« オリジナリティのある音楽・ロックをやる人は、運動神経や反射神経が無意識に駆動して、あとから頭がついていくものだが、近田春夫のような人の場合、知性が運動神経を制御してしまうので、とかく不自由なのだ。(庭師さん)4,109,278円 | トップページ | ちーの、腸腰筋が欲しい。(高橋萌木子選手)81,630円 »

2012年3月 7日 (水)

今週分のページを仕上げて、来週はまた来週考える。それを続けてきただけ。(尾田栄一郎先生)797,210円

連載15周年の種明かし。朝日新聞に掲載された『ONE PIECE展』の記事体広告で「お話が予想外に膨らんで、子供がお小遣いで全巻そろえられる長さでなくなってしまったのは、『良くないなあ』と思っていますけど」と続けた。「メッセージを込めたいわけではなく、テーマにケジメをつけたい」という意識で描いているそうだ。ぼかして続けるココとは大違い。

|

« オリジナリティのある音楽・ロックをやる人は、運動神経や反射神経が無意識に駆動して、あとから頭がついていくものだが、近田春夫のような人の場合、知性が運動神経を制御してしまうので、とかく不自由なのだ。(庭師さん)4,109,278円 | トップページ | ちーの、腸腰筋が欲しい。(高橋萌木子選手)81,630円 »

コメント

行き当たりばったりの自転車操業でも、『ONE PIECE』の著者のように才能があれば読者の支持を得て、大ベストセラーになります。97年の秋に『週刊少年ジャンプ』誌上で連載が始まった『ONE PIECE』ですが、奇しくもそれに先立つ同年の1月には、近田春夫さんの『考えるヒット』が『週刊文春』で始まっているのは、阿部塾的な縁ともうしましょう。

投稿: 極東北埋蔵金探索上前跳団 | 2012年3月 7日 (水) 06時25分

うちの子はワンピースとかナルトとか週刊少年ジャンプの漫画が大好きです。
大人のワタシが見ると展開が遅くていらいらしますが、その引っ張りがいいみたいですね。
「テーマにケジメをつける」。恰好いいですね。
インリンさんはM字で一世を風靡しましたが、エロというテーマにケジメはつけたのでしょうか。
ここはケジメの意味でもヘアヌード写真集をバーンと出して華麗にグラビア界に復帰していただきたいと思います。

投稿: 寝業師 | 2012年3月 7日 (水) 08時06分

極東北埋蔵金探索上前跳団さんも薄々感じておられたようですが、私も薄ら頭で感じておりました。『ONE PIECE』の連載開始に先立って、近田春夫さんの『考えるヒット』が『週刊文春』で始まったのは『糸井重里の萬流コピー塾』を世に送り出した魔力の余力によるものです。その余力はココ『コトバの貯金箱』にも細々と及んでおり、先日は岩手広告美術展の審査前日に夢を見て、半分正夢になりました。発表前にコトバの貯金箱サポーターの服部尚樹さんに夢の内容を話したので魔力の証明もできました。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年3月 7日 (水) 16時23分

寝業師家として週刊ジャンプを購入されているのですか?ご子息のお小遣いなのですか?それとも寝業師さんが少年なの? 私自身のマンガ読者デビューは小学2年と3年の間の春休み、『巨人の星』でした。3年の夏休みには『ハレンチ学園』を立ち読みして反応してました。娘もいよいよ小学2年と3年の間の春休み、自分のDNAを棚に上げてとやかく言えないと思っています。
さてインリン・オブ・ジョイトイさんの課題、満点でクリアです。次の課題はヘアヌード写真集をバーンつながりで菅野美穂さんです。

投稿: 鑑定士 阿部 | 2012年3月 7日 (水) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112487/54156836

この記事へのトラックバック一覧です: 今週分のページを仕上げて、来週はまた来週考える。それを続けてきただけ。(尾田栄一郎先生)797,210円:

« オリジナリティのある音楽・ロックをやる人は、運動神経や反射神経が無意識に駆動して、あとから頭がついていくものだが、近田春夫のような人の場合、知性が運動神経を制御してしまうので、とかく不自由なのだ。(庭師さん)4,109,278円 | トップページ | ちーの、腸腰筋が欲しい。(高橋萌木子選手)81,630円 »