけずに悩みの比率を反映させてみようよ」という感じ。とても150文字程度では語りきれない話。

|

« 小学6年になると、私は20キロのジャガイモのコンテナボックスを肩に担いでいた。それで基礎体力がついたのだろう。 (岡本綾子さん)1,640,010円 | トップページ | しかし…AKB48とかもっと人数多いので、秋元さんもこの先、かなりハードになりそうな予感。(つんく♂さん)102,216円 »

コメント

当会に入会された方には、もれなく、塾長認定の縞馬デザインの自由使用が許可されます。自転車に模するも、洋服に用いるのもあなたの自由です。もちろん、思想に用いてデジタル脳を活性化させるのもあなた次第です。もちろん、社会を敵に回すための『生け贄作り』も自由ですし、「白黒つけて、悩みの歪みを切り捨て」て、弱者を見限るのもあなたの自由です。もっと自由にゼブラしましょう!

投稿: 有機的民主風主義指南所ゼブラ | 2013年5月 3日 (金) 09時34分

有機的民主風主義指南所ゼブラの師範代は『清濁調合師』の庭師さんです。先生の著書『ホワイトタイガーとブラックタイガーを自然交配させて縞模様のタイガーを誕生させる研究』が指南所での教科書です。研究報告のようなタイトルですが内容は世渡りに関するエッセイ集です。世渡りの話なのに初版から20年もの間改訂ゼロ、聖書みたいな教示本としての地位を築きつつあります。定価4040円ですが中古本もいっぱいあります。各自入手してください。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年5月 3日 (金) 12時46分

本日は吹雪の山道を越えて家内の実家にきております。
スマホから乗ってたコメントがうまくいかずpcモードにすると表示が変です。。帰るのは明後日の予定です。

投稿: 寝技師 | 2013年5月 3日 (金) 20時10分

寝業師さんの身柄が拘束中だということはわかりました。万が一自由になれる時が訪れたら、すみやかに復帰してください。
それにしてもスマートホン、スマートという呼称の割に体脂肪率80%のような運動障害の報告が後をたちませんね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年5月 3日 (金) 23時34分

 絶対君主の下で仕事をするのって楽かもしれませんね。
 なにかあってもすべて強力なリーダーが責任をとってくれる。君主が「善」であるって前提が必要ですが、サラリーマンにとって憧れの環境です。
 憧れって言えば後藤久美子さん。我々はちょっと世代が違うけど、ちょっと下の世代は胸を焦がしたことと思います。
 アレジはホントうまいことやりましたね。

投稿: 寝業師 | 2013年5月 5日 (日) 19時14分

寝業師さんは婦女子と2人だけの時にでも王様ゲームをするんですか?いずれにしても楽しそうですね。
なにかあってもすべて強力なリーダーが責任をとってくれるのであれば君主が「悪」でも従う人々は続出しそうです。何だか気づいてはいけない領域に踏み込んでしまったかもしれないので深追いしません。
アレジはホントうまいことやったなあと嫉妬しつつ後藤久美子さんの課題クリアです。次の課題は5日のネタのほうでご確認ください。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年5月 5日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/57293982

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら理由なんて他に何百万もあるかもしれない。私が、私を代表して答えることがなぜできるのでしょうか。それでも答えようとすると、どうしてもうそが交じってしまい、いつの日か、うそであることさえ忘れてしまう。(鈴木健さん) 1,000,000円:

« 小学6年になると、私は20キロのジャガイモのコンテナボックスを肩に担いでいた。それで基礎体力がついたのだろう。 (岡本綾子さん)1,640,010円 | トップページ | しかし…AKB48とかもっと人数多いので、秋元さんもこの先、かなりハードになりそうな予感。(つんく♂さん)102,216円 »