« 自分で作り上げる充実感は、お金では買えませんから。 (中田喜子さん)6,471,103円 | トップページ | 学術的には(TAKAHIROさんは河北麻友子さんよりもバービーさんと)ブッチギリで相性がいいです。(植木理恵さん) 2,241円 »

2013年3月20日 (水)

99年後に誕生する予定のネコ型ロボット『ドラえもん』。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。(麻布中学校様)30,101円

入試、理科の問題をYahoo! JAPANトピックスの『麻布ドラえもん問題の意図は』で知った。紹介されていた学習塾の見解によると、生物の条件と順に照合して不適合な点を指摘すれば正解は導けるし、記述式問題は個性が滲み出るとのこと。「生殖機能は相手がいない設定なので確認できないが本人がロボットだと言っている」と答えると不正解のみならず不合格。

|

« 自分で作り上げる充実感は、お金では買えませんから。 (中田喜子さん)6,471,103円 | トップページ | 学術的には(TAKAHIROさんは河北麻友子さんよりもバービーさんと)ブッチギリで相性がいいです。(植木理恵さん) 2,241円 »

コメント

 回答は「決して年をとらないから」ってどうだろと思いましたが、他のキャラクターも全員、年をとらないのでダメですね。
 ドラえもんの数少ないセクシー要素としてしずかちゃんのパンチラシーンや入浴場面がありますが、それらに心をときめかせている小学生って果たしてピュアといえるでしょうか?早熟なんでしょうか?微妙です。
 しずかちゃんにおかれまして、「源」という姓からきっと由緒正しい家柄なんでしょうがのび太のセクハラに負けず、高貴な純潔さを大切に末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年3月20日 (水) 11時21分

どうも子供の頃から藤子作品とは相性が悪く、まともに読んだ記憶がありませんが、ドラエモンも可成り気色の悪いものと憶えています。そんなものが入試に出たりしたら、入学試験自体を壊滅させてしまいそうなくらい拒否反応を示してしまいそうですが、問題文に、ロボットと明記されているのだから、生物である筈はなく、問題そのものが成立しないと思います。

投稿: めぐっこロボタン刑事機会だー!ってば | 2013年3月20日 (水) 11時46分

寝業師さんの弱点は泥臭さが足りないことです。女性関係に不自由しない境遇による余裕があるとも言えます。
「決して年をとらないから」という解答も粘ればそれなりになります。「年をとらない」は「成長しない」なので模範解答に近いのです。問題は「他のキャラたちも年をとらない」ことです。さて問題に立ち返りましょう。ドラえもんが生物では無い根拠さえ示せばいいのです。そのためにジャイアンもスネ夫ものび太も年をとらないから全部まとめて生物ではないと括ってしまうのはどうでしょう?じゃあ何?と聞かれたら、マンガのキャラだと答えればいいのです。
パンチラシーンや入浴場面に心をときめかせている小学生は早熟です。私がそうでした。
源義経の妾・静御前が正妻で苗字のある時代の人だったら源静だったなあと思いつつ、源静香さんの課題クリアです。次の課題は、しずちゃんつながりで山崎静代さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月20日 (水) 15時34分

めぐっこロボタン刑事機会だー!ってばさんは『視姦の鬼神』庭師さんが少年期に使っていた匿名です。テレビを通じての透視能力はキカイダー01の主要キャラクター『ビジンダー』の中に入っているのはマリを演じる志穂美悦子さんではない、と見抜くほどです。当時の庭師少年は不完全な良心回路しか備えていませんでした。今は完全な良心回路を得たのですが迎合回路は持ち合わせていないせいなのでしょうか、「貴校が問題文中でロボットと明記しています。疑いの余地は皆無なのでロボットです」というふうな言い回しはなさらないようです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月20日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/56991500

この記事へのトラックバック一覧です: 99年後に誕生する予定のネコ型ロボット『ドラえもん』。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。(麻布中学校様)30,101円:

« 自分で作り上げる充実感は、お金では買えませんから。 (中田喜子さん)6,471,103円 | トップページ | 学術的には(TAKAHIROさんは河北麻友子さんよりもバービーさんと)ブッチギリで相性がいいです。(植木理恵さん) 2,241円 »