« あんたは病気でなんか死なない。わたしがブッ殺す……死んだらブッ殺すからね!(岡田惠和先生)2,256,410円 | トップページ | 作家の想像力は、あっち側に踏み出した人には、スピード的に追いつかないのだと思う。現実は、作家の想像力を、上回るのではなく、遙かに下回って進行するのだと思う。    (庭師さん)3,102,410円 »

2012年11月 4日 (日)

子どもは大人からの真剣なメッセージにはかならず、耳を傾けてくる感性をちゃんと持っています。しかも、それが夢をかきたてるおもしろいものであれば、どんなに目を輝かせてくれることでしょう。だからぼくは、これからもマンガを、ぼくの真剣なメッセージをこめて描きつづけていきたいと思っているのです。(手塚治虫先生)102,036円

手塚治虫展で出会った『ガラスの地球を救え~二十一世紀の君たちへ~(平成元年430日発行)』からのコトバ。世界を牽引する日本の漫画文化の土台を築いたのは宿命だったのだと思う。「才能も運も平等じゃない」と受け入れている私は「できないことをするのはムダ、できることはしないともったいない」を行動基準にして結局ちょっと損してる感じ。

|

« あんたは病気でなんか死なない。わたしがブッ殺す……死んだらブッ殺すからね!(岡田惠和先生)2,256,410円 | トップページ | 作家の想像力は、あっち側に踏み出した人には、スピード的に追いつかないのだと思う。現実は、作家の想像力を、上回るのではなく、遙かに下回って進行するのだと思う。    (庭師さん)3,102,410円 »

コメント

手塚先生というと、先日、未発表生原稿が発見され、大きな話題になっていましたが、「手塚治虫さん:未発表作を発見…中学同級生が60年保管」http://mainichi.jp/select/news/20121102k0000e040224000c.html
父親が偉大過ぎると子供達は親離れが出来ず困った大人になりがちですが、長男の手塚眞さんは、表現者としては中途半端でも、父上の遺産を受け継ぎ、しっかりと管理事業を全うされているようです。娘のるみ子さんも、父上関連のイベントをご商売にされているようです。手塚一家で独立されているのは、眞さんの奥さんの岡野玲子さんですが、当然、血のつながりはありません。

投稿: ど根性蛙の子は買える親子鷹伝説 | 2012年11月 4日 (日) 08時48分

『ど根性蛙の子は買える親子鷹伝説』は漫画批評です。執筆者は庭師さんですが、その主な内容はコトバの貯金箱
http://admix.cocolog-nifty.com/blog/ 
でコメントしてしまっているので出版化するまでもない状況となってしまっています。父親の偉大さについては子の成長や劣化に伴って変動します。世の中に敵なしギンギラギンな反抗期には父の存在はちっぽけに感じたりします。年老いた父親が息子の再就職のキーマンになったりすると父の存在は大きくなったりします。そんな場合に損得勘定で「今回は義父さんに感謝しようよ」と妻は言えます。血のつながりがないからです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年11月 4日 (日) 10時25分

コドモのユメ関係のハナシで今の季節となると、例年、ココでいじられている我が家のサンタクロース問題は未だに解決に至ってません。早いもので、もう小学校4年、10歳になりました。手塚先生ならどうやって収めるでしょう?とりあえず、サンタさんに頼みたいものを探ってます。
 意外なことに絶対王者の吉田沙保里さんは夢見る乙女系で普通に恋愛とかにあこがれているようです。
 レスリングで男の子を投げ飛ばしながらいくつまでサンタさんを信じてたでしょう?
 プレゼントはオリンピックの金メダル3個をお願いしたかもしれませんね。
 吉田さんにおかれましては、ここまで来たら次のリオのオリンピックで4個目の金メダルを目指してがんばっていただき、末永くご活躍いただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2012年11月 4日 (日) 17時06分

寝業師さん、早々に問題提起ありがとうございます。サンタクロースに関してはそちらをイジらせていただきながら、こちらも同様の状況ですので一緒にカウントダウンして参りましょう。
我が家では昨年熟年女サンタが枕もとではなく目覚めてちょっと探さなければいけない場所にプレゼントを置いてしまい、娘を「サンタさん来なかった。もう大きくなったから来てくれないのかなあ」と号泣させてしまいました。問題解決の糸口は全く見えていません。
やり過ごすにしてもプレゼントの中身に対してはごまかしが効かないという複雑な年頃です。パーティグッズの金メダルなんかじゃ喜んでもらえないことでしょう。
というわけで、吉田沙保里選手の課題クリアです。次の課題は、オリンピックでの金メダル3個つながりでナディア・コマネチさんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年11月 5日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/56033834

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもは大人からの真剣なメッセージにはかならず、耳を傾けてくる感性をちゃんと持っています。しかも、それが夢をかきたてるおもしろいものであれば、どんなに目を輝かせてくれることでしょう。だからぼくは、これからもマンガを、ぼくの真剣なメッセージをこめて描きつづけていきたいと思っているのです。(手塚治虫先生)102,036円:

« あんたは病気でなんか死なない。わたしがブッ殺す……死んだらブッ殺すからね!(岡田惠和先生)2,256,410円 | トップページ | 作家の想像力は、あっち側に踏み出した人には、スピード的に追いつかないのだと思う。現実は、作家の想像力を、上回るのではなく、遙かに下回って進行するのだと思う。    (庭師さん)3,102,410円 »