« 今年も、ステキな球児たちを見つけました。(長島三奈さん) 89,109円 | トップページ | 自分は何時間もノートに書いて覚えても平均点しか取れないのに、馨は試験前日に教科書をパラッと読んだだけで90点を取ってしまう。(伊調千春さん)5,561,102円 »

2012年8月 9日 (木)

満座の前で立てた「超人」の証が、たったの金1個?   (阿刀田寛さん)11,114円

大差の金も僅差の金も同じ金。メダルの数と質の矛盾点について日本経済新聞『ロンドンcalling』で。メダル獲得数のランクは金100の国が金03050の国よりも上位になる。それよりも私は団体競技のメダルの数え方を見直すべきだと考える。サッカーは1種目で11個、リレー種目は1種目で4と数えたほうが、的確に国力比較ができると思う。

|

« 今年も、ステキな球児たちを見つけました。(長島三奈さん) 89,109円 | トップページ | 自分は何時間もノートに書いて覚えても平均点しか取れないのに、馨は試験前日に教科書をパラッと読んだだけで90点を取ってしまう。(伊調千春さん)5,561,102円 »

コメント

女子サッカー、このところのアメリカとの戦績は、1勝、1敗、1分と完全な五分。がしかし、勝ちと分けの試合は、ギリギリ。負け試合は完敗でしたから、イメージ的には不利な状況。ここはなんとしても勝って欲しいものです。そのために、阿部塾では、女子サッカー勝利祈願神事、「日本の譽れ」を塾長の旗振りで執り行うことになりました。今晩の丑三つ時に、阿部邸裏庭と中庭に、白装束か、日本代表のレプリカユニフォームを着て、お集まりください。しかし、サッカーの場合、メダルはピッチ出場選手数の11個というより、登録数の18個のような気がします。

投稿: 金銀パールゴリンゴリン大作戦本部 | 2012年8月 9日 (木) 07時21分

 そういえば世界新って何か認定証とかあるんでしょうか?なんかありそうですね。あと、史上初の2連覇とか3連覇とかは多分何もないでしょう。2大会連続の銀メダルは金メダル相当なんて基準を作ったら一気にメダルインフレになりますね。
 松たか子さんはスポーツ界ではないけど演劇や映画で数々のメダルに輝いているそうです。アスリートの輝きは本当に短い期間ですが演じるといういうことならば死ぬまでできるのでまだまだ受賞の上積みは期待できますね。wikiで調べたところご主人は高名なミュージシャンとのことですが、知らないヒトでした。ただ、ずいぶんと年齢差があるようですね。われわれ世代もまだまだ捨てたモンじゃあないということでしょうか?
 松さんにおかれましては非のうちどころがない華麗な血筋に負けることなく末永くご活躍いただければと思います。

投稿: 寝業師 | 2012年8月 9日 (木) 08時06分

金銀パールゴリンゴリン大作戦本部長の庭師さんが、メダルの質に関する提言の意をカンペキにご理解してくださったので目的は達成できました。この喜びを遠方から応援してくれているとこつぃんさん、自分ちのそうじをたまにしている蝶世姉妹の母さん、自分の弁当を作ることもある千葉なつ海さん、課題をちゃんと提出する寝業師さん、道産子対策をアドバイスしてくださる服部尚樹さんとかに伝えたいと思います。サッカーのメダルは登録選手数の18で異存ありません。バレーボールは12ですね。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年8月 9日 (木) 21時38分

寝業師さんは世界新を樹立したことがないのですか?世界新を認定する盾の類がもらえると思いますから誰かに見せてもらうといいです。40年くらいも前の県の小学生新記録だと、紙の賞状の1位の隣に「岩手県小学校新記録」と添えられていて、あまり上手とは言えない筆跡に笑えたりします。
2連覇メダルとかメダル支給の暴走が始まったら派生メダルは切りがないです。『柔道レスリングボクシングテコンドーのメダリスト数の合計ポイントで競う格闘技総合』とか、『体操新体操シンクロナイズドシミング高飛び込みの演技の美しさの合計できそうビューティフル総合』とか、勝馬投票券のようなバリエイションの広がりは国力というよりもゲームです。
さて、松たか子さんの課題、クリアです。次の課題は、ミュージシャンがらみのサラブレッドつながりで坂本美雨さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年8月 9日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/55381097

この記事へのトラックバック一覧です: 満座の前で立てた「超人」の証が、たったの金1個?   (阿刀田寛さん)11,114円:

« 今年も、ステキな球児たちを見つけました。(長島三奈さん) 89,109円 | トップページ | 自分は何時間もノートに書いて覚えても平均点しか取れないのに、馨は試験前日に教科書をパラッと読んだだけで90点を取ってしまう。(伊調千春さん)5,561,102円 »