« 20年間ラジオを聴いてた人に斬ってもらえるってのは安心でした。(福山雅治さん)200,000円 | トップページ | というか、もっと競馬で負けていますから、少し戻ってきた感じですね(矢部美穂さん)5,626,850円 »

2013年3月17日 (日)

不完全なものほどつっこみどころがあって、何かを書いてみたいという気持ちを起こさせる。その意味では、この本は、私にとっては刺激的だったのだと思う。(庭師さん) 1,484,100円

効能の反転浮上現象。『ザ・流行作家(校條剛著)』の読書をきっかけにした川上宗薫と笹沢左保の作家評がmixi日記でビシバシとまとめられていた。反面教師は意図的な演出だとしても悪手、でも成果を生む場合はある。私と川上宗薫は『萬流コピー塾』の塾生だったり、『ながまち書店』で立ち読みして店主に説教くらったり、という縁があるなあと懐古した。

|

« 20年間ラジオを聴いてた人に斬ってもらえるってのは安心でした。(福山雅治さん)200,000円 | トップページ | というか、もっと競馬で負けていますから、少し戻ってきた感じですね(矢部美穂さん)5,626,850円 »

コメント

官能小説といえば、宇能鴻一郎さんの名前が思い浮かびますが、実はちゃんと読んだ記憶がありません。週刊誌などで連載しているのを斜め読みしたことはあります。大抵は女子大生が主人公の一人称小説だったように思います。中公文庫で『鯨神』という本を一冊持っていましたが、これは芥川賞を受賞した純文学で、官能小説ではありません。やはり私とはあまり相性が良くなかったのだと思います。調べてみたら、宇野さんはまだご健在のようですが、十年以上前に引退されているようです。私の場合、どちらかというと、西村寿行さんなどのバイオレンスエロの方にドキドキしたものでした。

投稿: 夕顔瀬文芸俱楽部「開運朝日」 | 2013年3月17日 (日) 10時47分

川上宗薫さんって全く読んだことありませんがエッチな人なのかと思ってました。『萬流コピー塾』の塾生だったとはオドロキです。
 この世に有名な作家は沢山いますがワタシの生涯で触れることができるのは一握りすらないのは残念なことですね。
 この間。青空文庫で『阿Q正伝』を読もうと思ったんですが前半を読んで挫折しました。やはりペーパーでないとなんか集中できませんね。
 ここ一番の集中力と根性で難関山登りを達成しているイモトアヤコさん。うちの息子が大好きなタレントさんです。芸人さんなのかな?
 歯並びを矯正したら、アイドルになれるほどではないかもしれませんがそこそこカワイイオネイチャンだと思うんですが…。あんまり可愛くなったら、テレビで無理させられませんね。
 イモトさんにおかれましてはAKB登場以降、価値の下落しているセーラー服の復権に向けてがんばっていただき、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年3月17日 (日) 11時21分

夕顔瀬文芸俱楽部「開運朝日」は『電波が読めるアナログ超人』庭師さんが主宰する文芸批評通信です。狙った電波を傍受して解読できるので世界征服だって可能なのですが、「こんな世界を征服したって面倒なだけさ」と言っておられます。いや、正確には念波を送っています。庭師さんの念波は短波なのでジリジリ雑音が混じりますがけっこう届きます。私は宇能鴻一郎さんの女子大生芝居に乗せられた経験もあります。でも中学生の頃にはもの足りなくなって団鬼六さんのお世話になっていました。物語の山場だけを切り抜いて作ったスクラップブックは単なる活字なので学習プリントの紙ファイルの間に挟んでおけばセーフで助かったものです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月17日 (日) 14時55分

寝業師さんと比べたら川上宗薫さんは努力型のエッチな人だと思われます。自然に全裸で抱擁したり、ストレッチ感覚で48手をこなす実力はなかったから満たされぬ願望を作文にしたのでしょう。満たされぬ願望としてはそれほど非現実的ではありませんでした。
作文関連の業務を営業品目としている私は読書はしなきゃいけない、という妙なプレッシャーや、さっぱり読書しない妙な罪悪感から解放されることがありません。読書したら仕事する時間など消滅するくらいの遅読者なのです。
イモトアヤコさんは芸人のような芸やリアクションも持ち合わせていないし、タレントなんでしょうね。女優や歌手への転身もなさそうですし、創作や事業家コースもなさそうです。
先のこと考えているのかなあと余計な心配をしつつ、イモトアヤコさんの課題クリアです。次の課題は、難関山登りを達成しているつながりで市毛良枝さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月17日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/56966781

この記事へのトラックバック一覧です: 不完全なものほどつっこみどころがあって、何かを書いてみたいという気持ちを起こさせる。その意味では、この本は、私にとっては刺激的だったのだと思う。(庭師さん) 1,484,100円:

« 20年間ラジオを聴いてた人に斬ってもらえるってのは安心でした。(福山雅治さん)200,000円 | トップページ | というか、もっと競馬で負けていますから、少し戻ってきた感じですね(矢部美穂さん)5,626,850円 »