あーっそうだ川柳ってそうゆう世界だったあ。 (服部尚樹さん)102,480円
立ち戻り確認。岩手広告美術展に入賞した作品へのコメントを求められたので応じ、きつめの指摘をした。当事者は制作に熱中すると狙いがズレても気づかないことがあるけど、後で評されればそれを認めるかどうかはさておき響く。適当にこなした制作者には批判も称賛も響かない。周囲の人たちも煩いと思われたくないので当たり障りのない評価しかしない。
| 固定リンク
« 40年以上も活動を続けられているのは、僕の嫌なところも含めて認め、許してくれるファンの方たちのおかげです。(沢田研二さん)647,110円 | トップページ | 本当は恥ずかしかったです。それが出ないように演じました。(榮倉奈々さん)6,262,410円 »
コメント
川向こうに生えている柳を調査してみると、日本人特有のサラリーマン気質と同質の形を発見することが出来ます。今回、労働力の流動性を確保するために、解雇権の乱用を認める法案の成立を目指している自民党は、医療費の削減も目論んで、疾病別保険料というものも考えているようです。なんと風邪の場合は7割負担という案を出していますが、それによって高齢者は病院へいかなくなり、拗らせて川向こうへ行ってしまえば、高齢化社会の是正にも繋がると考えているようですが、反対しようにも柳に風の趣です。
投稿: 川向こう冒険調査研究室 | 2013年3月23日 (土) 07時12分
読者のみなさまへの補足です。
アタシが作った川柳公募ポスターのコピーに、師匠がレクチャーしてくれました。その中での会話で、師匠が改善コピー試作例を出してくれまして、思わず噴き出してしまいました。アタシのより、ずっと、師匠のコピーの例示のほうが、川柳の世界に近いと。師匠の例示のように、川柳の世界は、もっともっと辛らつで楽しいものだった・・・。アタシにコピーのおとなしいこと、よそよそしいこと・・・そう気が付いてしまった。そういう情景です。「外野からではなく、中に入り込んで突っ込んで作る、そういうコピーを作るように」と有難い指導をタダでしていただきました。すみません。
投稿: naon | 2013年3月23日 (土) 10時05分
阿部師匠のコピーは、どんな例示だったのですか?
投稿: くノ一 | 2013年3月23日 (土) 10時07分
それは有料となります。^^;
投稿: naon | 2013年3月23日 (土) 10時08分
タダで教わったくせして(--
投稿: くノ一 | 2013年3月23日 (土) 10時09分
くノ一さん。
師匠の例示を正確に再現できません。
師匠には失礼になりますので、
ご容赦ください。
投稿: naon | 2013年3月23日 (土) 10時13分
そんなこと、承知の上の
お願いです。
ちょっとだけ
さわりでも
正確でなくても
ニュアンスとか・・・(*-*
投稿: くノ一 | 2013年3月23日 (土) 10時14分
うーーん(;;
投稿: naon | 2013年3月23日 (土) 10時15分
いいじゃないの
減るわけじゃないし
投稿: くノ一 | 2013年3月23日 (土) 10時16分
減るとか
増えるとか
そういうことじゃないと思う
投稿: naon | 2013年3月23日 (土) 10時17分
もういい
あんたなんか嫌いだ
投稿: くノ一 | 2013年3月23日 (土) 10時18分
あのおーー
お二人さん
ブログで
なにやってん
っすか
投稿: 黒弟子 | 2013年3月23日 (土) 10時22分
生意気な弟子
ナマ弟子です。
川柳で人生変わるって
マジっすか?
こんなコピーは
ぜんぜんダメ
と
師匠にダメ出し
されたんですよ。
実況中継でした
投稿: ナマ弟子 | 2013年3月23日 (土) 10時24分
で
で、
それで
投稿: くノ一 | 2013年3月23日 (土) 10時26分
川柳で人生変わるって
マジっすか?
このコピーは
外野からのもの
外野から、がダメとは言わないけど
これって、なんか
届かないよね
よそよそしい。
腰砕けしている
もっと、考えたら・・・
とか
実況中継でした
投稿: ナマ弟子 | 2013年3月23日 (土) 10時28分
うん
うん。
で、師匠は
何か
例示したんでしょ?
投稿: くノ一 | 2013年3月23日 (土) 10時30分
これ以上のコメントは
スパムになりますので
ご遠慮願います。
別のところで
ヤりましょう!
もちろん、有料です(^^;
だって
タダほど高いものは無い
のですよ
投稿: ニセ師匠 | 2013年3月23日 (土) 11時41分
本日はコメント欄が活況ですね。やはり、春だからですか?
川柳は昔のコピーみたいなもんです。あっつ、全く違いますか?
俳句より自由度が高くパンチが効いていながら、ワビサビも感じるというスキのないポエムです。
メルヘンポエムのような宮崎あおいさん。21世紀の日本社会において数少ない清純派と思いきやワイルドな印象の高岡蒼佑さんと結婚離婚と「かわいい顔して、やることはやってんじゃあねえの」ってな感じです。そんな経験も女優としての肥やしになるのでしょうか?
宮崎さんにおかれましては見た目の雰囲気から、ステレオタイプな悪女役なんかは難しいとおもいますので、いくつになってもピュアなイメージを大切に末永くご活躍いただきたいと思います。
投稿: 寝業師 | 2013年3月23日 (土) 16時05分
川向こう冒険調査研究室は夕顔瀬橋の梨木町サイドにあります。研究所の入口は錆びていて開閉不能なのに選ばれし者たちが出入りして川向うと交信しています。その研究所で逓信大臣と呼ばれているのは庭先師さんです。庭師さんの血縁者らしいです。科学的な感じの所見から人々の感情をクールダウンさせようといろいろ考えておられます。解雇権の乱用や疾病別保険料やについては「弱者を減らす流れは種族保存の原則。但し、最終的には1人しか勝ち残れないという矛盾を内包している」との見解を発表しています。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月23日 (土) 18時15分
くノ一さん、
naonさん、
黒弟子さん、
ナマ弟子さん、
ニセ師匠さんが
協力して吟味すればきっといい作品ができますよ。
次回以降に期待します。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月23日 (土) 18時23分
寝業師さんを外に誘い出そうと婦女子たちが一斉に咲き乱れる春、北見市ではもう少し先でしょうか?私は庭師さんの近くの席で効率よく桜狩りをしたいと思っています。
寝業師さんの川柳についての捉え方、とても的確だと思います。なんて言いながら、私は別に川柳の専門家ではありません。『糸井重里の萬流コピー塾』の誘い文句は『すぐ書け 良く書け 川柳より愉快で得がある』でした。川柳とコピーは通じる部分はあるんだと思います。でも川柳を作ろうと考えてみると私は決して達差ではないと感じます。じゃあコピーは達者なのか、と自問するととても悲しい気持ちになります。
私が得手としているのは濡れ手で粟を掴んで一塁に送球したり、棚から落ちてきた牡丹餅をキャッチしてすばやくバックホームしたり、石を投げてゲッツーにしたり、一打逆転のおいしい場面で漁夫の恰好をして打席に立ちポテンヒットを打つことなどです。
宮崎あおいさんはピュアなイメージが無くならないのが不思議なくらいの経験値をお持ちだと思います。
心配などしなくても私が相手にされることなんてないと思いつつ、宮崎あおいさんの課題クリアです。次の課題は、やることはやっているつながりでさん仲里依紗さんです。
投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年3月24日 (日) 02時05分