« 甲子園の決勝戦を妄想して泣けます。(友利新先生) 4,471,874円 | トップページ | 新鮮なクリオネをあつあつご飯にのせたご当地グルメは全国からの注目をあつめつつあります。(寝業師さん) 3,010,171円 »

2013年4月18日 (木)

『まめぶ』は地元の人間すら掴みかねてるからなあ。   (宮藤官九郎先生)109,312円

ロケ地自虐ネタ。NHK『あまちゃん』でご当地グルメを検討する場面でのセリフ。海女がらみのウニは数に限りがあるなど結局候補は特定されずに話題が移った。ご当地グルメは「なぜこの地でこんなものが!?」という珍品も可なので、作ったもん勝ち。現状や特産品に関係なく『北限の海水餃子』とか『素潜りかきあげ』とか名前から入る方法もある。

|

« 甲子園の決勝戦を妄想して泣けます。(友利新先生) 4,471,874円 | トップページ | 新鮮なクリオネをあつあつご飯にのせたご当地グルメは全国からの注目をあつめつつあります。(寝業師さん) 3,010,171円 »

コメント

『季刊北方海女調書』は、毎号、明治・大正期に活躍した日本画家の高島北海がデザインしたジャポニズム風のイラストを現代に甦らせた表紙で皆様のお手元に届けておりましたが、次号から一新して、江川達也画伯風の美人画で表紙を飾ることとにいたしました。つきましては、三角寛風のライター陣も一新し、ハルキムラカミ風の思わせぶりライターに活躍の場を与えることにいたしました。北国海女さん達の大活躍にご期待ください。

投稿: 季刊北方海女調書 | 2013年4月18日 (木) 06時40分

オホーツク海でのクリオネ漁のための海女さんも少数ながらいらっしゃいます。
 流氷の下をかいくぐって厳寒期のオホーツク海に挑む姿は宮藤官九郎先生によるドラマ化はそぐわない緊張感があります。
 新鮮なクリオネをあつあつご飯にのせたご当地グルメは全国からの注目をあつめつつあります。
 漁業関係者は仕事の都合上、常に天候を気にしてらっしゃいます。
 慶応出身の根本美緒さんは東北放送が振り出しの気象予報士ですが気がつけば医者と結婚して渡米しているようです。やはり、スケールが違いますね。アメリカではハイソなインテリとの社交に忙しいんでしょうね。
 根本さんにおかれましては、帰国後の活動先も根回し済みと思われますがご自身の出発点でもある東北を忘れることなく末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年4月18日 (木) 08時06分

季刊北方海女調書は装いも新たにスタートするにあたり、元(株)バシダイ模型デザイン課メイキングワールド室長を招聘しました。『プロフェッサー熱可塑性エラストマー』こと庭師さんです。付録のフィギュア『プリティマーメイズ(1/16スケール)』の企画推進責任者の職に就きます。『プリティマーメイズ』全8体は季刊北方海女調書2年ぶんで入手できる、と思わせといて『放課後のプリティマーメイズ』とか『プリティマーメイズファンタジア』とか次々とシリーズ展開して定期購読者を増やしていく予定です。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年4月18日 (木) 09時15分

寝業師さんに会いたくて沖縄から北へ北へ、さらに北へと追いかけた美人スイマーの噂は私も知っています。クリオネ漁の海女修行中で、その愛と涙のドキュメンタリー『アマフェッショナル』を北斗ケーブルテレビジョンが制作中とのこと。放送されたらyoutubeにupしてください。
クリオネ料理は味よりも旅情のグルメです。本州ではクリオネ云々と謳ったシラスや小エビ加工品の紛い物しか出回っていないので、本場のクリオネ送ってください。
根本美緒さんはキー局スタートじゃないのに大飛躍、女子アナ界のオグリキャップといった感じ。いいです。
王道だけを歩んだ人よりも邪道混じりの経歴を持つ人のほうが魅力的だと思いつつ根本美緒さんの課題クリアです。次の課題はアメリカと慶応に縁がある気象予報士つながりで山田玲奈さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年4月18日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/57195347

この記事へのトラックバック一覧です: 『まめぶ』は地元の人間すら掴みかねてるからなあ。   (宮藤官九郎先生)109,312円:

« 甲子園の決勝戦を妄想して泣けます。(友利新先生) 4,471,874円 | トップページ | 新鮮なクリオネをあつあつご飯にのせたご当地グルメは全国からの注目をあつめつつあります。(寝業師さん) 3,010,171円 »