« いやー、わたしもドキドキしましたーっ。(上田春佳選手) 3,204,110円 | トップページ | 今年も、ステキな球児たちを見つけました。(長島三奈さん) 89,109円 »

2012年8月 7日 (火)

審査員に応じて味付けを変えていました。(陳健一さん) 89,100円

営業的さじ加減。日本テレビ『1分間の深イイ話』で『料理の鉄人(19931999フジテレビ)』出演当時の秘策を開帳。凄いと思ったけど、何度も品評されている相手の目の前で作るのだからやったもん勝ち。自分と顧客のベストにズレがある場合に商売なら歩み寄るほうが稼げる。オリンピックでさえ、審査の傾向は感じ取った方が得策。野球では常識。

|

« いやー、わたしもドキドキしましたーっ。(上田春佳選手) 3,204,110円 | トップページ | 今年も、ステキな球児たちを見つけました。(長島三奈さん) 89,109円 »

コメント

今期のオリンピックは、審査員やジャッジも、大きな見所です。とくに、加点や減点が微妙なポイント対決は、審査員の性行や性向が数字を左右するので、試合の早い段階に特性をキャッチして、一般的なジャッジとのギャップを楽しみましょう。もちろん選手やコーチ陣の反応も見逃せません。ドラマチックに永久追放になっちゃった審査員のその後も、誰かレポートしてくれると面白いと思います。それにしても、柔道は、立ち技じゃなくなると、急にレスリングみたいになりますね。

投稿: 倫巴里審査員鑑賞会幹事 | 2012年8月 7日 (火) 07時00分

 汎用性のないものに優劣をつけるって本当に難しいですね。
 どう評価しても絶対に納得しないヒトはいます。
 逆にオレが権威で神だっていって、万人が納得するヒトがジャッジすればいいんですが、そんなヒトいるわけない。

 日本人のココロのうた演歌。といっても、実はワタシ演歌は生理的に受け付けないです。
 だから、どんなにスゴイというヒトがいてもその方を適切に評価できません。
 そんなワタシでも知っている「津軽海峡冬景色」。歌っている石川さゆりさんはもちろん知っています。
 でも、ワタシのなかで石川さんといえばさゆりさんでなければ秀美さんでもない。たかひろさんです。
 ワケがわからなくなってきましたが、石川さんにおかれましては今後の紅白は津軽海峡冬景色のみの参加としていただき、10回も20回も目指して末永くご活躍いただきたいものです。
※ 紅白での津軽海峡冬景色は昨年で7回目だそうです。

投稿: 寝業師 | 2012年8月 7日 (火) 08時05分

倫巴里審査員鑑賞会幹事が現地に張り付かなくていいのか!と庭師さんに問いただしたところ、「現地に行ったら近くで見られないもん」とごもっともな返答をなさいました。それにしても、審判次第で試合が変わることは多々ある中、オリンピックの審判がそれでいいのかと感じる局面が多々あります。サッカーの主審はパスの障害になることもあるので、テレビカメラを複数設置して、それを見ながら落ち着いて判断して大音量のスピーカーでジャッジすればいいと思います。ポイント審査系の種目では審査員の手元丸写しテレビカメラを設置して、テレビのリモコン操作でリアルタイム採点が見えるようにすればいいと思います。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年8月 7日 (火) 17時48分

寝業師さんの「汎用性のないものに優劣をつけるって本当に難しい」「どう評価しても絶対に納得しないヒトはいる」と考えると審判業務というのはツライものです。下手すると世界中から蔑視されます。
そんなリスクに挑む審判もスキルアップと意欲向上を考えると賞金・罰金を取り入れるべきです。観客が審判を審判する仕組みは導入可能だと思います。オリンピックはお祭りなんだから審判にも競技別にメダルを出せばいいんです。小さいメダルでもいいじゃありませんか。
私にとっても石川さんといえば石川グループ総裁のたかひろさんです。石川さゆりさんは紅白で「天城越え」も7回歌っているようです。
さて、石川さゆりさんの課題、クリアです。次の課題は、石川グループ総裁もおそらく納得の高身長な石川つながりで石川亜沙美さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年8月 7日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/55368070

この記事へのトラックバック一覧です: 審査員に応じて味付けを変えていました。(陳健一さん) 89,100円:

« いやー、わたしもドキドキしましたーっ。(上田春佳選手) 3,204,110円 | トップページ | 今年も、ステキな球児たちを見つけました。(長島三奈さん) 89,109円 »