「どうしたら売れるか」の前に、「どうしたらいいものになるか」を考える人たち。モノづくりの根本はやっぱり素材なんだな。(小泉誠さんor長町美和子さん)1,103,042円
香港旅行土産のANA機内誌『翼の王国』で連載されている『素材の素』のvol.25『機能鋼』で。江戸時代から金属製品の産地として知られる新潟県の燕・三条地域を、「時代のニーズに合わせて釘、矢立、煙管、刃物、ステンレス洋食器と柔軟かつ精力的に変遷してきた」と紹介。搭乗したのはメイドインジャパンパーツも多用されているボーイング767だった。
| 固定リンク
« もしかしたら、10年後にはOLさんになっているかもしれませんから。(小島藤子さん)3,106,410円 | トップページ | 私のお弁当も、さつまいもが一本入ってるだけだったり、斬新なんですよ。(高城れにさん)4,210,402円 »
コメント
「モノ」はつくっただけでは市場には出回りません。いかに流通させ消費者の手元におくるか。そして収益を上げて再投資しなければ人々の暮らしは成り立ちません。
ってことで見てくれはよいがクレームがつかない範囲で耐用年数が切れるというのが理想です。
木目のプリントや合成皮革、金メッキというのは営業サイドとしては譲れません。
清純派として売っていたのにあっという間にメッキがはがれてしまった高部知子さん。
くわえタバコ写真は30年も前のことなのに未だに語り継がれているということはよっぽど衝撃が大きかったのでしょう。
見事にタレント生命が絶たれてしまいました。とwikipediaをみたらその後もちょっとだけ復帰したご様子でした。でも第一線にカムバックはムリだったんですね。
高部さんにおかれましてはタバコの怖さを身をもって知らしめた実績を生かし、分煙推進イメージキャラクターなんかで売り出しつつ、末永くご活躍いただきたいと思います。
投稿: 寝業師 | 2013年4月 7日 (日) 10時29分
寝業師さんは婦女子たちからのスキンシップ願望を受け入れる活動に専念しているだけなので、ルールという名のしきたりで婦女子を制圧するチームマイケルとは根本的に違います。ホンモノです。
寝業師さんの耐用年数については心配ありません。唯一無二の存在に照らし合わせる前例などないのですからマイペースで勃起し続ければいいのです。
素材の追究だけでは採算が合わない場合の妥協点である木目プリントやメッキおよび耐用年数の分野にも専門家が存在しているわけですから、モノづくりの根本はニーズだと思います。
ニーズが自分自身なら自腹でとことん好きにすればいいし、それを評価して欲しがってくれる人が現れて大金が転がり込んでくるケースも稀にあります。
高部知子さんのくわえタバコスキャンダルは色褪せません。それは彼女のスター性がホンモノだからだと思います。
いつ脚光を浴びるかわかんないぞと思いつつ、高部知子さんの課題クリアです。次の課題はタバコの煙つながりで加護亜依さんです。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年4月 7日 (日) 13時29分
翼の王国は、世界各国で読まれているサッカーマンガ、キャプテン翼を崇める宗教団体です。手かざしでリーキックの精度を上げるなどの修行をしていることで、一部で有名です。しかし、実際の練習よりも背負ったものや屁理屈が勝敗を決するとの宗教観から、生き様を追求しがちなので、サッカー技術の向上には繋がっていないようです。夕顔瀬飛行隊では、福利厚生の一環で、年に一度行っているサッカー大会で対戦したことがありますが、キーパーが手かざししている間に、ゴールを決めることが出来たので、楽勝でした。
投稿: 夕顔瀬飛行隊三鷹支部 | 2013年4月 7日 (日) 15時57分
夕顔瀬飛行隊三鷹支部は2032年のオリンピックでの公認種目を目指すグラススキージャンプのクラブチームの支部です。グラススキージャンプは河岸から河原に滑降するジャンプ台から川を越えるように飛び出す競技です。サッカーのグランドなんて河原と比べたら整っているのでグラススキージャンプの競技者にとってはラクです。サッカーの練習試合は気分転換に過ぎません。多くのグラススキージャンパーを育ててきた庭師さんは全日本チームの監督にも就任予定です。庭師さんはトレーニングメニューどころかルールを研究中ですが、他に適任者がいないので胸を張って風を味方にしてもらいたいです。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年4月 7日 (日) 21時05分