« 外より温かいコーラ、どうぞ。(渡辺敬治さん)233,210円 | トップページ | 主人が出て行っちゃったの。なんか言いたくなっちゃった。耐えられなくて。(西川史子さん)502,874円 »

2013年1月20日 (日)

鮎の焼き方を勉強できるのは1年に1度だけ。それでイタリアンのシェフに「ペペロンチーノは1年中作れるからいいよな」と言うと「和食が一番偉いと思ってんじゃねぇ」と喧嘩になる。(笠原将弘さん)451,025円

料理人の舞台裏。寝坊して朝食抜き、仕事の都合で昼食抜き、甘味飲料ばかりで過ごしていた夕方、TFN系「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」から板前さんのうまい話が聞こえてきて固唾をんだ。「レシピ本の仕事では『大さじいくつ』なんて書くけど、プロの厨房では『好い加減』しか考えない」とのこと。他業種でも職人はそんなもんだ

|

« 外より温かいコーラ、どうぞ。(渡辺敬治さん)233,210円 | トップページ | 主人が出て行っちゃったの。なんか言いたくなっちゃった。耐えられなくて。(西川史子さん)502,874円 »

コメント

笠原将弘さんが喧嘩をするイタリアンのシェフと言えば、盟友の川越達也さんが思い浮かべられます。しかし、川越さんといえば、川越スマイルで有名。が、しかし、×2の恋多き人としても知られています。ところが、塾長の本当の関心は、セクシー写真集も出しておられる女性料理研究家の森崎友紀さんにあることは、誰もが知るところです。ところがしかし、阿部塾が一押しするのは、身長170センチのモデル兼料理研究家のジョアン・タップリンさんです。彼女は作家の北方健三さんなどがいるタレント事務所に所属していますが、テレビに出たりセクシーな活動をしたりはしていません。

投稿: 極東北極旨料理消費会議 | 2013年1月20日 (日) 08時56分

 鮎はホネが多くてちょっとニガテ。ぺペロンチーノも妙に辛いのがあって、あまり辛いのはニガテです。
 ワタシにとっては骨が少ない鮎とあまり辛くないぺペロンチーノを出してくれる方は「偉い」です。
 東大卒でNHKに就職となればこれほど偉い人はいないです。
 ということで黒崎めぐみさんなんかは油断すると退職して政界に進出したりしても経歴的にフシギはありません。
 民法アナと違いチャラチャラしていないので、クイズ番組で高卒芸人にイジられることもありません。この辺が「親しみやすさ」を感じないというマイナス要素となる可能性があるから選挙は怖いです。
 黒崎さんにおかれましては立候補したいといえばどこの政党でも引き受けてくれると思いますが、国民生活向上のために末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2013年1月20日 (日) 18時37分

極東北極旨料理消費会議での毒見頭歴最長記録を持つのは庭師さんです。「毒見の極みは美食に通ず」と何だか達人めいたことをボソボソ語るようになって解任されました。解任後は「味見とは味を見ることなり」という境地に達し、料理をじっと見つめる毒見パフォーマンスでタレント活動するようになりました。それで適確な批評をしてしまうからまさに達人です。毒見後は気持ち的に食傷気味になり、プライベートでは適当な食事で済ませてしまったりするようです。私と森崎友紀さんとの関係は庭師さんが見抜いた通りで間違いありません。ジョアン・タップリンもストライクですが手は出していません。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年1月20日 (日) 22時43分

寝業師さんの帰る家がこの世に何件あるかは定かではありませんが、とりあえず函館と青森では鮎の骨をきっちり取り除く小料理屋が1件ずつ現れることでしょう。札幌と仙台ではペペロンチーノから辛みを無くするスナックが1件ずつ現れることでしょう。
東大卒でNHKに就職した女子アナは国家的な財産だと私は断言できます。もう好き嫌いの問題じゃありません。「親しみやすさ」を感じないというマイナス要素さえ魅力に思えたりします。
でも、地方で生まれ育って地元の学校を卒業して地方のケーブルテレビやコミュニティラジオに入って大スターに飛躍するようなスポ根型シンデレラストーリーも大好物です。
NHKでも投票締め切り後5秒で「黒崎めぐみさん当選です」と報道しそうだなあと思いつつ、黒崎めぐみさんの課題クリアです。次の課題は、立候補したいといえばどこの政党でも引き受けてくれるつながりのオールマイティカードでさとう玉緒さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2013年1月20日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/56581156

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎の焼き方を勉強できるのは1年に1度だけ。それでイタリアンのシェフに「ペペロンチーノは1年中作れるからいいよな」と言うと「和食が一番偉いと思ってんじゃねぇ」と喧嘩になる。(笠原将弘さん)451,025円:

« 外より温かいコーラ、どうぞ。(渡辺敬治さん)233,210円 | トップページ | 主人が出て行っちゃったの。なんか言いたくなっちゃった。耐えられなくて。(西川史子さん)502,874円 »