« あの餃子とあの炒飯で店出せるわよね?          (マツコ・デラックスさん)20,810円 | トップページ | 勝ったら俺のゴチ。勝ったらだからね。            (下村元嗣キャプテン)48,714円 »

2012年10月 7日 (日)

音楽がなくなるわけじゃない。音楽を届け、利益を生むための方策が変わるだけ。音楽を人に伝えたいと思うパッションがあるなら、道は必ずある。(山下達郎さん)487,910円

見果てぬ夢。「僕らがやっているのは芸術じゃなくて商業音楽」という前提で朝日新聞be『フロントランナー』に登場。「CDに握手券がいているんじゃなくて握手券にCDが付いているような状況は主従が逆」とし、「活路はライブにある」と予見。音楽家としての原点は高校をドロップアウトしかけたトラウマで「いまだに高校を出られない夢を見る」そうだ。

|

« あの餃子とあの炒飯で店出せるわよね?          (マツコ・デラックスさん)20,810円 | トップページ | 勝ったら俺のゴチ。勝ったらだからね。            (下村元嗣キャプテン)48,714円 »

コメント

レコード会社や出版社は、レコードや本といった、複製品を大量生産して商品にしていました。その昔、複製技術は、特別なもので、単価も高価でした。しかし、PCの普及した現在、音も活字も映像も、ほぼ無料のソフトでいくらでも複製が可能になりました。しかもデジタル情報なので、あんまり劣化もしなくなりました。そんな世の中ですから、レコード会社も出版社も特権が消滅して、経営が困難になっています。加えて、YouTubeなどの、音楽や動画を無料で所有できるサイトが無制限に開放されているので、結局、ライブしか正当な課金を徴収出来る道は残されていないのが現状です。生演奏の下手な人は、ステージでCDを流してもokですし、初音ミクと競演してもokなので、いろんな活路を見いだしてください。

投稿: 極東北複製生活復権機構 | 2012年10月 7日 (日) 09時17分

 昔の高校生はFMをカセットテープに録音してたものです。
 レコード買ってもキズがついたら困るのでテープに録音するのが常でした。今やったら非合法でしょうか?
 そういう意味では音楽が当時より身近になったんでしょうね。
 当時は拝聴するためにいろいろな手順を踏んでいたのが今はクリック一発。
 Perfumeなんかの音楽はレコードを買ってきて、ホコリを取って、プレイヤーにかけて、カセットテープをセットして、レベルをあわせて、録音。なんていう手順は似合いません。やはり、クリックぽちって感じがよくお似合いです。
 レコードから聞こえる「ミリミリ」っていうノイズも今思えばなかなか味があって面白いと思いますが、Perfumeにおかれましては世間のノイズに負けず、三人仲良く末永くご活躍いただきたいと思います。
  

投稿: 寝業師 | 2012年10月 7日 (日) 12時43分

極東北複製生活復権機構の理事長は庭師さんのクローン人間です。極東北複製生活復権機構の理事長に向かって「あなたは本当に庭師さんのクローン人間ですか?」と尋ねたところ、「イイエ私コソ本物ノ庭師サンデス」と答えたので間違いなくクローン人間でした。さすがクローン人間、複製ビジネスについても詳しく、今回も朝日新聞beフロントランナーなら説明に5000文字は要するかもしれないほどの内容を400字詰め原稿用紙1枚程度にまとめてくださいました。クローン細胞畑である庭師さんの原版も納得していることと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年10月 7日 (日) 17時58分

寝業師さんもやってましたね?私もやってました。
FMからの録音は曲のイントロに紹介ナレーションを重ねられるとイラっとしたりしていました。
レコードレンタル業というのもテープへの録音が暗黙の了解でした。
音楽複製業の各社は昨今のデジタル化による複製は当然予測できて、防御策を準備していたはずですが、勢いについていけなかった感じがします。
CDが出始めの頃はホントに移行しちゃうの?と思いましたが、CDさえ過去のものにされる時代が来るなんて。なんだか3百年くらい生きているような気分です。
さてPerfumeさんの課題、針飛びもせずすんなりクリアです。次の課題は、女性ユニットつながりでDestiny's Childさんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年10月 7日 (日) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/55831770

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽がなくなるわけじゃない。音楽を届け、利益を生むための方策が変わるだけ。音楽を人に伝えたいと思うパッションがあるなら、道は必ずある。(山下達郎さん)487,910円:

« あの餃子とあの炒飯で店出せるわよね?          (マツコ・デラックスさん)20,810円 | トップページ | 勝ったら俺のゴチ。勝ったらだからね。            (下村元嗣キャプテン)48,714円 »