« 高額コトバ2013年2月ベストテン | トップページ | 先日、googleストリートビューの撮影車を見かけたとコメントしたんですが、ふと、おもってあたりを調べたら私がうつってました!(寝業師さん)2,813,229円 »

2013年3月 1日 (金)

同じ雑用をするのでも、仕えて気持ちのよい先輩と憎らしいだけの先輩がいた。(豊田泰光さん)511,011円

後輩心理。日本経済新聞『チェンジアップ』で自身の新人当時の収穫を披露。大下弘さんや関口清治さんは「まだあるのにたばこを買ってこいといい、釣りを小遣いにくれた」とのこと。レギュラー陣は陰で練習、控えの人たちは麻雀か酒と回想。憎らしい先輩の実名は出てこなかった。私が所属する年配チームの今シーズンは23土の酒宴からスタート。

|

« 高額コトバ2013年2月ベストテン | トップページ | 先日、googleストリートビューの撮影車を見かけたとコメントしたんですが、ふと、おもってあたりを調べたら私がうつってました!(寝業師さん)2,813,229円 »

コメント

 スポーツ界の上下関係ってやはり特殊ですね。サラリーマンの世界で先輩後輩って概念はあっても「仕える」ってことは普通、考えられないです。
 体育会の寮なんかはそういう世界なんでしょうね。

 体育会系文化のなかで人生の殆どをすごしてきたと思われる岡崎朋美さん。wikipediaによればもう41歳なんですね。
 それでもまだ現役というのはご立派です。
 岡崎さんクラスになれば後輩をパシリにつかうこともないでしょう。喫煙習慣もないとおもわれますが…。
 岡崎さんにおかれましてはソチオリンピック目指して日々鍛錬しているとのことですが、たとえ代表になれないとしてもトレードマークのスマイルを失わず末永くご活躍いただきたいと思います。 

投稿: 寝業師 | 2013年3月 1日 (金) 08時12分

豊田泰光さんも大下弘さんも関口清治さんも、どなたなのか全く知りませんが、サッカー選手じゃないようなので野球選手だと推測します。なんだか汗臭くて、煙草臭くて、アルコール臭い様子が伝わって来ますが、麻雀をするくらいだから社会人かプロ野球の話なのでしょう。コマネチーズで野球部と言えば、女子マネージャーと相場が決まっていますから、社会人野球やプロ野球はテリトリー外です。せっかくですから女子マネージャー界を社会学した『秘された掟』という名著をご紹介します。阿部塾オンデマンドサイトで入手可能です。著者は『学ラン女子高生』の著書で知られる阿倍野武さんです。読めば目から鱗が大量剝離すること間違いありません。

投稿: 前世紀アスリート応援コマネチーズβ | 2013年3月 1日 (金) 08時31分

寝業師さんが性愛であれこれする場合の上下関係は女王様と下僕でもプレイの設定だったりしますし、アクロバティックな組技もあるでしょうから部外者には判別できませんね。
両者がご満悦ならば結構なことだと思います。
サラリーマンの場合、組織に仕える姿勢は求められるでしょう。これは先輩に仕えることとは異なります。取引先との関係にも同様のズレは潜んでいます。改めて冷静に考えると先輩に仕える合理性はありませんね。逆らう合理性もありませんけど。
岡崎さんのようにひたすら競技に打ち込める立場だとこのような矛盾とは無縁かも知れません。
コーチや先輩にお茶を淹れて出してあげたとしても仕える心境ではなく感謝や労いになるんだろうなと思いつつ、岡崎朋子さんの課題クリアです。次の課題は、ソチオリンピック目指して日々鍛錬しているスケーターつながりで高木美帆さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月 1日 (金) 13時57分

前世紀アスリート応援コマネチーズβのチアリーダーは『ロックフォール伯爵』です。ストッキングを被っているので正体は不明、ということになっていますが目の位置の窪みの深緑の影はガンプーの絶望色、あれは明らかに庭師さんです。豊田さんは野球人です。焼酎『大五郎』を有名にしたCMタレントでもあります。さて、女子マネージャーといえば野球部です。男子の部しかない部活の代表格だからだと思います。対抗馬はサッカーです。紹介されている『秘された掟』は女子マネージャーと部員や顧問との複雑な心の襞の交錯を分析しながら気分転換のグラビアを挿入した名著です。私は両手が擦り切れるほど読みました。『学ラン女子高生』よりそそると思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月 1日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/56859232

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ雑用をするのでも、仕えて気持ちのよい先輩と憎らしいだけの先輩がいた。(豊田泰光さん)511,011円:

« 高額コトバ2013年2月ベストテン | トップページ | 先日、googleストリートビューの撮影車を見かけたとコメントしたんですが、ふと、おもってあたりを調べたら私がうつってました!(寝業師さん)2,813,229円 »