« でね、お会計を済ませたら 思った以上にお釣がいっぱいで お財布になかなか入らなかったわけ。 わたしの後ろにも お客さんが並んでたから 焦ってますます お財布に入らなかったわけ。(木村沙織選手)393,910円 | トップページ | 直接体験の少ない世代は、間接体験でその不足を補うものだけれど、要の間接体験が貧弱で偏ったものだと、その人の現実は歪んだものにしかならない。(庭師さん)6,407円 »

2012年12月22日 (土)

ビブラートがどうだとか、オブラートがどうだとか、声をうまくカバーしたり、出したり引いたりということが俺にはできなかった。(小林旭さん)424,102円

ダイナマイトオヤジギャグ。朝日新聞「ニッポン 人・脈・記『演歌よ』」で紹介された心情。本人がホントに言ったのかは謎。美空ひばりや北島三郎や五木ひろしへの劣等感に対して『演歌の竜』と呼ばれたディレクター馬渕玄三さんは「ぶっきらぼうでも、ぶつけていけばいい」と魂を込めて歌うことの大切さを説いたそうだ。キャラ勝負も演歌道ってことか?

|

« でね、お会計を済ませたら 思った以上にお釣がいっぱいで お財布になかなか入らなかったわけ。 わたしの後ろにも お客さんが並んでたから 焦ってますます お財布に入らなかったわけ。(木村沙織選手)393,910円 | トップページ | 直接体験の少ない世代は、間接体験でその不足を補うものだけれど、要の間接体験が貧弱で偏ったものだと、その人の現実は歪んだものにしかならない。(庭師さん)6,407円 »

コメント

今では絶滅危惧種となったマイトガイですが、岩手のど真ん中でその保存に声を上げている漢がいます。ゼブラカラーの自転車に乗ったその人こそ、盛岡のマイトガイと称される我らが塾長です。賛同される方は、どなたでも保存運動に参加出来ます。不器用な方(金子さんの入れ知恵で、健さんのキャッチを横取りしたのか? )、渡り鳥な方、ギターを抱えた方、赤いトラクターを持っている方、自動車をしょっちゅう買い換える方、昔の名前を持っている方、どなたでもご自由に参加ください。みんなでダイナマイトを150トン、所持しましょう!

投稿: 極東北マイトガイ保存委員会 | 2012年12月22日 (土) 07時10分

 いや、小林さんは歌手なんですか?
 俳優が本業だったんじゃあないですか?レコード出したのはてっきりヨロクだと思ってました。

 アイドルから本格的歌手に趣旨変し大成功した持田香織さん。
 てっきりギターの彼とデキていると思いきやそうでもないみたいですね。我ながら想像力のなさに呆れます。昔は男女のデュオといえば夫婦が相場だったんですが…。お二人の関係は完全にビジネスなんでしょうか?大きなお世話ですね。
 持田さんにおかれましては今後ともヒット曲をガンガン出していただきビブラートやオブラートで末永くご活躍いただきたいと思います。
 
 

投稿: 寝業師 | 2012年12月22日 (土) 09時30分

極東北マイトガイ保存委員会の貝柱加工統括は庭師さんです。極東北マイトガイは北上川に生息していた在来種のタニシが鉱毒水の中で耐性を身に付けながら変貌した世界で唯一の『発破貝』です。夕顔瀬橋近辺が主な産地です。極東北マイトガイそのものに毒性はなく極上の美味として珍重されています。但し、不用意に身を取り出すと爆破します。人喰い怪魚『みちのくベス』の好物でもあり、極東北マイトガイの採取は爆破とベスとの遭遇という二重のリスクが伴います。不器用な男には極東北マイトガイの加工など到底ムリです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年12月22日 (土) 16時19分

寝業師さんは生涯俳優志望ですが小林さんは俳優です。
人生の早々に俳優になってしまった小林さんは早々に目標を達成してしまったわけです。チヤホヤされるしお金もある、となれば「歌でも歌ってみようかな、北島や五木と勝負だ」と思うのもアリでしょう。で、歌うと巧くなくても売れてしまう。それは勝ったことなのか?自問してしまうに違いありません。
さてスイスイと売れてしまった持田香織さんも歌で売れたのかアイドル性で売れたのか自問して趣旨変したんだと思います。
というわけで持田香織さんの課題クリアです。次の課題は、ベースの彼とできていなかったボーカルつながりで吉田美和さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年12月22日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/56366906

この記事へのトラックバック一覧です: ビブラートがどうだとか、オブラートがどうだとか、声をうまくカバーしたり、出したり引いたりということが俺にはできなかった。(小林旭さん)424,102円:

« でね、お会計を済ませたら 思った以上にお釣がいっぱいで お財布になかなか入らなかったわけ。 わたしの後ろにも お客さんが並んでたから 焦ってますます お財布に入らなかったわけ。(木村沙織選手)393,910円 | トップページ | 直接体験の少ない世代は、間接体験でその不足を補うものだけれど、要の間接体験が貧弱で偏ったものだと、その人の現実は歪んだものにしかならない。(庭師さん)6,407円 »